• ベストアンサー

風邪で鼻詰まり。耳が抜けなくて痛い。

風邪で鼻詰まりがひどく、耳抜き(つばをのんでも、あくびをしても)ができない状態にあり、鼓膜が圧迫されて痛いです。 前になったときは、風邪ぐすりを飲んでも、鼻詰まりはある程度解消されるものの、耳へのつながりは改善されず、耳抜きできず痛いままでした。 これを緩和させるのに良い方法はないでしょうか? とてもつらいです。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数51

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も鼻がおかしい時は、思い切りかんでしまった後に、鼓膜が変な感じになって「しまった!」と焦る事もしばしばです。 でも、鼓膜が痛いままおさまらない・・というのは、ちょっと放っておけないと思いますよ、心配です。 痛みがあるという事は、鼓膜にかなり負担がかかってしまっていると言う事なので、自分で判断するのではなく、すぐに耳鼻咽喉科に行ったほうが安全だと思います。 風邪が治るのって、ゆっくりですから、また同じようなことが起きているうちに、風邪が治ったのに耳がおかしい・・という事になってしまわないように・・と思います。 おだいじに(〃⌒ー⌒〃)

その他の回答 (4)

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.5

すぐに耳鼻科に行って診察してもらいましょう。

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.4

私も#2さんの意見と同様に「副鼻腔炎」(蓄膿症)の疑いがあるかもしれないので耳鼻科か呼吸器内科を受診することをおすすめしますね。 実はわたしもついこの2週間、この副鼻腔炎になってました。別に鼻がつまってはいないのですが耳がおかしくて咳が出る症状でした。 鼻水が喉の方へまわってタンが切れないことはないでしょうか?私はありました。 耳の詰まりですが中耳炎とは違って放っておいても治らないそうです。耳管が狭くなっていて水が抜けなくて針で刺して抜くそうです。私の場合、ひどくなかったので針を刺すまでには至らなかったですが。 恐ろしいので一度診てもらったらどうでしょう?

tokochan22
質問者

お礼

みなさまありがとうございます。 みなさんの意見を頂き、軽視してはいけないとのことで、 病院に行ってみました。 状況はよくわかりませんが、中耳炎になってますねえと言われて、薬をいただきました。 現在1日経過しましたが、左耳については、改善されてきました。3日分薬をもらって、また病院にきてくださいといわれていますので、これで様子をみてみます。 みなさん、アドバイスいただき、ありがとうございました。とても助かりました。 ありがとうございました。m(__)m

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.3

無理にやりすぎるとかえって痛くなるのですが、私は鼻をつまんで口を閉じたまま、鼻から息をすうようにします。 実際、みんな閉じてるので空気は入らないのですが、鼓膜付近の違和感がもとに戻りますよ。 あとは耳を傷めないように体を温めてよくねること、加湿器から出る蒸気をすったり、温かいタオルを顔に乗せるなどして鼻のとおりを良くする工夫をします。 タオルや加湿器にちょっとだけミント、ハッカなどの精油をいれるなどすればなお楽になります。 面倒でなければ試してみてください。

noname#11423
noname#11423
回答No.2

点鼻薬を使うとスーーっと抜けることが多いです。 点鼻薬というと花粉症だけと勘違いされるみたいですが、「副鼻腔炎」はアレルギー以外でもなりますし、カゼで悪化した鼻づまりは完全に「副鼻腔炎」です。 重症なら耳鼻科か内科で抗生剤をいただかないと治りませんが、大丈夫でしょうか?

