• ベストアンサー

explore,exeとは何か?

pcが重くなったので、 タスクマネージャをみると explore,exeが70パーくらい占めていました。 これはインターネットエクスプローラーのことですか? 疑問なのはこの結果のときブラウザでだしたページの総数は わずか5つなのです。 なのになぜこんなにCPUをしめたのかわかりません。 なぜなのでしょうか? explore,exeとは何のことなんでしょうか? どんな働きをするのですか? そしてタスクマネージャからプロセスを終了させると、 画面の一番下のスタートボタンの横の行がきえました。 これもなぜなのかよくわかりません、。 どうか教えて頂けないでしょうか?

noname#12891
noname#12891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasuke55
回答No.2

explorer.exeはInternet explorerとは別のものです。 explorerはWindowsの基幹システムでPCの処理を画面に表示させる機能(UI)やユーザーの操作をOSに伝える機能(Shell)を持っています。No.1の方の言われるようにWindowsの根幹部分です。 あらゆる操作に複雑に関わるプログラムなので不整合を起こしやすく、よくエラーを出しますので70%の使用率の原因特定は難しいです。「Windowsはそういうもの」と思ってあまり気にされなくても良いと思いますよ。 同じ症状が頻発するようでしたらshell関連のソフトが干渉してるかもしれませんが。とりあえずWindowsアップデートをお勧めします。explorerも改良され続けてますから。 >そしてタスクマネージャからプロセスを終了させると、 >画面の一番下のスタートボタンの横の行がきえました。 >これもなぜなのかよくわかりません、。 前述の通りexplorerはWindowsの処理を画面に表示させる役割もありますからそういうこともあるかと。 explorer.exeを終了した時に巻き込まれて強制的に終了させられた物があったのであればそのプログラムのせいかもです。

その他の回答 (1)

• rmz1002
回答No.1

「explore.exe」はWindowsそのものです。 だから70%くらい占めているのは当然です。 (IEは「Iexplorer.exe」のはずです。)