• ベストアンサー

世界の帽子のことについて

世界の帽子の名前を2つほど知りたいので、教えてください。   (1):西洋の魔女などが、かぶっているトンガリ帽子の正しい?名前。   (2):ロシア人が冬なんかによくかぶっている黄土色っぽくて四角っぽい形のフサフサして暖かさそうな帽子。そういえば、今日の新聞みたら、アユもかぶっていたっけ・・・      以上2つですが、もし正式名があるのなら、教えてください。

noname#1137
noname#1137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

(2):コサック帽ではありませんか?

その他の回答 (1)

回答No.2

(1)に関して、ファッションの勉強をしていた時に出てきました。 ゴシック様式が発展した13~15世紀に「エナン」という帽子があります。 魔女の物と言っていいのかどうかは分かりませんが、先のツーンと尖った帽子です。 参考URLにイラストが載っていますので見てみてくださいね(^^) (イラストのヨコに書かれているエレンはエナンの間違いだと思います)

参考URL:
http://www.hatandcap.or.jp/hat100/08.html

関連するQ&A

  • 西洋風の槍の名前

    下はアニメの画像になるのですが http://taco-3.hp.infoseek.co.jp/cg/duke.jpg http://www.toei-anim.co.jp/tv/digimon_t/gallery/image/078.jpg あれが持っている、トンガリ帽子を長くしたような西洋風の槍の名前は何と言うのでしょうか。

  • 新聞の俳句と添え物の写真が合わない?

    今日の読売の朝刊の2面の俳句  チェーホフの死後百年の冬帽子 武井清子 添え物の写真が下のAの帽子   この写真は変と思いますが。 載せるならBの写真だと思いました。 でも大新聞が間違いをすることは少ないので。  A.フェルトのソフト帽 http://www.hat-hat-hat.com/woolhat/dragonhat-R-hiro.htm B.ロシア人の冬の帽子 http://calamel.jp/?act=item&pid=2587658

  • 折り紙?の作品名

    はじめまして。 折り紙(正方形か長方形かも確かではありません)で 三角のとんがり帽子のようなものを 何百個もつくって、それを輪っかに組み合わせ、 その上に、同じように何段にも重ねていき 立体的に形をつくる(動物や鶴など…)やつ ご存知ですか? 知っていましたら、その名前を教えてください。 それをつくりたいと思ったのですが、 つくりかたもわからないし、名前もわからないで 調べようがありません… もし折り方が載っているサイトをご存知でしたら 載せていただけませんかね? お願いします。

  • 世界で最も広く軍歌を歌う国は日本?

    加瀬英明氏著書「大東亜戦争で日本はいかに世界を変えたか」と言う本の中に、軍歌が愛唱される日本という記述が掲載されていました。 その内容の中に 「日本国民はよく軍歌を歌う。世界でこれ程軍歌が国民生活の中で、ひろく歌われている国は他にない。どの国でも軍歌は軍隊経験がある者達だけに、限られているものだ。日本では若い人々までが軍歌を歌う。『朝日新聞』でさえ軍歌のCD集の全ページ広告が載っているものだ。 (中略) 世界の中で軍歌集が広く売られているのは日本だけである。外国で大きな部数を持っている新聞に軍歌集の広告を見る事がない。アメリカが占領下で、軍歌や愛国歌を禁じて以来、日本では今日に至るまでテレビや、ラジオ局が軍歌を放送する事が全くないのに、国民の間で若者まで含めて、軍歌が愛唱されている。」 こうした記述で、著者の加瀬氏は理由として「明治以降、日本が西洋諸国の不当な圧迫から、屈する事なく、雄々しく戦った事を誇りにしているからだ。」と言う結論を述べていました。 アメリカに占領されて以降、日本ではテレビやラジオで軍歌を放送しなかったにも関わらず、若者も含めて軍歌が愛唱され、新聞に軍歌集の広告が載ったりする等、世界でこれ程軍歌が歌われている国は他にないと言うのは、本当なのですか? 海外では軍隊経験者しか歌わないそうですが、日本程若者から高齢者まで歌う国はないって本当でしょうか?

