• ベストアンサー

教えてgooは鮮度が重要なんですか?

最近質問や回答を始めたばかりです。 ポイントやらあって、どういう意図でそういうシステムがあるのかまだ良く理解できていません。 ここの特徴としては(ここだけでないかもしれませんが)鮮度を失った?質問には受付中でも誰も答えようとしない傾向があるようですが、なんででしょう。最新の質問しか閲覧されないのでしょうか。古い質問に答えても無しのつぶてですね。私の質問も、その日のうちに回答がないと2度とないような感じです。どうも勝手がわかりません。

noname#32495
noname#32495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3939panda
  • ベストアンサー率33% (42/125)
回答No.5

私も同感です。 私も質問した事がありますが、やはりほぼ当日の回答ばかりです。 解決につながる回答が得られるまで受付中にしていますが、新たに回答がくる望みは薄いですね。動きを感じません。 私の場合、回答するときは最新のものから見ていき、回答できるものをいくつか、時間の許す限り(仕事の休憩時間等)書いています。 なので、質問数が多いことから、どうしても当日か前日までの質問にしか回答できません。 これを機に、回答なしのものを優先的に回答していくように心がけます。 質問登録日からかなり経っての回答にはちょっと抵抗があるのですが、きっと解決につながる回答を待っているのだと思いますので。

noname#32495
質問者

お礼

まだ回答した経験は少ないので、古い質問に答える抵抗感というのを感じないでいました。でもこの「動きを感じません」っていうの、ちょっとさびしいです。あまりにペースが速すぎな感がして、別にそんなに急がないけど、せっかくのネットなんだから、時間をかければ的確に答えられる方が現れてもいいんじゃないかなと、初心者は思ってしまいます。ぜひ回答無しの(あるいは受付中の)古い質問にも答えてやってほしいです。タイムリーを要求しない質問もかなりあるような気がします。

その他の回答 (5)

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.6

個人的見解です。 毎日、基本的に全カテゴリー一通りタイトルは全部、目を通し、答えられる質問には“急ぎ”の度合い応じて、優先的に回答をしています。 しかし、あまりにも質問者が質問の仕方がわからない? 自分の常識が他の人もそれが当然のような質問の仕方で、回答に必要な情報が記述されていない質問で、充分な回答を出せない場合は、一般論の回答を記述し、追加情報の提供を求めるようにしています。 それらの質問・回答はマイページで最低3日は確認しています。 その回答にたいしてお礼などの項目で、追加情報が記載されていれば、追加の回答を行う事をしていますが、急ぎとか言いつつ“なしのつぶて”の無責任な質問者も多いですネ。 それに、誰も答えようがない“ゴミ質問”を排除したら、もっと見やすく、古い質問も見やすくなり、回答がしやすいのですがネ ゴミ質問とは............ 過去ログやサイトを検索すれば、簡単に答えが出ているのに、自分で調べないでの質問 例 PCから携帯に画像を送りたいのですが?   エクスプローラーの閉じるのボタンが数字になったのですが? 予言者しか!!答えられない質問 例 ○○に●日に行きます。混雑しますか? こんなゴミ質問はドンドン削除対象にしてもらい、過去の質問を見やすくしてくれれば、回答しやすくなると思いますネ   

