• ベストアンサー

食器洗浄乾燥器、サンヨーとホシザキ、どちらが使い勝手が良いですか?

食器洗浄乾燥機を購入したくて、サンヨーとホシザキに絞りました。 サンヨーはスリム型のオールステンレスという点、ホシザキは洗浄が6分で終了という点が気に入いりました。現在お使いの方で、これらの商品の使い勝手について教えて頂きたいのですが…。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colonel
回答No.1

ホシザキを使用しています。購入の決め手は、洗浄が短時間という点でした。ただしパンフレットでご承知かと思いますが、この洗浄機には乾燥機能がついておりません。自然乾燥させるのですが、この点はまったく問題ありません。夜洗った後、ドアを開いたままにしておくと、朝には乾燥しています。洗浄効果は、給湯器のお湯を使いますので、お湯の温度も高く、見事に落ちます。(納豆を食べた茶碗も!!) 私の時は、購入する前に、洗浄機を無料で2週間貸してもらえましたので、その時色々試してから、決めました。現在もこのサービスがあるかどうか分かりませんが、業者に尋ねられたらいかがでしょうか。

atumorisou
質問者

お礼

ありがとうございます。無料レンタルなんて親切ですね。商品に自信があるのでしょう。都合で問い合わせてみます。納豆をたべた茶碗も見事に落ちるそうですが、それは、食器洗浄器に入れる前に、水に浸しておくのですか?教えていただければ、参考になります。

その他の回答 (4)

• pana-shop
回答No.5

たぶんホシザキだと業務用の分類に入ると思うので、保証期間が短いかも しれません。(確認してください) >ステンレス加工ではないので、カゴがぬめったり、水垢が付着したりしませんか? については、表面上水圧がかかる部分は、元々きれいにする為の道具ですから、 一回運転すれば、キレイになるはずで、ならないようなら、食器も汚いってことに なります。 洗濯機のステンレスはいただけませんが・・・(修理ではずすと汚いのなんのって  ・・・プラスチックよりましですが・・・)

• cyaro
回答No.4

>ステンレス加工ではないので、 カゴがぬめったり、水垢が付着したりしませんか? 中のプラスチックカゴは、 油っぽいものを洗った後は確かに滑ります。 そんなときは、うちでは食器を入れずに空の状態で洗浄します。 1回しすれば、滑りもなくなりキレイになりますよ。 水垢については、 うちのはビルトインタイプなので、気になりません。 卓上はどうなのでしょうね? わかりません。ごめんなさい。 ご参考まで。

atumorisou
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 問題なさそうだと言うことが、わかりました。 利用されている方にお伺いするのが、1番ですね。 気持ちが、かたまりつつあります。

• cyaro
回答No.3

ビルトインタイプのホシザキを使っています。 洗浄時間が短いのが、やっぱりイイですね~。 一回に洗える量は少な目(うちのは3~4人用・でも実際はもっと少ないかな?)ですが、 洗浄時間が短いので、どんどん洗えて不便はありません。 2回目を洗っている間に、1回目分は乾いてしまうので、すぐ片づけられます。 洗っている間の6分間にけっこうイロイロできるので、 シンクを磨いたり、コンロを拭いたりしています。 洗える量が少ない方が、 気楽に使えるような気がしますね。 かごいっぱいに溜めて置かなくてもイイですし。 わたしも購入前にいろいろ調べましたが、 洗浄時間が短いのに越したことはないような気がします。 洗浄音も少しありますし。 ご参考まで

atumorisou
質問者

お礼

ありがとうございます。ホシザキの評価は皆さん高いようですね。ひとつ気になるのが、ステンレス加工ではないので、カゴがぬめったり、水垢が付着したりしませんか?教えて頂ければ助かります。お願い致します。

• gocchikun
回答No.2

以下のURLを参考になさってみてはいかがでしょうか? ここのサイトはいろんな家電や育児に関する物など、 使ってみた人が使い勝手などを評価するところです。 atumorisouさんがおっしゃってる物があるかどうかは 分かりませんが、たいていのものは載っているので 大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.waigaya.net/cgi/listup.cgi?CTG=38
atumorisou
質問者

お礼

参考になりました。 食器洗浄器の他にも、色々と調べることが出来そうで、助かります。 ありがとうございました。