参考URL:
http://e-tyozai.com/bien/bien.html

関連するQ&A

  • 風邪で鼻づまりで。。

    風邪をひき、鼻づまりで鼻水じゅるじゅるで ティッシュで鼻をかみすぎたら, 力みすぎて耳が遠く?なってしまいました。。 しかもこれがなおりません。。 症状的には、車で山とか通った時に 耳が遠くなりますよね。。そんな感じです。。 でも、それはつばを飲み込めばなおりますよね。。 今回の鼻のかみすぎで耳が遠くなったのは 治らないんです。。 どうしたらいいのでしょうか。 いくらつばを飲んでも治らないです。 治す方法教えていただけますか。。 ほおっておいて何かあっても怖いです。。 こんなことですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 鼻風邪から中耳炎?耳がとても痛いです。

     こんにちは。  一、二週間前から風邪を引いています。熱はないのですが、黄色みを帯びた鼻水が毎日出ています。  先週の木曜日の朝、飛行機が降下を始めた時や、トンネルに入った時に感じる、あの鼓膜が圧迫される感覚を覚えました。おかしいなと思いながらも、鼻をかんだら正常に戻ったので、さほど深く考えず、普通に登校しました。やがて数時間が経つとまた耳詰まりの症状が起きましたが、その時も鼻をかんだり、あくびをしたり、あるいはつばを呑んだりするだけで直ったので、特に気にしていませんでした。  金曜日も同じ症状が起こりましたが、頻度が木曜日よりよっぽど高くなっていて、数時間に一回耳が詰まる程度だったのが、2、30分に一回詰まるようになっていました。鼻をかむだけでは耳が元に戻らないので、鼻をつまんで口を閉じ、思いっきり鼻から空気を出そうとする(耳抜き)作業をしないと耳が正常に戻らなくなりました。  そして土曜日、ほとんど常に耳が詰まった状態になった他、左耳の奥に痛みを感じるようになりました。圧迫される感じも強くなり、「耳抜き」を行っても左耳は正常に戻らなくなりました。右耳も圧迫された感じはあるのですが、左耳に比べると症状が軽いです。右耳は「耳抜き」を行うと二回に一回は正常に戻ります。  私は今まで何度か鼻風邪を引いて来ましたが、耳が圧迫されるようなことは無かったので、心配です。鼻風邪のせいで鼓膜が圧迫されるのは普通なのでしょうか。  また、症状からして中耳炎にかかってしまったかなと思っているのですが、上記の症状から見て中耳炎だと判断しても良いのでしょうか。もしそうだった場合、耳鼻科で診ていただいた方が良いのでしょうか。  どなたか耳の病気についてご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 風邪をひいてから耳がよく聞こえません!

    先週の火曜日、水曜日と風邪をひき熱を出していました。 喉から来る風邪で咳きも止まりひととおり終わったのですが・・・ 鼻かみすぎた為、耳が気圧が変わった時のように膜がはってちょっと 聞きにくいみたいな感じが続いています。しかも何回も耳抜きとかしても、ゴックンしてもあくびをしても治らないんです! 即効で治す方法を教えてください!! ぜひぜひよろしくお願いします!!!

  • 耳の奥が痛い

    今朝起きたら 右耳だけが痛いです 耳の奥です つばを飲み込んだりあくびをするとき その痛いところに反応するかんじ 風邪の菌が耳から入るとかありますか? 鼓膜が破れることはしてないし、音も聞こえてます 頭のほうまで痛いです どなたか予想でよいのでわかる方いたら教えてください

  • つばを飲み込んだりあくびをすると耳がつまってしまう

    小さい頃両耳とも慢性中耳炎にかかり、鼓膜形成術や鼓室形成術を経験している50代の者です。手術によって聞こえがずいぶん良くなりましたが、数年前より耳が詰まる感じがし始め、耳鼻科に相談したところ、耳管の空気の通りが悪いということで耳抜きをすすめられました。確かに耳抜きで聞こえがよくなりますが、つばをのみこんだりあくびをすることで耳の奥がふさがったような状態になり、聞こえがかなり悪くなります。そのため一日中耳抜きを繰り返しています。複数の耳鼻科医に相談もしましたが「治療することはできない。むしろ鼓膜に穴をあけた方が聞こえがよくなる」と言われました。中耳炎で苦しんだ経験を思うと、穴をあけることにも抵抗があります。若い頃から鼻も詰まった感じがして、いつもすっきりしていません。こちらも特に悪いわけでもなく、花粉症でもないです。鼻のつまりとも関係があるのでしょうか。漢方薬等も含めて、何かいい改善方法はないでしょうか。