noname#32495
質問者

お礼

やはり、質問する側も、回答する側を考えて質問するべきだなぁと感じました。段段に、質問するときにある程度展開を予測できますね。

noname#11654
noname#11654
回答No.4

ポイントは質問者の主観で決まります。 正確さよりも、ということです。 鮮度ですが、既に回答がありますように、古い質問は見つけにくい点もありますし、質問自体が期限付きの場合は、その期限を過ぎて答えても意味がありません。 それから、質問する人は、あまり長く受付中にしないほうが良いです。ある程度回答がきたら、コメントなり、締め切りをしてほしいです。回答しても、「読んでるの?」と思ってしまいます。 質問しても、回答ゼロの場合は、 1.答えが無い場合 2.無理な質問 3.「教えてgoo(ok)」の回答者層が厚くない …などなど挙げられると思います。 1は、例えば「流山でカフェ」など絞りすぎた質問、身勝手な質問にあります。答えが無い物を答えようがありませんが、もしかしたらあるのかも知れないので、「無い」と断言回答ができないのです。 2は、期限付きや、専門性の非常に高い質問など。質問自体の意味が難しい場合。 それで3ですが、ここ「教えて」には、専門家もいますが、いわゆる“選手層”が薄いです。どうしようもない回答もありました。回答者がいない、という場合もあります。 以上のような質問は、どんどん古くなってゆきます。 質問する人は、「無い物ねだり」は無意味ですので、ここの回答する人の層をよく観察した上で、具体的な質問すれば、よいのではないでしょうか。 ○それから、「社会」などであるレポート課題的な回答は、禁止メッセージが出ますので、良心的な人(!)は回答できません。

noname#32495
質問者

お礼

的確なお答え霧が晴れていきます。確かにこういうネットで強い分野よく集まる分野って偏りありますよね。何でもそれこそ御伽噺のように名答が寄せられるのかなと期待していた節もあって、なかなか壁に直面している気がします。今も、まさか質問から数時間でこんなに回答が寄せられているとは思っていませんでした。私が期待したのは、何日かあるいは何週間か待っていれば、仙人のような宗教家のような人が現れて、哲学的なあるいは非常に漠然とした専門的な質問にも答えてくれるのかと…その点ちょっとね、当てが外れています。

  • toshi_jkr
  • ベストアンサー率39% (71/178)
回答No.3

こんにちは。 私もベテランではないので、回答になるかどうか分かりませんが・・・・・ ○ 自分が分からない事柄について、見知らぬ誰かが親切に教えてくれる。 この事に対し、お礼の他に、ポイントという形でお礼をしているのだと理解しています。 ○ 最新の質問しか・・・・・というお話でしたが、ここのサイトは大変にぎわっており、分刻みで質問が増えていくようですね。 夜などは全然繋がらない、というような状況もあったりしますし。 その為か、どうしても「最新の質問」から見て行き、回答していく、というようになってしまっているのではないでしょうか。 ○ 私は、「最新の教えて」から、「回答なし」を選択して回答し、 次に「カテゴリ一覧」から、自分の得意なジャンルを選んで回答しています。

noname#32495
質問者

お礼

大体感じがつかめてきました。にぎわっているのが逆にあまりにペースが上がりすぎというのがあるのでしょうかね。

回答No.2

その日のうちになければ、というようには私は認識してませんが、大体3日もすれば だんだんもう望みは減ってきたかな、という風に認識はしています。 ここはかなり頻繁に質問が増えて、どんどん質問が流れていってしまうし、だから過去の 質問まで見ないとなかなか目がつけられなくなってしまうのでしょう。 過去ログ検索して出てきたやつでも、結構古いのでも受付中なのがありますが、 そういうのは大抵質問者がもう見てなくて放置されてるやつがほとんどでしょうし、 いまさら答えて意味がないと思うのが普通なのではないでしょうか? 結構締め切らずに、お礼も書かずに放置してる人って多いんですよね。 大体数日たっても受付中なのは、質問者さんが見る意思がもうないと大体判断されても 仕方ないと思います。 答える意味がなさそうで、大体私はスルーしてしまいますね・・・。

noname#32495
質問者

お礼

私が今までした5.6件くらいの質問で、その日のうちに回答がないものはありませんでした。翌日以降にまで回答が続いたのもありませんでした。すごい勢いだなというのと、チョット前のが省みられないというのが仕方ないことなのかなという感じですか。2週間くらい前のに回答してももう見てないみたいですし、みんな気が短いんだなぁと、ちょっとストレンジな感じもしてしまいます。 ちなみに私の場合、締め切るのは満足いく回答があったときにしていて、2件くらいの質問は2週間くらいたちますが、的を得た答えがなくてまだ待っているのですが、その日のうちに見てくれた人でないと回答できないなんて感じですと、十分な閲覧量があるのかなと、ちょっと不満です。的を得たのがあれば早々に締め切りますけど。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

