• 締切済み

関東でラジオの大阪朝日放送、毎日放送を聞きたいのですが

AMラジオで性能のいいのを探しています。 目的は関東(江戸川区在住)で、大阪の朝日放送や毎日放送を聞くことです。BCLラジオを探したんですけど、結構高くて・・・ 今おすすめの1万円前後の機種でなにかいいのはご存知ないでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#17681

みんなの回答

回答No.3

夜間なら、そこそこのラジオ5000~10,000円くらいのラジオで聞けると思いますよ。 私が江戸川区に住んでいた時は、カーラジオでABCやMBSのタイガースのナイターを聞いてました。

質問者

お礼

カーラジオは性能がいいらしいですね。私もABCやMBSのナイターが聞きたいために投稿しました。 回答ありがとうございました。

• ibarin1
回答No.2

リアルタイムではありませんが、WebRadioであれば、インターネット経由で聴取できます。  ちなみに私は、道上洋三さんの番組と浜村淳さんの番組を下記のURLで聴いています。 ABC放送  abc1008.comから「Webio」→各番組へ MBS放送  mbs1179.comから各番組へ

質問者

お礼

ABCは聞いたことがあります。もちろん道上さんの番組です。MBSも聞けるんですね。知りませんでした。 回答ありがとうございました。

• assist
回答No.1

基本的にAM放送(商業放送)の周波数帯は日中は地上波(直接波)夜間は電離層 反射波です ですから日中に大阪の局を受信するのは距離が有りすぎて不可能です 夜間は受信機(アンテナを含む)によりますが受信することは可能です 夜間に安定して受信するには受信機の性能が重要ですがアンテナも重要です アンテナは受信機本体に内蔵されていますが外部アンテナを利用されるのが良いで しょう ラジオの遠距離受信のテクニック http://www.aka.ne.jp/%7Edeguchi/hobby/radio/index.html 市販のアンテナ ソニー AN-1 (定価¥9,800) http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=1718&KM=AN-LP1

質問者

お礼

回答ありがとうございました。夜間のナイター中継だけでいいので聞きたいのです。 アンテナはやはりつけたほうがいいんですよね。 うちは窓が幸いマンションの8階の西南向きなので、 つければ効果ありそうです。