• ベストアンサー

LAN-PHS変換アダプタ

装置にイーサネットコネクタがついております。 これをアダプター経由でPHSに接続してネットワークに接続したいと考えています。 このようなものあるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃったらご回答宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

じつは、自分も似たようなものを探してるので・・・・ 下記URLの「3.[ワイヤレス]高速型」の絵には描いてあるんだけどなぁ。 FA-M3(横河)のオプションかも・・・ だとすると、尋常な価格ではないと思いますよ。(^^) また、見つけたら回答します。

参考URL:
http://serean.ktpc.or.jp/system.html
ago_kin
質問者

お礼

こんなすごいのもあるのですね。 ありがとうございます。早速調査してみます。 用途もちょっと違いますが、似たようなものを想定しています。

その他の回答 (2)

  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.3

こんにちは。itohhといいます。 ISDNのTAやADSLモデムの代わりにPHSを使用したいということですよね。 coregaの Wireless LAN APRS-11なんてどうでしょうか? これは、PCカードのPHSアダプタを挿すことによってPHSを使用できるようになります。 LAN側は、無線と有線の両方が付いています。 価格は、3,4万円ってとこでしょうか?(ちょっと自信がない) 参考までにURLを記載しますので検討してみては如何ですか? URL:http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlaprs11.htm

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlaprs11.htm
ago_kin
質問者

お礼

良いものを紹介していただき、ありがとうございます。 装置側はPCでなければならないとか、簡単に装置を作れそうにないことも よーくわかりました。 ありがとうございました。 これは、普通に使えて大変便利そうですね。

  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.1

ago kinさん、こんにちは。 ご質問の本意がちょっと理解できないのですが、想定にてご回答させて 頂きます。 1.装置(ディスクトップorノート、OSは?)にイーサネットコネクタしか 装備されていない為(??、シリアルポートもない、カードスロットも ない、まして、USBコネクタもない)   その為にLANコネクターを使うしかない。 2.自宅あるいは、その装置の設置場所に固定電話機のローゼットが   ない為、そのPHSを使用するしかない。 3.ここでネットワークと仰っているのは、「インターネット」の事で   自社或いは自宅LAN環境ではない。 こういった内容なのでしょうか?。 上記1の装置とは、不明ですが、現在よく出荷されているレガシーフリーの端末 でもないように見受けます。 シリアルポートがないのは、理解できるのですが、USBコネクタや まして、ノートであれば、カードスロットもない装置が出ているのでしょうか? とりあえず、不明な事が多すぎるのですが、ご質問の内容について、私の 想定を交えてご回答します。 これらを行う事は、可能ですが、直接ではなく、その装置(Win機器)の LANコネクタからそれに対応する装置経由で、PHSはその対応する装置に 接続します。 これらの対応する装置は、一般ユースでは、殆ど市販されていないと思います。 対応する装置もPHS対応は標準装備ではなく、オプションモジュールを 組み込んで対応させるもので、主に企業向けでご提供されています。 それらを行う為には、相当のコストをかける必要があります。 もし、これらの機器をお知りに成りたければ、通信機器及びPBX等を ご提供するメーカーのHPをお調べになれば、それぞれ特徴のある 製品を出しております。 もし、ご家庭で行うとすれば、上記装置の費用もさる事ながら、かなり高額の 出費を覚悟しなければなりません。 通常量販店では、市販されていないと思われます。 これをご家庭あるいは、限られた域内において、低コストで行いたいとの 事であれば、スイッチングHUB(ある程度の機能がある物:外部ポートが存在 する)とTAとを使えば出来るのではないかと思いますが、‥。 ひょっとして、TAの前に別端末を置く事になるかもしれません。 (私自身このような面倒臭い繋ぎ方はやった事はありませんが‥) 設定は非常に難しいと思います。 もし、ago kinさんの装置が、USBポートやカードスロット、 拡張スロットがあれば、それらにボードを付加するか、またはそれからの直接の ケーブルや、変換装置付きケーブルの方がたやすく、しかも低コストになると 思うのですが‥。 この内容で、質問の主旨が得られたのでしょうか?。 もし、更に不明な点、疑問点がありましたら、補足要求を下さい。

ago_kin
質問者

お礼

質問内容が曖昧でもうしわけありませんでした。 一般にLANさえついていれば簡単にPHSにつなげられるものなのかなというのが 主旨です。 御回答いただいた 「殆ど市販されていないと思います。」 「主に企業向けでご提供されています。 」 「それらを行う為には、相当のコストをかける必要があります。」 ここら辺の内容が知りたかったことです。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 光変換アダプタを探しております。

    お世話になっております。 以下の光変換アダプタを探しております。ご存知のかたどうか教えてください。 F05形 → SCコネクタ また、SCコネクタでなくとも、F05形の変換アダプタをご存知であれば教えてください。

  • ACアダプタ変換基盤について

    ACアダプタ変換基盤について 小型PCを組むためヤフーオークションにて ATX電源をACアダプタに置き換える基盤を買いました。 品名は「bona computech pw004」です。 こちらで売られているものと同じだと思っていましたが・・・ http://item.rakuten.co.jp/3top/10014671/ ACアダプタを接続する端子がありません^^; 購入した基盤の写真です。 http://web.chobi.net/~gagoo/ac/ac.html 4ピン12Vコネクタ(田の字)と同じ形状のコネクタ部分に ケーブルが差さっているのですが、このケーブルを 何に接続して良いのかわかりません;; 出来ることなら他の電源を接続するのではなく ACアダプタを使いたいのですが可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答 何卒よろしくお願いいたします。