回答するほうも、古い質問の中から回答できるものを見つけるのに一苦労です。 データ量が多いので、そういう運用になっているのでしょう。

noname#32495
質問者

お礼

質問数が多いということでしょうかね。活気があっていいことなのかもしれないです。

関連するQ&A

  • 教えてgooで

    どこのカテゴリーに質問すればいいのかわからなかったのですが、ここで許してください。 質問を見ていたら、 「良回答 受付中」 となっていたのですが、これってできるのでしょうか? ポイントをつけるときって、締め切ってからではないのですか? くだらない質問ですみません;

  • 教えて!gooの質問のブックマークシステムのようなものは?

    最新の質問を閲覧していて 「あっこの質問の回答自分も知りたいな~」 と思う時って皆さんあると思います。 そこで、質問をブックマークしておいて後でどうなったか 閲覧できるようなシステムってあったら便利だけど システム内にはありませんよね? いちいちブックマークするのは後で面倒だし・・。 存在しないけど私はこうやってるよ~ といった方法があればお教え願えないでしょうか。 よろしくお願いします。 //無いようなら要望出してみます。

  • こんなんあり?? (教えて!gooにて・・)

    いつもお世話になってます。 今朝、とある質問に回答したわけなんだけど、 私が書き込みしてから50分経過して、私と全く同じ回答をした方が「良回答(20p)」のポイントをもらい、私には「何もなし」でした。 (これは質問者側の問題だと思いますが・・) そこで、みなさんにお聞きしたいこと。 回答が既にでてるにも関わらず、同じ内容の回答をなされる方をよく見かけますが(←ある程度、時間が経過しているにも関わらず)、 その真意(意図?)を、教えて下さい。 回答が既に出てる質問には回答するべきではないと私は思いますが、間違ってますか? 追伸: 別にポイントが欲しくて言ってるわけではありませんが、すごく後味が悪いです。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=244299

  • 『教えて!goo』で、締め切る時10ポイントを差し上げる方

    何度か、こちらで質問をさせていただいて、 いつも丁寧な回答をいただき、ほんとに助かっています。 ところが締め切り時に、どなたにポイントを差し上げるかほんとに迷ってしまうのです。 20ポイントは、質問に対して、一番解決にむすびつく回答をくださった方、 同じ回答なら最初に回答してくださった方で、あまり迷わずに決められるのですが 10ポイントはほんとに迷ってしまうのです。 特に3人回答があった場合、おひとりに20ポイント、あとどちらにしようかと。 質問の意図とはずれていても、いろいろ調べてくださって、丁寧な回答をくださった方、 時間をかけて、こちらの身になって考えてくださってくれた方に 差し上げるようにしているのですが、皆さんはどうされていますか? もちろん、ポイント目当てで回答くださってるんではないことはわかってますが、 自分が回答をした時も、ポイントをいただけると、 自分の回答がお役にたったんだとうれしくなりますよね。 長くなってしまいました。皆さんのご意見いただけますか? あっ!こんな質問をしてしまって、またポイントで悩んでしまうかも、、、。

  • 「教えてgoo」の使い方

    初歩的な質問ですいません。回答の締め切りの仕方が分かりません。 MYQ&A→マスターポイントの発行→締め切る とクリックしても、回答受付中の表示が消えないのですが。 それと、これって無料サービスなんですか。 会社で有料サービスの利用は禁止なので、心配なんですが。 回答が来たときにメールが来るサービスだけ付けてます。

  • この教えて!gooの履歴ですが・・・

    すばらしい回答をされた人やマスターポイントの多い人を見て、「この人たちはいったいどんな質問をしてるのだろう?」との素朴な疑問を持っているのですが、他の人の回答履歴は閲覧できるのに質問の履歴はなぜ見れないのでしょうか?

