• ベストアンサー

explore,exeとは何か?

pcが重くなったので、 タスクマネージャをみると explore,exeが70パーくらい占めていました。 これはインターネットエクスプローラーのことですか? 疑問なのはこの結果のときブラウザでだしたページの総数は わずか5つなのです。 なのになぜこんなにCPUをしめたのかわかりません。 なぜなのでしょうか? explore,exeとは何のことなんでしょうか? どんな働きをするのですか? そしてタスクマネージャからプロセスを終了させると、 画面の一番下のスタートボタンの横の行がきえました。 これもなぜなのかよくわかりません、。 どうか教えて頂けないでしょうか?

noname#12891
noname#12891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasuke55
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.2

explorer.exeはInternet explorerとは別のものです。 explorerはWindowsの基幹システムでPCの処理を画面に表示させる機能(UI)やユーザーの操作をOSに伝える機能(Shell)を持っています。No.1の方の言われるようにWindowsの根幹部分です。 あらゆる操作に複雑に関わるプログラムなので不整合を起こしやすく、よくエラーを出しますので70%の使用率の原因特定は難しいです。「Windowsはそういうもの」と思ってあまり気にされなくても良いと思いますよ。 同じ症状が頻発するようでしたらshell関連のソフトが干渉してるかもしれませんが。とりあえずWindowsアップデートをお勧めします。explorerも改良され続けてますから。 >そしてタスクマネージャからプロセスを終了させると、 >画面の一番下のスタートボタンの横の行がきえました。 >これもなぜなのかよくわかりません、。 前述の通りexplorerはWindowsの処理を画面に表示させる役割もありますからそういうこともあるかと。 explorer.exeを終了した時に巻き込まれて強制的に終了させられた物があったのであればそのプログラムのせいかもです。

その他の回答 (1)

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

「explore.exe」はWindowsそのものです。 だから70%くらい占めているのは当然です。 (IEは「Iexplorer.exe」のはずです。)

関連するQ&A

  • explore.exeがうっとうしいです!!

    最近動画が沢山入っているファイルを開くと実行しているわけでもないのにあっという間にexplore.exeが50%近くまで上昇しそのままフリーズ・・・。 そしてexplore.exeを再起動しても同じフォルダを開くとまたすぐ戻ってしまい 動画の移動や削除の度消せないと出てunlockerというソフトでプロセスのロックを外しているのですが手間がかなりかかります; 昔はこのようなことがなかったので、なにか原因があると思うのですが心当たりが全くなく・・・ 初心者ながら色々調べた結果ページファイルが溜まってるやら色々出てきましたが、これは関係あるのかさっぱり・・・ CPU intel(R) core(TM)2 Duo@2.66Hz メモリ 2046MB OSはXPです よろしくお願いします。

  • dxqdpo.exeというプロセスについて

    僕の会社用パソコン(デスクトップ)に、上司のUSBを差込み、 USBの中にあるフォルダを開きPC内部のデーターをコピーしました。 そして、USBを正しい方法で抜いた後、パソコンが重くなりました。 一度再起動をかけたのですが、重いままのため、 タスクマネージャーを立ち上げると 「dxqdpo.exe」 というプロセスが CPUの40%以上を占めていました。 どこのサイトを調べてもこのプロセスについては何も表示されず、困っています。 情報をお願いします<(_ _)> 状態 神出鬼没 出ては消え、消えては出るを繰り返す パソコンが重くなり動きにくくなる タスクマネージャーでプロセスを消そうとすると「アクセス拒否」 プロセスツリーの終了をしても消えません。 プロセスエクスプローラーProcess Explorerを開き、そこから Kill Processで消そうとしても「アクセス拒否」となりました 環境 Windows XP その後、タスクマネージャーをみるとずーっとそのプロセスが動き続けています そして、タスクマネージャーをSSで撮って画像に変えようとした時驚くべき事が起こりました 「dxqdpo.exe」という名前でBMPにて保存したはずのに、デスクトップには違うアイコンが・・ うっかり開いてしまったら、何かのコマンドが出て、またデスクトップに違うアイコンが出現 謎だらけです

  • Explorer.exeが落ちたあと・・・

    前回、突然デスクトップに壁紙以外表示されなくなり、ここでご質問させていただいた時に Explorer.exeが落ちてるんではないか?とご指摘をいただきました。 そして、タスクマネージャーを起動させ、「新しいタスク」からExplorer.exeで無事アイコンやタスクバー、スタートメニューなどが表示されるようになりました。 しかし、シャットダウンさせ、再び起動させるとまたExplorer.exeが落ちている状態になっています。 これは仕方のないことなのでしょうか? 起動させるたびにタスクマネージャーから「新しいタスク」からExplorer.exeを起動させなければならないのでしょうか? なるべく分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 パソコンの種類はFUJIT ESPRIMO FHシリーズです。

  • タスクマネージャーのwinlogon.exeとは

    度々お世話になってます。 先日タスクマネージャーのプロセスの優先度を調べていたら"winlogon.exe"というプロセスだけが"高"に設定されているのですが このwinlogon.exeってどんな働きをしているのでしょうか。 例えば優先度を下げて何か不具合でも出るのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • dxqdpo.exeというプロセスについて

    僕の会社用パソコン(デスクトップ)に、上司のUSBを差込み、 USBの中にあるフォルダを開きPC内部のデーターをコピーしました。 そして、USBを正しい方法で抜いた後、パソコンが重くなりました。 一度再起動をかけたのですが、重いままのため、 タスクマネージャーを立ち上げると 「dxqdpo.exe」 というプロセスが CPUの40%以上を占めていました。 どこのサイトを調べてもこのプロセスについては何も表示されず、困っています。 情報をお願いします<(_ _)> 状態 神出鬼没 出ては消え、消えては出るを繰り返す パソコンが重くなり動きにくくなる タスクマネージャーでプロセスを消そうとすると「アクセス拒否」 プロセスツリーの終了をしても消えません。 プロセスエクスプローラーProcess Explorerを開き、そこから Kill Processで消そうとしても「アクセス拒否」となりました 環境 Windows XP

  • 「iexplore.exe」というプロセスが30個位出ていて、、、

    急にパソコンが重くなったのでタスクマネージャのプロセスを見てみると 「iexplore.exe」というのが30個位でていてびっくりしました。 それを削除すると重くなっていたのは解消されたんですが 1~2時間位するとまたいっぱい出ています。 メモリ使用量は1個あたり20MB位でした。 Internet Exploreをアンインストールしたら それは起こらなくなったんですが 2~3日するとまた起こりはじめて困っています。 その間Internet Exploreは使っていません。 そういう不具合ってあるんでしょうか? それともウィルスか何かにかかってしまったんでしょうか? 「iexplorer.exe」というウィルスはあるそうなんですが 確かに「iexplore.exe」です。

  • NAVAPSVC.EXEについて

    PCの動作が重たいのでタスクマネージャーの「プロセス」を見ましたところ、なにもソフトを使用していない状態でも「NAVAPSVC.EXE」がCPU使用率17~45%の間で推移しておりました。 1.この「NAVAPSVC.EXE」とは、どのような働きをするものでしょうか 2.PCの動作を軽くするにはどのようにしたらよろしいでしょうか? OS:Windows-XP HE PC:FMV CE117A メモリー 128Mb どうぞよろしくお願いいたします。

  • これは何ですか?igfxext.exe

    タスクマネージャのプロセスで、igfxext.exeというものがありました。これは今まで見たことがなく、先日新しくメモリーを増設してから??かはわかりませんが、出現しました! それが原因で、explorer.exeのメモリ使用量が増えたような気がします。。。 スパイウェアではないでしょうか?? そうでないとしたら、何なんでしょうか?? 詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • wmiprvse.exeが常にCPU50%を占めているのは何故?

    タスクマネージャを見ると、wmiprvse.exeが常にCPUを50%使用しています。このプロセスは、自動的に消えるようですが、いつまで経っても再起動しても、消えないでCPUを使用し続けています。このプロセスを消すには(自動的に消えるようにするには)、どうしたら良いでしょうか。

  • explorer.exeの起動の仕方は?

    Windows XPについてです。 [ワイヤレスネットワーク接続]を司るタスクマネージャーの[プロセス]内のイメージ名が "explorer.exe" を[プロセスの終了]で終了後,再び"explorer.exe"を起動させるには, サービス(ローカル)のどの名前のものを開始させればいいんでしょうか?