  • LANアダプタが認識されない

    OSはXP Home Editionです。ノートパソコンを使用しています。 デバイスマネージャのネットワークアダプタに1394ネットアダプタしか表示されません。 本体に直接挿すLANコネクタがあるので、何らかのLANデバイスが表示されるはず、なのですが 何も表示されず、そのためネットワーク接続が出来ない状態です。 BIOSの設定画面でLANデバイスの使用が有効になっているのは確認しました。 チェックディスクもかけて再起動してみましたが、認識されません。 サービスのPlug and play、Network Connectionsは開始状態になっています。 これはもうLANデバイスが故障しているために認識されないと考えたほうが良いのでしょうか? 何か対処法等ありましたら、よろしくお願い致します。

  • 無線LANアダプタのドライバの設定について

    無線LANアダプタのドライバが正常に働くなるときがあります。 再現性があり、システムが落ちてしまいます。 どのような対応をしたらよろしいのかうかがいます。 現在の状況Windows IP Configuration Ethernet adapter ローカル エリア接続: Connection-specific DNS Suffix . : IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.3.2 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.3.1 Ethernet adapter ワイヤレス ネットワーク接続: Connection-specific DNS Suffix . : IP Address. . . . . . . . . . . . : 193.168.3.2 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 193.168.3.1

  • LANアダプター

    こんばんは。 当方コミュファ光に加入して日が浅いですが、 いまいち分からないことについて質問します。 三年前までADSLで接続していましたが、その後ブランク三年・・・ 使用PC…COMPAC W4S/2.2/80A/512S/EXr JPN2 OS…XP SP2 接線状況…コミュファ光 (コミュファ・ホーム エコノミー/プロバイダ一体型) NTT光ケーブル----回線終端装置----光電話アダプタ---PC という状況ですが、「コミュファらくらく接続ツール」CD-ROM でLANアダプタを認識しません。 (Intel(R) PRO/100 VM Network Connection) しかし、ネットワーク接続のローカルエリア接続で 「接続状態:限定または接続なし」で有効にして コミュファ接続ツール(CD-ROMセットアップ含む)で ダイアルアップで接続できます。 このときタスクバーの右側には接続のアイコンが二つ表示され 一つは注意マークつきで表示されます。 なんとなく接続はできたのですが、二度手間な感じは否めません。 これを一発接続にするには新しくLANアダプタを買わないと だめでしょうか・・・? (コミュファの取説には「100BASE-TXに対応したLANポート」  と書かれていますがこれは関係ないですよね…) サポートの方は受付が夜9時までの為、仕事上多忙な為 時間がなかなかとれない現状です。 ご指導お願い致します。m(_ _)m

  • 変換アダプターについて

    僕が持ってる液晶モニターは日立のもので コネクターのpin数が26ピンですから、、 イントネットで出てるのは変換アダプターが20ピンのむきです。 26ピン変換アダプターについてご存知んの方、教えてください。 もっと詳しいのは下段である、かなり古い規格~~をご覧ください

  • 変換アダプター

    先日、「DVI-D⇒アナログ変換用アダプター」なる物を購入いたしました。商品の説明では、「DVI-Dのコネクターを持つモニターをPCのアナログコネクターに接続するためのアダプター」と言う事なのですが、その通りにPCに繋いでもモニターが反応しません。 アダプターのコネクターは、DVI-D(メス)⇒アナログ(オス)という形状です。 使用しているPCは富士通FMV DESK POWER CE9/100LというデスクトップPCです。 先日このサイトである方に「DVI-Dはデジタル専用なのでアダプターを使用してもPCのアナログ出力では使用できない」と言われたのですが、だとしたらこのアダプターは何の為の物なのでしょうか? 持っていても使い道が無いので人に譲ろうかと思っているのですが、詳細がわからないと譲れません^^; どなたか教えて下さい!

  • 携帯電話とPHSの変換コネクターって?

    携帯電話用の接続端子(データを送ったり・HandFree機器等)に何らかの変換コネクターを付けてPHSをつなげて使う事は可能なのでしょうか?そんな都合の良いコネクターって存在するのでしょうか?教えてください。

  • 変換アダプタを探しています

    DELLのパソコン本体のD-sub15ピンと富士通のモニタを繋げる変換アダプタを探しています 1 この写真のモニターのコネクタの名前を教えて頂きたいです 2 変換アダプタをご存知でしたら 教えて頂きたいです

  • NIC(LANアダプタ)の種類から選定したい

    NIC(LANアダプタ)の種類からノートパソコンの選定をしたいのですが,製品情報のどこを見ればよいのかわからず質問させていただきました. NIC(LANアダプタ)の種類と呼んでいるのは以下の添付画像の赤枠のことであり,ネットワークインターフェースコントローラ / Ethernetカード / イーサネットカードと呼ばれるものです. ご回答お願い致します. ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です