  • 教えて!gooについて

    当たり前のように質問すると返事をいただけてるのですが、回答を下さる方はどうやって質問をみているのですか?自分が得意な分野の質問があった場合通知するシステムでした?私もいくつかの項目を選んだのですが、特にメールなどは届きません。回答があった場合の連絡はメールで通知されますが。自分から最新の質問をのぞくことしかしていないので。いまいちわからない状態でこの教えて!gooを利用しています。

  • 教えてgoo!の質問の締め切り方

    質問をしたら、たくさんの人に回答を送っていただいたので、問題は解決したのですが、締め切り方が分からなくなってしまいました。教えて下さい。 あと、ポイントの発行って勝手にされるんですか?

  • 教えて!gooのエラーなのか?当然なのか?

    教えて!gooのエラーなのか?当然なのか? 本日午前4時前後は明らかだったのですが、システムエラーがあったと思われます。 私がエラーと思った事項は以下です。 (1)閲覧は可能だが、回答ができない (2)回答入力後、確認ボタンをクリックすると、本来であれば自分の回答を最終確認できる画面に移る筈が、『教えて!トップ』ページに移り、回答そのものが消えてしまう。 (3)同日で時間差が殆ど無いにも関らず、回答を選択すると一々パスワードの入力が必須となる。結果(1)になる。 これは運営サイト側のトラブルだと理解したのですが、一つ理解できない事があり、質問させて頂きます。 とあるご質問に回答しましたが、投稿完了通知後、質問ページの閲覧を選択しました。 ところが、質問ページが閲覧できず、上記(2)の状態になってしまいました。 予めお気に入りに追加しておいた為、そちらから閲覧を試みると閲覧はできましたが、私の回答が未反映。 冒頭のエラー多発の影響と考え、諦めてパソコンをシャットダウンしました。 そして本日午後12時頃パソコンを起動し、受信メールの確認を実施した際、未反映の回答がメール上では反映されている為、メールから質問ページに移行した所、私の質問がやはり未反映。 私の回答がNo.8に該当する様だが、質問ページにはNo.1~7、No.9が反映。 既にその質問は締め切られておりました。 これはエラーなのか、私がブロックユーザーでブロックされたのか、どなたか心当たりのある方、回答お願いします。 過去に類似した経験をした場合は、例え問題の解決にならない場合でも、状況を教えて頂ければ幸いです。

  • 教えて goo について教えて下さい

    教えて goo を閲覧する時なのですが、たとえば 「最新の質問」 を見たとしますね。 それでカテゴリー別の質問や回答を閲覧した後に、もう一度 「最新の質問」 を開くと、なぜか最初に開いた時と全く同じ内容なんです。 初めは 「たまたま質問が全く無かったのだろう」 と思っていたのですが、試しに 「更新」 のアイコンをクリックすると、アラ不思議、溜まっていた最新の質問がズラズラと掲載されるのです。 という事は、最初に開いた時の内容がどこかに保存されていて、2回目に開いた時にそのまま表示されるような設定になっているように自分では思います。 そこで質問なのですが、「最新の質問」 を開くたびに、自動的に常に更新された新しい内容が表示されるように設定できるでしょうか? もうひとつ、すみません。 goo にログインする時なのですが、IDとパスワードを打ち込もうとして、カーソルを合わせて字を打ち込むと、なぜかいつも 「全角ひらかな」 のモードになっているのです。 仕方ないので毎回 「半角英数」 モードに切り替えて必要な情報を打ち込むのですが、ログインする時、自動的に 「半角英数」 になるよう設定するのは無理でしょうか?  毎回、本当に面倒くさいです。