OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

食器洗浄乾燥器、サンヨーとホシザキ、どちらが使い勝手が良いですか?

  • 困ってます
  • 質問No.134222
  • 閲覧数482
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (27/32)

食器洗浄乾燥機を購入したくて、サンヨーとホシザキに絞りました。
サンヨーはスリム型のオールステンレスという点、ホシザキは洗浄が6分で終了という点が気に入いりました。現在お使いの方で、これらの商品の使い勝手について教えて頂きたいのですが…。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (33/77)

ホシザキを使用しています。購入の決め手は、洗浄が短時間という点でした。ただしパンフレットでご承知かと思いますが、この洗浄機には乾燥機能がついておりません。自然乾燥させるのですが、この点はまったく問題ありません。夜洗った後、ドアを開いたままにしておくと、朝には乾燥しています。洗浄効果は、給湯器のお湯を使いますので、お湯の温度も高く、見事に落ちます。(納豆を食べた茶碗も!!)
私の時は、購入する前に、洗浄機を無料で2週間貸してもらえましたので、その時色々試してから、決めました。現在もこのサービスがあるかどうか分かりませんが、業者に尋ねられたらいかがでしょうか。
お礼コメント
atumorisou

お礼率 84% (27/32)

ありがとうございます。無料レンタルなんて親切ですね。商品に自信があるのでしょう。都合で問い合わせてみます。納豆をたべた茶碗も見事に落ちるそうですが、それは、食器洗浄器に入れる前に、水に浸しておくのですか?教えていただければ、参考になります。
投稿日時 - 2001-09-13 01:18:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 12% (9/73)

以下のURLを参考になさってみてはいかがでしょうか?

ここのサイトはいろんな家電や育児に関する物など、
使ってみた人が使い勝手などを評価するところです。

atumorisouさんがおっしゃってる物があるかどうかは
分かりませんが、たいていのものは載っているので
大丈夫だと思います。
お礼コメント
atumorisou

お礼率 84% (27/32)

参考になりました。
食器洗浄器の他にも、色々と調べることが出来そうで、助かります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 01:23:38


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

ビルトインタイプのホシザキを使っています。

洗浄時間が短いのが、やっぱりイイですね~。
一回に洗える量は少な目(うちのは3~4人用・でも実際はもっと少ないかな?)ですが、
洗浄時間が短いので、どんどん洗えて不便はありません。
2回目を洗っている間に、1回目分は乾いてしまうので、すぐ片づけられます。
洗っている間の6分間にけっこうイロイロできるので、
シンクを磨いたり、コンロを拭いたりしています。

洗える量が少ない方が、
気楽に使えるような気がしますね。
かごいっぱいに溜めて置かなくてもイイですし。

わたしも購入前にいろいろ調べましたが、
洗浄時間が短いのに越したことはないような気がします。
洗浄音も少しありますし。

ご参考まで
お礼コメント
atumorisou

お礼率 84% (27/32)

ありがとうございます。ホシザキの評価は皆さん高いようですね。ひとつ気になるのが、ステンレス加工ではないので、カゴがぬめったり、水垢が付着したりしませんか?教えて頂ければ助かります。お願い致します。
投稿日時 - 2001-09-14 01:40:02
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

>ステンレス加工ではないので、
カゴがぬめったり、水垢が付着したりしませんか?

中のプラスチックカゴは、
油っぽいものを洗った後は確かに滑ります。
そんなときは、うちでは食器を入れずに空の状態で洗浄します。
1回しすれば、滑りもなくなりキレイになりますよ。

水垢については、
うちのはビルトインタイプなので、気になりません。
卓上はどうなのでしょうね?
わかりません。ごめんなさい。

ご参考まで。
お礼コメント
atumorisou

お礼率 84% (27/32)

再度、ありがとうございます。
問題なさそうだと言うことが、わかりました。
利用されている方にお伺いするのが、1番ですね。
気持ちが、かたまりつつあります。
投稿日時 - 2001-09-16 02:00:51
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 32% (33/102)

たぶんホシザキだと業務用の分類に入ると思うので、保証期間が短いかも
しれません。(確認してください)

>ステンレス加工ではないので、カゴがぬめったり、水垢が付着したりしませんか?

については、表面上水圧がかかる部分は、元々きれいにする為の道具ですから、
一回運転すれば、キレイになるはずで、ならないようなら、食器も汚いってことに
なります。

洗濯機のステンレスはいただけませんが・・・(修理ではずすと汚いのなんのって
 ・・・プラスチックよりましですが・・・)