  • カゼで鼻をかみすぎて、耳がツーンとするとき

    こんにちは! 今、私はカゼで鼻をよくかんでいるので、 鼓膜が多分へこんでいる状態だと思うんですが、 (新幹線に乗っててトンネルに入ったみたいな状態) これをすぐに治す方法知ってらっしゃる方教えてください! あくびをしても戻らないんです・・・(>_<) ちなみに、今仕事中で、耳鼻科へは行けません・・・

  • 鼻づまり

    こんばんは 2週間前に唾を飲み込むと鼻の奥が痛くて微熱も出たので 内科に行きました。 風邪薬を貰い、でも全く治る気配がなく今度はひどい鼻づまりになりました。これまた内科に行きアレルギーの薬を処方してもらいましたが、 鼻づまりはひどくなる一方なので今度は耳鼻科に行きました。 風邪の後アレルギー性鼻炎になったんじゃないかと言われて薬をもらいましたが全然治りません・・・ 夜も鼻がつまって何度も起きて、息が苦しくて点鼻薬を使ってまた寝る状態がずっと続いてぐったりです。 蓄膿症とか疑ってちょっと恐怖です。 私は神奈川県の川崎に住んでいますが良い耳鼻科などあったら教えてください。 もう苦しくてこの状態から抜け出したいです。 お願いします。

  • 耳が詰まる&苦しい

    日比谷線の北千住方面から中目黒方面に行く茅場町辺りから、耳が詰まってきてしまいます。茅場町辺りからアップダウンするのでしょうか? 唾を飲んでも、アクビをしてもなおらず、耳抜きもできずじまいです。鼻から息を吸うと耳がひっぱられて(?)余計詰まり、息も苦しくなります。唾を飲んでも同様です。しかもかなり難聴になってしまうので、会社でも朝は電話に出られません。 もともと耳が弱いのか、密閉されている空間に空気が入ったり、出たりする時(レストランのドアの開閉など)も耳が詰まって痛くなります。 耳が詰まるとは少し違いますが、トラックのアイドリングしている低い音や一速のエンジン音も苦手です。ベースの重低音も。自分の耳が響く感じがします。 このような症状を緩和する事はできないでしょうか? 何かご存知でしたらお教え下さい m(_ _)m

  • 耳について

    私(20代後半女)は常に耳から音が鳴って困っています。 具体的な事は (1)唾を飲むとパキッとなり鼓膜が一瞬動く感じで痛みはありません。 これは毎日のようになります。 (2)唾を飲むとポコッとなり鼓膜が大きく揺れ痛みがあります。 たまになります。聞こえも変わるので空気抜きのような感じです。 (3)うつ伏せで顎の下に少し高めで低反発の枕をひいて作業をしてると耳が痛くなります。 最近毎晩のように行うので痛いです。顎を圧迫しているので関節が原因なのかとおもいます。 (4)ご飯を食べている時、ずっと噛んでいると耳も痛くなってきます。 たまにです。 (3)以外は中学生ぐらいから症状はでていました。 色々病院に行ったのですが原因不明といわれ、わかったことは鼓膜の揺れが遅いという事と耳のかぎ過ぎとのことです。 かぎ過ぎについては以前液体の薬をもらったのですが痛みは治りませんでした。今も耳掻きは殆どしてません。 中学生~大学まで音楽(金管楽器)をやってて、ある楽器がなると鼓膜まで揺れていました。 同じような経験をされた方などいましたらアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 耳に関して

    前の土曜にウイルス性の風邪にかかり 熱が下がった月曜日の朝から左耳に違和感があります。 音はせず ただただ圧迫感。耳が奥できゅっとなります。 鼓膜に耳あかついたかな?と思い耳鼻科を今日受診したのですが 帰ってからは今度は唾を飲むとくしゃりというし 違和感は相変わらずで また鼓膜に耳あかついたのか? と思っていますが、 吸い取る機械で今日鼓膜に付着した耳あかをとってもらったばかりなので なぜ?という気持ちです 診察が1500円したのでまた耳鼻科を受診するのはつらい…… こんなことって2度も連続するものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう