北京ダッグで驚愕!台湾と日本のネギの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 台湾で食べた北京ダッグには、日本とは違うネギの使い方がありました。
  • 台湾ではネギの芯の部分をダッグの皮と一緒に包んで食べることが一般的です。
  • また、台湾では北京ダッグがファーストフードとして扱われているのに対し、日本では超高級料理として知られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

北京ダッグで食べねぎ

台湾で北京ダッグを食べました。驚いたことに ダッグの皮と一緒に、薄餅に包むネギが日本とは 全く別でした。日本では白ネギの外側部分を千切り にしたいわゆる白髪ネギを使います。 ところが、台湾では、白髪ネギを作るさい、捨てる 芯の部分だけを皮と一緒に包みます。そして日本で は白髪ネギとなる外側部分は食べません、台湾でく らした1年半、そういえば白髪ネギなど見たことが ありませんでした。大陸でどうなっているのかしり ませんが、少なくとも台湾と日本で、北京ダッグ用 のネギの食べるところが何故逆になってしまったの でしょか。お教え願いたく。 そういえば台湾では北京ダッグは、高級料理では なく、ファーストフードとしてとりあつかわれて いる(まさにケンタッキーと同列)のをしって驚愕 しました。なぜ日本では超高級料理になったので しょう。もちろん台湾では皮以外も食べます。 皮以外はスープとして食べます。日本とは大違い。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.1

もともと北京ダックは高級料理です。 材料の鴨の飼育に手間暇がかかるので。 現地北京で食べたときは、白髪ねぎでしたよ。 だから、日本は本場に近い状態で入っているわけですね。 で、この頃は北京ダックバーガーというアレンジメニューが飲茶として流行っているようです。これは価格によっては、北京ダックではなく、普通の鶏肉を使用している場合があります。ネギの芯…は…わからないですが、わざわざ芯だけとり出すのは不経済ですから、青ねぎの一種なのではと思いますが。

Massy57
質問者

お礼

ありがとうございます 台湾では北京ダッグ1羽700円ぐらい(新竹市)でおやつに職場で10名程度でよく食べました。高級料理ではなく、まさにファーストフード。なお北京ダッグ/焼き豚/チキンの北京ダッグ風調理品を店先で作って、売る店が道に多数ならんでいました。台湾ではチキンとダッグは市場で買うと価格差がなかったと記憶しています。 白ネギの芯であることは間違いありません。ご回答から考えると、北京から伝わる際に、日本に伝わる際に間違えたのではなく、台湾に伝わる際に間違われたようですね。たしかに芯と外皮では芯の割合が少ないようですが、台湾人にしてみると、白ネギの皮をむいて使うという感じのようでした。