北京ダッグで驚愕!台湾と日本のネギの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 台湾で食べた北京ダッグには、日本とは違うネギの使い方がありました。
  • 台湾ではネギの芯の部分をダッグの皮と一緒に包んで食べることが一般的です。
  • また、台湾では北京ダッグがファーストフードとして扱われているのに対し、日本では超高級料理として知られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

北京ダッグで食べねぎ

台湾で北京ダッグを食べました。驚いたことに ダッグの皮と一緒に、薄餅に包むネギが日本とは 全く別でした。日本では白ネギの外側部分を千切り にしたいわゆる白髪ネギを使います。 ところが、台湾では、白髪ネギを作るさい、捨てる 芯の部分だけを皮と一緒に包みます。そして日本で は白髪ネギとなる外側部分は食べません、台湾でく らした1年半、そういえば白髪ネギなど見たことが ありませんでした。大陸でどうなっているのかしり ませんが、少なくとも台湾と日本で、北京ダッグ用 のネギの食べるところが何故逆になってしまったの でしょか。お教え願いたく。 そういえば台湾では北京ダッグは、高級料理では なく、ファーストフードとしてとりあつかわれて いる(まさにケンタッキーと同列)のをしって驚愕 しました。なぜ日本では超高級料理になったので しょう。もちろん台湾では皮以外も食べます。 皮以外はスープとして食べます。日本とは大違い。」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

もともと北京ダックは高級料理です。 材料の鴨の飼育に手間暇がかかるので。 現地北京で食べたときは、白髪ねぎでしたよ。 だから、日本は本場に近い状態で入っているわけですね。 で、この頃は北京ダックバーガーというアレンジメニューが飲茶として流行っているようです。これは価格によっては、北京ダックではなく、普通の鶏肉を使用している場合があります。ネギの芯…は…わからないですが、わざわざ芯だけとり出すのは不経済ですから、青ねぎの一種なのではと思いますが。

Massy57
質問者

お礼

ありがとうございます 台湾では北京ダッグ1羽700円ぐらい(新竹市)でおやつに職場で10名程度でよく食べました。高級料理ではなく、まさにファーストフード。なお北京ダッグ/焼き豚/チキンの北京ダッグ風調理品を店先で作って、売る店が道に多数ならんでいました。台湾ではチキンとダッグは市場で買うと価格差がなかったと記憶しています。 白ネギの芯であることは間違いありません。ご回答から考えると、北京から伝わる際に、日本に伝わる際に間違えたのではなく、台湾に伝わる際に間違われたようですね。たしかに芯と外皮では芯の割合が少ないようですが、台湾人にしてみると、白ネギの皮をむいて使うという感じのようでした。

関連するQ&A

  • 北京ダックの身は?

    日本の中華料理店で北京ダックを注文すると、鳥肉はほとんど皮の部分だけだったような気がします。(めったに注文しませんので自信はないですが) 北京で食べた北京ダックはもっと身がついていたような気もします。 で、質問は、皮以外の部分が、日本の中華料理店ではどうしているかです。北京ではアヒルの内臓もメニューにありましたが日本では見たことがないものですからちょっと気になりました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 くだらない質問ですみません。

  • 北京ダックの食べ方

    北京ダックを人からもらってしまいました。 ほぼ、一匹です。 ある程度下ごしらえしてあって、電子レンジでチンすれば、 一応は食べられる状態にはなっています。 クリスマスの七面鳥のような状態です。 しかし単体ではあまりおいしくないです。 高級中華料理屋のような味は出なくてもいいですが、 この状態でおいしい食べ方をしたいです。 何かいいアイデアはありませんでしょうか。 皮は少し切り取って食べましたが、肉がまだたくさん残ってる状態です。 当方あまり料理は上手じゃないんですが、がんばってみようと思います。

  • 北京ダックを食べた後の身はどうするの?

    北京ダックは皮を食べる料理ですよね。皮を食べ終わった後の残りの身の部分は後で別の料理として出されるのでしょうか?(コース料理の場合)それとも捨てられるのでしょうか?それとも賄い料理としてその店の従業員が食べるのでしょうか?どなたか教えてください

  • 日本ネギの皮はむきますか?

