OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ピクセルの概念について

  • 困ってます
  • 質問No.134139
  • 閲覧数138
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 1% (12/1057)

映像ストリーミングコンテンツ作成(Real)
にてブロードバンドコンテンツ作成時、
320ピクセル以上のウィンドウ幅であれば、
30フレームのコンテンツが作成可能となっていますが、
このピクセルとはどういう意味でしょうか?
解像度とは別ものでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

この欄で何度も質問が出ています。
1例は次の通り。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

 動画の画面のドット数ですね。  恐らく、横320×縦240の画面サイズを表していると思います。 >320ピクセル以上のウィンドウ幅であれば、 >30フレームのコンテンツが作成可能となっていますが、  しかし、「320ピクセル以上の…」となっていますが「以下」のお間違えではないですか?
 動画の画面のドット数ですね。

 恐らく、横320×縦240の画面サイズを表していると思います。

>320ピクセル以上のウィンドウ幅であれば、
>30フレームのコンテンツが作成可能となっていますが、

 しかし、「320ピクセル以上の…」となっていますが「以下」のお間違えではないですか?

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 43% (14/32)

ピクセルというのは,簡単にいってしまうと,その画像を構成している点々の数 です.解像度というのは,その点々が,どれくらいの細かさか,ある一定の 範囲の中に,何個点々が表示されているか,を示す値です. ウィンドウズでしたら,画面のプロパティででてくる「画面の領域」の値が そのウィンドウのピクセルサイズになります.
ピクセルというのは,簡単にいってしまうと,その画像を構成している点々の数
です.解像度というのは,その点々が,どれくらいの細かさか,ある一定の
範囲の中に,何個点々が表示されているか,を示す値です.

ウィンドウズでしたら,画面のプロパティででてくる「画面の領域」の値が
そのウィンドウのピクセルサイズになります.
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

そうですね・・・・。
まぁ、「解像度」と同じか、といわれれば、同じとはいえないですけれども。
解像度は単位の範囲にピクセルがいくつ入るかで決まりますので、同じ320ピクセルでもそれがどの程度の範囲に収まるかで解像度は変わります。

単純に、「320ピクセル以上のウィンドウ幅であれば」・・・
というのは、そのままの意味なのですが。
ピクセルは、ピクチャー・セルのことで、要するに色相、輝度などをもった、画像を構成する最小の単位、点です。
Windowsで、「画面の領域」を640×480とか、800×600とか、1024×768とか設定しますが、あの単位がピクセルです。まぁ、一般的によくこのことを「画面の解像度」といってしまうので・・・・。