OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

株価の低下

  • 困ってます
  • 質問No.134208
  • 閲覧数65
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 3% (1/32)

株の値段が下がると日本経済にどういう影響があるんですか?
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/292)

色んな影響がありますが、一言で言うと景気が悪くなります。その中のメカニズムの一例を紹介しましょう。

株価が下がる→企業の信用が下がる→金融機関がお金を貸してくれなくなる
→企業が倒産する→失業者が増える→個人消費が減る→景気が悪くなる

こんな循環が何通りも考えられますが、最終的には景気が悪くなるようです。
本日、日経平均株価が1万円を割りました。今日の日経の夕刊にはあなたの質問に対する答が細かく書いてあると思いますよ。

といっても私は日経の関係者ではないので保証はしませんが・・・。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

たとえば銀行の話ですが http://finance.nifty.com/circle/news/fp20010725.html 銀行が困ると企業の融資は押えられます。 困った企業は資金繰りに行き詰まり倒産、リストラなど行われるかもしれません。 また株の運用によって資金を調達している企業もありますし、 その企業に勤める人はもし失業したら当然生活も苦しく、買い物もしなくなり 物を売る会社 ...続きを読む
たとえば銀行の話ですが
http://finance.nifty.com/circle/news/fp20010725.html
銀行が困ると企業の融資は押えられます。

困った企業は資金繰りに行き詰まり倒産、リストラなど行われるかもしれません。
また株の運用によって資金を調達している企業もありますし、
その企業に勤める人はもし失業したら当然生活も苦しく、買い物もしなくなり

物を売る会社も買い手が少ないですから、生産量を押えたり、
物を売った利益が入りませんから、リストラ、倒産の危機があります。
また、お金も無いですから繁華街、ギャンブルで遊ぶ人も少なくなるかも
そしてそこで勤める人も給与は少なくなり、リストラされてしまうかも、、、

簡単ですがこのようなことがもっといろいろなところ、業種で起きてしまうのです。
影響が回りまわって自分に来るかもしれません

そう考えると怖いですよね。。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