OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結婚式二次会で使うスライドの作り方

  • 困ってます
  • 質問No.134211
  • 閲覧数3376
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (279/287)

今度、友人の結婚式の2次会で2人の出会いの時から、現在までをつづったスライドショー的なものをやるのですが、古くからの付き合いで、ちょっとパソコンを知ってるということで引き受けることになりました。
内容はよくあるパターンで、写真と文字(タイトル)なんかを5秒間隔くらいで、順番に切り替えて流します。
それに加えて音楽を何曲かバックに流します。
合計上映時間は5分~10分くらいでいいと思います。
簡単に言うとこんな感じですが、
これをやるのに一番ふさわしいアプリケーションソフトは何でしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

プレゼンテーションソフトというのを使うといいと思います
マイクロソフトなら パワーポイントというソフトです。
簡単に言うと 学校で使っていたOHPや紙芝居のパソコン版と思ってもらえればOKです

写真はスキャナーで読み取り 1ページずつ作成します
もちろん文字やタイトルなんかも入れれます。
次のページに行くときは自動でも手動でも進めれて
べんりです。
音楽はパソコンから流すか CDドライブで再生するか??でしょう。
パソコンはあっても、プロジェクターや大型モニターが必要になると思いますが
必ず一度は投影してみて写り具合はチェックしたほうが良いです
お礼コメント
alljyannru

お礼率 97% (279/287)

パワーポイントの詳しい説明ありがとうございます。
音楽についてのアドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-12 20:24:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

音楽を入れられたかどうか不明ですが、パソコンとパソコンが接続できる プロジェクタがあれば、パワーポイントで望みの機能が使えると思います。 全画面表示で、マウスのボタンをクリックするだけで、次の画面、次の画面 へと表示できますから。 社内でプレゼンテーションを行うのは、だいたい10分くらいで、いつも パワーポイントを使用しています。 ...続きを読む
音楽を入れられたかどうか不明ですが、パソコンとパソコンが接続できる
プロジェクタがあれば、パワーポイントで望みの機能が使えると思います。
全画面表示で、マウスのボタンをクリックするだけで、次の画面、次の画面
へと表示できますから。
社内でプレゼンテーションを行うのは、だいたい10分くらいで、いつも
パワーポイントを使用しています。
お礼コメント
alljyannru

お礼率 97% (279/287)

パワーポイントですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-12 20:20:45
  • 回答No.3

追加です。 もしソフトをもっていなかったら 以下のソフトや http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se111672.html ベクターというページでフリーのソフトがあるので参考にしてください。 パワーポイントを別に買うと結構いい金額かかりますから・・・。 ...続きを読む
追加です。
もしソフトをもっていなかったら
以下のソフトや
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se111672.html
ベクターというページでフリーのソフトがあるので参考にしてください。
パワーポイントを別に買うと結構いい金額かかりますから・・・。
お礼コメント
alljyannru

お礼率 97% (279/287)

URLのも選択に入れます。
投稿日時 - 2001-09-12 20:25:47
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 43% (14/32)

少し質問のお題とはずれてしまいますが,私のよく使う関連技. 私は,アニメーションのないプレゼンでしたら,デジカメを愛用しています. デジカメの画像サイズ&フォーマットで画像を作っておいてデジカメに入れて しまう,というものです. もしも,スライドショー&ビデオ出力機能付のデジカメが利用できるようで したら,検討の価値ありだと思います. しゃべりながら普通にスライドを ...続きを読む
少し質問のお題とはずれてしまいますが,私のよく使う関連技.

私は,アニメーションのないプレゼンでしたら,デジカメを愛用しています.
デジカメの画像サイズ&フォーマットで画像を作っておいてデジカメに入れて
しまう,というものです.

もしも,スライドショー&ビデオ出力機能付のデジカメが利用できるようで
したら,検討の価値ありだと思います.

しゃべりながら普通にスライドを切り替える使い方は不自由ないです.
ただ,スライドショーにしてしまうと再生の間隔が一定なことは難点.

あとは,立ち上げに時間がかからないし,現地でマシンが立ち上がらなか
ったら,という不安もなし.プロジェクタとの相性も心配ないし,軽くて
スマートで,,,そして会場の写真をとるのにもつかえる!!
お礼コメント
alljyannru

お礼率 97% (279/287)

そういうデジカメの使い方もあるんですね。
参考にします。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-12 20:27:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