OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

限定されたサイトだけを見ることは可能でしょうか??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.134164
  • 閲覧数39
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (6/11)

というのもですね、社内でWeb上にあるグループウェアの導入を検討していまして、従業員全員が見られるようにしたいのです。

しかし、ブラウザを全てのマシンに搭載してしまうと、エロサイトに行ってみたり、業務に差し支える程にインターネットを活用(?)してしまう方もいるかと思われます。 例え、「ここしか見ちゃダメよ」と説明したところで。

そこで、特定のマシンからは限定されたサイトだけを見せたいのです。そのような設定は、ファイヤーウォール,プリファレンス等で可能なのでしょうか????

ネットワークとか、全然詳しくないので、誰かご教授下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

kztさん、こんにちは。
ご質問の主旨よく理解できました。(笑)
このコーナーでは、違う質問もよくご投稿になりますが、
「違うサイトへ行きたいと思うのですが、見られないのですが対処方法は?」とか
「ある日、システム運用の方から、警告メールが発信されてきたのですが」とか
「こっそり、この質問箱へブラウズしているのですが、これは、分かるのですか」
この内容を質問検索で調べて、質問詳細を見られると、反対側の立場の方達の
内容がよくわかりますヨ。

さて、ご質問の内容ですが、Proxyソフトウエア(プロクシーと読みます)かそれに該当するソフトウエアを使用すれば、ご質問の主旨にそった事が可能です。
これらのソフトウエアは、フリーウエアから、有償のものまで、数多くあり、
その機能も豊富です。
禁じられたHPに内容を条件で指定できたり、それらを閲覧されたアドレスや
内容をモニターしたりと機能が豊富にあります。
また、指定した端末を限られたHPしか見せないものも存在します。
上記の言葉をキーワードでインターネットをサーチされると、その機能や内容を
かなり豊富に閲覧する事ができます。  参考にしてみて下さい。
但し、質問箱も検索してみて下さい。(笑)
そこには、沢山の方が何とかできないか、とかの質問が記載されています。
これも見る事によって、その内容をどういう事をすれば、よく分かられると
思います。

最後に、私は、それらのご質問については、(破る方法)ご回答しないように
しておりますので、安心して下さい。(笑)
お礼コメント
kzt

お礼率 54% (6/11)

先日に引き続き、ご回答ありがとうございました。

Proxyソフト、当たってみます。

また何かの際には、助けて下さい。
投稿日時 - 2001-09-12 16:36:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

方法はわかりません。 が実際、そういう会社がありますので、出来るみたいです。 何処で管理しているかわかりませんが、開くと 「業務外です!度重なると上長に報告します」みたいなメッセージが大きく赤い字で出るので、開けないとか・・・ 限定した、HPだけ開けるようにすることは可能みたいですよ
方法はわかりません。

が実際、そういう会社がありますので、出来るみたいです。
何処で管理しているかわかりませんが、開くと
「業務外です!度重なると上長に報告します」みたいなメッセージが大きく赤い字で出るので、開けないとか・・・

限定した、HPだけ開けるようにすることは可能みたいですよ
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 自社のサーバーを立てて、イントラ環境を作り外部への電話回線を接続しなければ可能ではないでしょうか。  あるいは、ファイヤーウォールで全PCに対して、内容制限をかけることも出来ますが、管理が大変です。
 自社のサーバーを立てて、イントラ環境を作り外部への電話回線を接続しなければ可能ではないでしょうか。
 あるいは、ファイヤーウォールで全PCに対して、内容制限をかけることも出来ますが、管理が大変です。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

PROXYサーバーを入れれば出来ます。
一番強力方法。
PROXYサーバーを入れ全社員に声高々と「接続記録を取っているので、誰がいつどのサイトに行って、何を見たか解ります、内容によっては上司に報告します」と宣言するとまずほとんど見なくなります。
PROXYの制限設定無しですみます(^○^)
もちろんログは毎日バックアップ取らないと駄目ですけどね。
お礼コメント
kzt

お礼率 54% (6/11)

それはいいっ!!

「記録を取られている」と思えば、さすがにしないような気がします。

早速、言ってみます!

ありがとうございました。 また、宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-09-12 16:40:01