• ベストアンサー

ドル急落で人生最大のピンチ!

今年末に満期のドル建定期預金を大口で組んでます。 ところが、例のNYのテロから一気にドル安に流れそうな気配。 事実、今朝の東京市場では早くも119円台をつけてます。   もうニュースを知ってからと言うもの、直ちに解約をしようか様子見をするべきなのか、気になって仕事も手につきません。   質問の焦点は2つです。 1:今後のドルの値動きは短長期的にどのような推移が予想されるか 2:昨日の終値換算で1千万円を越えるドルの今後の運用として、より適当と思われる方法は何が考えられるか 以上、為替関係に詳しい方、ぜひ教えて下さい。 ほぼ全財産とも言える資産が、凄まじい勢いで目減りしていくのを見ているのは心臓に悪すぎます。

• tita
  • お礼率0% (0/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdaru
回答No.2

テロに対しアメリカのブッシュがどのような対応するかでまた変動があるでしょう。気の早い人は世界同時恐慌を言っています。 私は為替でなく株でひやひやしてます。いずれにしても自己責任、このような 突発的なことには市場は一時過剰反応します。 ドル建ての定期利息は良いと思います。定期を組んだ時の為替がいくらか分かりませんが最近の動きから考えて125円位でしょうか? 現在119円、差額は6円、5%位、100万の損はでないでしょう。 でも手堅く金利をと考えられた投資では大きい金額です。 しかし為替がらみ、これくらいのリスクはありえます。貴方の定期の満期時の 為替相場を確実に予測できる人はいないと思います。 今度のテロでアメリカの対応で5円くらいの上下のぶれは出るのではないでしょうか。為替の投機筋がどのように反応するか、このテロでアメリカの経済がさらに 低迷するか、立ち直りが早いか今は分かりせん。為替は素人ですが115~125円 位のところですか? 株の方がもっと惨め200万先で買ったNTT、50万以下です。ただじっとしています。確かに心臓には良くありません。自分でしたことどこにも尻は持っていけません。しばらく辛抱でしょうか。

その他の回答 (4)

• kobecco
回答No.5

結論から申し上げますと、あなたが心臓を悪くなさるほど、心配されることはありません。つまり、解約なさる必要などありません。 あなたは10万ドル程度のドル預金をお持ちなのでしょ。それを、この程度の為替相場の円高への動きで、「気になって仕事も手につかない」状態になるのから、はじめから外貨預金などすべきではありません。 どのような経緯で外貨預金をお始めになったのかは存じませんが、どこかの銀行に「十分な説明もなしに」勧められたのだと想像します。それは、あなたが「質問の焦点」として挙げられている2点で明白です。 まず、ドル/円相場の今後の推移が分かる人など誰もいません。為替相場の先行きに、数学の問題のような解答はありません。もし、「正解」が存在したらどうなると思いますか? そうなったら「相場」は存在し得ません。相場は、「売りたい人」と「買いたい人」がいるから成り立つのです。ドルが下落するという「正解」が存在するなら、誰ひとりドルを買う人はいなくなります。 次に、今の状況(ゼロ金利状態)では、ドル預金で金利を稼ぐ程度のものが一番適切な運用法です。投信などとんでもありません。運用会社に「手数料」を取られた上に、いくら儲かったか分からない「運用益」の大半をピンハネされるだけです。それよりは、外貨預金のほうがはるかに「透明性が高い」運用法です。 あなたは、その10万ドル相当の財産(元本)を、近々お使いになる予定はないのでしょ。それなら、たとえ1ドル115円になっても、110円になっても、いちいち心配することなどありません。今回のアメリカでのテロ事件で、直後の反応はドル安(円高)方向に出ましたが、一概に「ドル安要因」とも言えませんよ。 あなたがこの年末に受け取る予定の利息は、たとえドル/円が100円になろうと、140円になろうと、たいした差ではありません。そう思いませんか。

• cashflow
回答No.4

ほぼ全財産とも言える資産を、よく判らない為替に突っ込むとは、titaさんは、かなりのギャンブラーですね!  外貨預金とは、預金とは云っても、金利は数パーセント。 一見、日本の超低金利からするとお得のような気がしますが、そもそもJPY/USDだとUSDを買ってまたJPYを買い戻すまでに2円位引かれますよね? その差額で考えるとちょっぴりの金利ではないですか? その程度の金利分くらい、ちょっとのドル安で消し飛んでしまいますよ。  その上、定期だと自由がききませんよね。 結局、外貨預金と言うのは、預金とはいっても、為替投資にほかなりません。 それも、定期だとかなり分が悪いんではないでしょうか?  昨夜はJPY/USDで3円位下げてますが(USDが)まあ、ほんの2.何%、それ程気にすることも無いんじゃないですか?  株とかはアナリストとかの意見は殆んどアテになりませんけれど、為替とかは中長期的な意見は結構当てになるようですし、少しは安心して良いのではないでしょうか?(結構、円安トレンドだとみてる人が多いようだし)  因みに私は素人なんで当てになるかどうかはわかりませんが、事件で119円台になったところでゆうべJPYを売ってUSDを買っときました。  

• parts
回答No.3

1:今後のドルの値動きは短長期的にどのような推移が予想されるか 短期では下がる傾向です。 長期では、今回の事件を早期に解決できれば、逆に買い戻される可能性はありますね。また、政権の動き次第で良い方向に行くでしょう。 2:昨日の終値換算で1千万円を越えるドルの今後の運用として、より適当と思われる方法は何が考えられるか どうでしょうね。みなさん金に株の売却資金を投資している方が多いようですが・・・為替ならそこまでしなくても大丈夫とは思いますが、前代未聞と言えるほどの大事件ですし先は読めませんね。しばらくは様子見を下方が良いでしょう。 ちなみに、株価は確かに世界恐慌レベルの下げ幅といっても良いですが・・・・。

• Eivis
回答No.1

2~3日、様子を見る方がよいのではないでしょうか!? 幸いな事にドル価格、為替は株式ほど急激な変化はないようですから、、、?