    日本ネギを食べるとき、一番外側の皮は、通常、剥いて捨てるのでしょうか、それとも、剥かずにそのまま食べるのでしょうか? タマネギなどは、外側の皮は剥いて捨てると思いますが、日本ネギは剥くと細くなるのでもったいないような...。

  • 「これをやったらごちそう風」の盛り付け技

    タイトルの通りなんですが、 いつもの料理も「これをやったらごちそう風」になる、 という技があったら教えてください。 私の場合、白ネギを千切りにして水に放したものをよく使います。 唐揚げでもスープでも、これを乗せると見た目がグレードアップするので(^^ゞ ただ、さすがにいつもネギばかりは使えないので、 ごちそう風盛り付けのレパートリーを増やしたいと思っています。 なんにでも使える技はもちろん、 料理限定(例えばハンバーグにこれをやるとごちそう風とか)でも全く構いません。 また、実際に試されたことがなくても、こんな盛り付けの料理を食べたことがある、 見たことがある、などでもご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 北京ダックの料理の料金には皮以外の中身も含まれているのか?

    先日、都内に北京ダックを食しに行きました。そして北京ダックを注文したところ、なにやら中国人系の店員がテーブルの前で皮を切り取る実演をして皮を皿に盛ってくれた後、さっさと中身を厨房の方に持って行こうとしました。「ちょっとまった!その中身はどうするの?」と聞くと、「チョトオマチクダサイ」と片言っぽく言って持ち去りました。その後テーブル担当は別の店員に代わり前の店員とその中身は二度と現れませんでした。 通常、日本で北京ダックといえば皮を食べるものと思われますが、その料理の料金は皮の分だけなのでしょうか?中身は別の料理に使われているのでしょうか? 損した気分で後味悪かったです。

  • ネギ

    白ネギじゃなくて 万能ねぎ?白い部分が少なくて細いネギ が直径(笑)20センチくらいの束で超安売りなの買った(^_^;) 大量消費するにはどんな料理が良いでしょうか ヒントください

  • 牡蠣の料理

    私はカキフライが好きで、揚げたてをウスターソースかタルタルソースで食べるのが好きで、鍋やソテーにしたり、酢牡蠣やお好み焼きに入れたりも試しましたが、それ程美味しく感じません 随分と以前のことで記憶が定かではないのですが、母がシュウマイかギョーザの皮に白ネギの千切りと共に、カキを軽く包んで油で揚げて何かのタレで食べたのが美味しかったのを思い出し、母に作り方を尋ねたのですが、そのような物を作ったのは憶えているがテレビか新聞で紹介されていたのを見て、一度作ったきりだから余り憶えていないとの事 何方か、そのようなカキの料理を御存知ないでしょうか

  • ネギが育ってきたらどうするか

    スーパーで買ったネギですが、半分に切ったネギの根っこの方を少し放置しておいたら成長してしまったので、コップに刺して水を与えてみました。 すると、窓に向かって更なる成長をしました。 栄養もなしに伸びてきて驚きですが、一番外側の皮の水分がぬけてパリパリになっています。 光合成だけで食べられる部分が増えたということでしょうか? みなさんはこんな形でネギを育てることはありますか? 現時点でて食べても問題ないでしょうか?その際、皮は捨てた方がいいのでしょうか? このまま育てるとしたら鉢に移し替えた方がいいでしょうか?

  • お宅の自慢の簡単さっぱり料理は?

    もう一品ほしいと思うときにスピーディに作れるさっぱりした小鉢、酒の肴などありましたら教えてください。 できれば下記の香りのいずれかか、又はそれ以外でも香りのあるものを使ってできるものがいいです。 生姜、ニンニク、ネギ、ネギ油、梅干、海苔、鰹ぶし、ゴマ、ゴマ油、レモン、ミョウガ、その他香りのある調味料 ちなみに美味しかった一品を一つ紹介しておきます。 冷奴:ネギの千切り(白髪ネギ)をネギ油と、ちょっぴりの塩で揉んで、豆腐に乗せ、しょう油でいただきます。美味しいです。 マイタケの大根おろし和え:マイタケを塩コショウで炒めおろし大根に加え、ポン酢でいただく。 これから暖かくなってくるとさっぱりしたものが食べたくなりますよね、皆さんで知恵を出し合って沢山レシピをストックしておいて、簡単に支度を済ませ、空いた時間を上手に使い、美味しい料理で旦那様を笑顔にしましょうよ。(^^) レシピは何個でもOKです!