  • 中国語(漢字)における人名表記について。

    中国人や台湾人など、文字が漢字の国の人々は、外国人の名前をどのように表記するのか本当に疑問です。 トーマスとか、クリスとか、よくある西洋人の名前にはそれ用の漢字が(定着して?)あるみたいなんですが、初めて聞くような名前の場合、その名前の音に当てる漢字は誰がどのように決めるのでしょうか? たとえば、フセインとかブッシュなどの有名人物の名前は、マスコミが新聞に出して、それが定着するのでしょうか?その際にも各新聞社が足並みをそろえて同じ漢字にする検討会など開くんでしょうか? もう全然マイナーな個人名の場合、人によってその名前を表す漢字がまちまちだったりするのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、お教えいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 「世界報道写真展」で販売されていた本について

    先日、東京都写真美術館に『世界報道写真展』を見に行きました。 その受付に、報道写真を収めた本(確か「WORLD PHOTO PRESS」という名前)が 売られていて欲しかったのですが、持ち合わせのお金が無く買えませんでした。 毎年発行されているらしく、1995年から今年までの8冊が並べられていました。 この本は一般には発売されていないのでしょうか。 発行社名に"asahi shinbunsha"とあったので、 朝日新聞出版局のHPで検索してみたのですが、見つかりません。 どなたかご存知の方、この本買ったよ!って方、 正しい書籍名や発行社名など、詳しいことを教えてください。

  • 以前の「ザ!世界仰天ニュース」で

     たしか4月17日の新聞だったと思うのですが、この番組の紹介が載っていました。  イギリスの話で、競馬のレースで賭けをした馬に勝たせるために一番人気の馬に電波発信機かなにかを取りつけ、レースを妨害した・・して、その結果、目論見どおりの馬が優勝したのか?!という紹介でした。私はこの番組を見ることができませんでした。  それで、「ザ!世界仰天ニュース」のサイトをずっとブックマークしていたのですが7月の今日になってもバックナンバーに競馬の話が見当たりません。  この番組ではなかったのでしょうか?  その犯罪の結末が知りたいのですが・・。知りたいのはレースの名前と、一番人気だった馬の名前、犯罪者が賭けた馬の人気と着順、優勝した馬はどの馬か、ということです(^_^;。  あと、この「ザ!世界仰天ニュース」のバックナンバーにあるタイで日本人を装った少女の話、「自分のついたウソからばれた」とありますが、どのようなウソだったのでしょうか?  なかなかテレビを見ないので、もしよかったら教えてください。

  • ピースウォーク。

    おとつい、昨日、今日、と世界各地で行われたイラク攻撃反対の行動なんですがあなたの街の新聞、テレビはどれくらい伝えてますか?(写真など)新聞名と地域を教えてください。それとテレビの場合どこで放送されたかを教えてください。全国版は一応押さえたので地方の新聞、テレビでどれだけ伝えられたかを教えて欲しいです。

  • サンリオのマイナーな女の子キャラクター

    サンリオのいちご新聞の、女の子の切り抜きがあるのですが、キャラクター名がわかりません。 ・桃色の帽子やエプロンワンピースを身に付けた女の子で、白猫を抱えています。 ・足元は白い靴下と桃色の靴です。 ・女の子のそばには、リボンが結ばれたかごがあり、白猫3匹が入っています。 名前がわかる方、ぜひ教えていただきたいです。

  • キャラクターの名前が思い出せません

    80年代後半頃に出たキャラクターの名前が分かる方、回答お願いします。 以下、覚えている情報ですが、古いので間違えているかもしれません。 ・学年誌(「小学○年生」)で漫画が連載されていた他、玩具も出ていたと思います。ただ、どちらが先だったのかはわかりません。 ・おそらくアニメ化はされていないと思います。 ・主人公は魔女で、格好も所謂魔法使いという感じでした(とんがり帽子等)。 ・魔法をかける時の呪文は「イテパムイテパム」だったと思いますが、この言葉で検索しても何も出てきませんでした。 2本ほど覚えている漫画の内容↓  主人公が友達の誕生日に手作りケーキを作ろうとするがうまくいかず、魔法できれいなケーキを出す。  当日、その子の誕生会でケーキの箱を開けるが中には何も入っていない。  他の友達(この子も魔女)に、「もしかして魔法を使ったの?魔法はすぐ消えてしまうのよ」と言われ、 もう一度自力でケーキを作り直して、何日か遅れてしまうものの、今度はちゃんと渡す事が出来る。  運動会の前日、友達(↑の話で誕生日だった子かもしれない)が足が遅い事を気にしている。  夜、その子が走る練習をしているのを見た主人公は、ライオンに変身して、相手は驚いて走って逃げる。  翌日の運動会ではその子は徒競走で1位になり、驚いている周囲に「夕べライオンと練習した」と話す。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう