• ベストアンサー

請求書・見積書の作成

市販されているコクヨであるような複写伝票を作成したいのですが、そのようなキットなどは、あるのでしょうか? 要は、パソコンで、一枚目(カーボン付)、二枚目(普通用紙)の組み合わせです。 伝票は、手書きで記入します。

• IXY333
  • お礼率49% (648/1312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shangzi
回答No.1

キットというのは、白紙の複写用紙と作成用ソフトやプリンタ等がセットになったと言う事でしょうか?  それは多分ないと思います。単体で単価が高く、キットにする必要がないからです。  そうでなくて、白紙の複写用紙単体と言う事なら結構いろんなとこで売ってますよ。  しかしながら、その白紙を利用して自分好みに作成した帳票に作り直すのは普通のプリンタじゃ無理です。  複写用紙にはカーボン紙を挟んだ上と下の両方に帳票レイアウトがされていないといけないので、白紙の複写用紙を使ってそれを作るのは結構難しいんです。  普通のプリンタを使うなら、1回一枚一枚に分解しないといけません。ドットプリンタ(点で打ちつけて印字するタイプのプリンタ)があれば出来なくもないです。  内容を手書きされるのであれば、オーダーメイドで希望の帳票レイアウトで枚数単位で注文を出すのが妥当かと思います。そう言うのなら結構ありますよ^^  

参考URL:
http://www.aaatoyo.com/od-st.htm
IXY333
質問者

補足

ありがとございました。 参考になりました。