過食嘔吐を治したい!

このQ&Aのポイント
  • 自分の力ではできそうにもありません。過食嘔吐を繰り返して5年経ちます。
  • 過食嘔吐のきっかけは元彼からの「痩せろ」の一言でした。代謝が悪くなり、基礎代謝は1300kcalくらいしかありません。
  • 外食や間食を楽しめず、食べたものを必ず吐いてしまいます。病院に行くことが良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食嘔吐を治したい!

過去にも似たような質問がありましたが、自分がどうなのかを知りたいので質問します。 過食嘔吐を繰り返して5年経ちます。 きっかけは元彼からの「痩せろ」の一言でした。 運動で痩せることが出来ず、いつの間にか食べては吐くようになってしまいました。 過食嘔吐を繰り返すうちに代謝が悪くなり、今では1300kcalくらいしか基礎代謝がありません。付き合いで外食に行くと、「太るかもしれない」という気持ちで楽しむこともできなくなりました(その後は必ず吐いています)。 元から間食をするほうではないのですが、たまに我慢が出来なくなって飴やチョコを1個食べることがあります。 しかし、それくらいで体重が変わるわけも無いのに「太る!」と考えてしまい、その後大量に食べて吐いてしまいます。 吐くと決めたらどんどん食べてしまい、一日に二回吐くこともあります。 過去の投稿を読んでいると、病院に行くのが良いという回答が見られました。 私もそうしたほうがいいのでしょうか。 今でもダイエット中で、減らない体重にイライラしている毎日を過ごしています。体にとって良くないことだとは分かっていますが、今の状態では止められそうにありません。 自分ではさほど意識していなかったのですが、「心の病気」にかかっているのか気になっています。 本当に止めたいと思っていますが、自分の力では出来そうにもありません。 アドバイスがありましたらお願いします。

noname#11341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key523
回答No.1

はじめまして。 私の過去の経験ととてもよく似ているため、 回答させていただきます。 私も、25,6歳ぐらいから3年ほど、過食嘔吐を繰り返していました。 ひどい時はほんとに、質問者さまと同じように、日に2度3度。 あの日々は今思い返しても、本当につらかった。。。 私の場合、吐いたからといって全然痩せず、むしろ顔はむくみ、全体的にむくんで逆に体重が増えたりしてました。吐いても痩せないことに苛立ち、その反面ではまたやってしまったという罪悪感にかられ、muro1976様と同じように「私はどっかおかしいんじゃないだろうか?」と毎日毎日悩み、食事をすること自体が恐怖になっていました。 結論から言うと、私は、自力で(専門のお医者様などの力を借りずに、という意味で)治りました。 治る一番のきっかけは、今のだんなと出会ったことでした。私の場合は、ある出来事から過度に異性の目を気にするようになったことが原因でしたので、だんなと出会って精神的に落ち着いた時点で、うそのように治まりました。(それより前から少しずつ回数は減ってきていました)muro1976様も、元彼からの一言が原因とのこと。今は、本当につらいでしょうけど、もしmuro1976様が精神的に安定できる環境になれば、自然と治まる可能性もあるかと思います。(それは、異性との出会いに限りませんが。。。) でも、気になるのでしたら、専門のお医者様のカウンセリングなど受けてみられるのもいいかと思います。 ちょっと、敷居が高く感じるかもしれませんが、一度そういう相談をしたことのある友人曰く「なんかおかしいな、と思ったらすぐにいらっしゃい」と言われたそうです。心も身体も、同じように考えてあげてください。私も、カウンセリングなど受けてたらもっと早く治っていたかもしれません。 ご質問にあるように、「こころの病気」かどうか判断できるのは、やはり専門の方じゃないとむずかしいのではないかと思いますし。 長文になってしまって、すみません。 ゆっくり、がんばってくださいね。

質問者

お礼

治るきっかけがだんな様との出会いだったというのは素敵ですね。 私にも今、付き合っている人が居ます。 その人は「今のままでもいいよ」と最初は言ってくれましたが、細身の人が好みらしく、その理想に近づけるように今もダイエットを続けている状態です。 本音ははやり痩せて欲しいみたいで… 体に異常がある場合はすぐに病院に行くほうですが、心の異常(なのかどうか分かりませんが)はさほど考えていませんでした。でも、このままだとずっと過食嘔吐を続けて行きそうな気がします。 自分のためにも、一度はカウンセリングを受けてみようと思います。 回答、ありがとうございました。