• 締切済み

生きるための資質(資格)

質問です。 生き物って、必ず生きる為の何らかの資質(資格)を持って生まれてきてるのでしょうか? 自分が時々「自分には生きる資質がない」というと、ほとんどが「そんな馬鹿みたいなこと考えるな」という答えが返ってきます。 本当に馬鹿みたいなことなんでしょうか? また「努力すれば変われる」といわれますが、本当に変われるのでしょうか? 変われない現実が待ってるのではないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

人間が生まれ出て来た時こそが、生きる資格を手に入れているのに他ならないのではないでしょうか? そして生きていく上で、その資格を保持するのに、何かをしなければならない、と言うことは、そんなに多くないのではないでしょうか。逆に、してはならないこと、というのは確かに存在します。他人に甚だしい迷惑をかけること、他人のいきる資格を暴力的に剥奪することなどは、してはならないことだと思います。 実際には一般常識とか世間体とか、色んなしがらみがあって、しなければならない、と思われがちなこと、いっぱいありますよね。でも、どういう道を選んだって、その人の生き方何じゃないでしょうか。だから、してはならないことをしない限り、その人の生き方そのものが、その人のいきる資格のような気がします。 そして、努力すれば変わるか、と言う問い。これは変われます。でも、努力の仕方を間違えてはだめ。心から変わりたいと思い、どういう風に変わりたいかを明確なビジョンに描けるようになること、これが大切。これを言っちゃいけない、これはこういう風にしなくちゃいけない、なんていう、小手先の事ばかりを実行しても、心の根本が願ってなければ変われません。変われない現実が待っているのでは?と恐れ、疑っていること自体が、変わることを望んでいない証拠です。自分が望んでない物には、何をどう努力しても難しいと思います。 大丈夫。人は変われます。ものすごい競争率の中、生きる資格を手にしてこの世に生まれてきたのですから、自分が心地よいように生きる術を見つけて、楽しく生きていきましょう。

ami_mizuno
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 (一度にこんなに回答が来ると思ってなかったんで) 自分の質問の仕方が悪かったのかもしれないんですが tweetieさんの仰っているのが、自分の中では「生かされる資格」なんです。 そして「生かされる資格」を持っている間に、「生きる為の資格(この中にtweetieさんが仰る「してはならないこと」も含みます)」を得ているような気がするんです。 そして、自分がこの年になって「生きる為の資格」を持っていないんじゃないかと思い、自分はこの世から淘汰されるべきではと考えてしまうのです。 後、懐疑的になりすぎているのかもしれませんが、 自分自身嫌なところが幾つも有り、それを治そうと(自分なりに(この考えを持つこと自身いけないのかもしれないんですが)) 変わろうとしているのですが、以前と同じ間違いをして「何も変わってないな」と誰かに言われているような気がしてならないんです。 本当に変われるんだとしたら本当に教えてほしいんです。自分仁の変え方を。 なんか御礼になってませんね。せっかく意見を下さったのに申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 看護師の魅力、資質について教えてください!!

    看護師の方、あるいは看護師を目指してる方に質問です!看護師の魅力、看護師になるための努力、資質、理想とする看護師像とはなんですか??

  •   成功する為の、才能(資質)・努力・運の比率は?

      成功する為の、才能(資質)・努力・運の比率は?    愚問でしょうが、暇つぶしに聞いています。

  • 30代からでもおススメの(できれば国家)資格

     30代女性です。未婚ですがパートで年収は130万そこそこです。  将来が不安です。自分で自分の面倒くらいみたいですし出来れば親の面倒もみたいと思っています。  これから取得するのに、おすすめの資格、取って役に立っている資格ありますでしょうか?  本当は薬剤師に一番興味があり、その為にここ数年貯蓄の努力をしていたのですが、やっと今50万…、行きたい大学は卒業まで1200万はかるくかかるし、薬剤師はこのさき余るというし「現実問題としてもう諦めなきゃだめなのだろうか……」と思い質問させていただきました。  先天的な疾患で(ある程度手術はしたので大丈夫なのですが)肉体労働は無理です。  医療関係の仕事がしたくて、柔整師や理学療法士のするような仕事もしましたが、結局は無資格でした。 また仕事で体もこわしてしまいました。  しかし、この頃、資格の重要性を認識しました。  自分でもいろいろ調べてみたのですが、他の方の意見も聞かせていただきたいです。  回答お待ちしています。

  • 小説家としての資質

    おはようございます、先日「小説家になるには」と質問させていただいたbike-sssrです。 似たような質問で恐縮なのですが、もしお暇がありましたら、耳を貸してください。 僕は理系大学に在籍するものです、専攻は情報工学で現在3年生です。 進路を決めるに当たり、表現者になりたいという気持ちが最近膨らんできていまして、前回は小説家になる為のアドバイスをたくさんの方からアドバイスを頂きました、この場を借りて、改めてお礼を申し上げます。 さて今回の質問なのですが、資質に関してお聞きしたいのです。 ドストエフスキー等、文豪と呼ばれる作家が数多くいますが、どうも「面白い」と思えないのです。 「罪と罰」を読んでも「難しいなぁ…(苦笑)」であったりカフカの「変身」を読んでも「この蟲はなにをあらわしてるのかなぁ?」といったことしか感じられません、村上春樹さんの作品を読んでも「何が言いたいのかな…」というふうになってしまいます。 これは読解力か作家の意図を読み取る力かわからないんですけど、こういう能力も資質として必要なのでしょうか? ここから先は補足になります、僕は表現者になりたいと前回の質問時にも言いましたが、世の中に対して、啓蒙したいというようなことではないんです。 自分のパフォーマンスを世の中に認めてもらえたらどんなに素晴らしいだろう、ということが一番の動機のように思われます。 だから確立した表現したいことが無いのです、挙げるとしたらその場その場で変わっていってしまう自分です。 この考え方も自分的には「こんな考えでいいのかなぁ?」と思ってしまいます。 この2点についてアドバイスよろしくお願いします、厳しい意見も遠慮なくお願い致します。

  • スタイリストの資質について。

    スタイリスという職業について、少しお答えください。まだ勉強不足なので、漠然とした質問ばかりですが、あなたの解釈でけっこうですので、教えて下さい。 1.スタイリストになるためには、どのような資質が必要なのでしょうか? 2.あなたの知っている範囲での有名なスタイリストの名前を教えて下さい。 3.スタイリストの主な仕事はどのようなことをするのですか? 4.スタイリストを目指したいとしたら、どのような知識が必要なのでしょうか?又、どういった勉強をすればいいのでしょうか? 本当に答えにくい質問だと思うのですが、お返事をいただければ幸いです。

  • 資格

    学歴がない人でも、取れる資格教えて下さい。 こんな知識がない自分でも。人に役立つ お仕事にどうしても就きたいです。 じゃないと生きている意味が解りません。その為なら、なんの努力もするつもりです。ご返答待ってます。

  • 職に就ける資格

    30半ばの男です。 毎日が不安と焦りで精神的にまいってます… ずっと引き篭っていましたが、現在工場派遣の仕事に就いて四年目です。 派遣やアルバイト程度しか経験がありません。 引き篭っていた者には派遣の仕事に就くのも大変でした。 ですがやはり正社員になって安定したいという気持ちが強いです。 「その歳で資格も職歴も無いのに馬鹿か?」 と思われると思います。 現実を見ず、甘えた事を言っているのは理解していますが、 何か道が欲しいのです。 どなたかこの年齢でも、 「この資格があれば正社員になれる可能性があるよ!」 というのがあればお教えください。 どんなアドバイスでも知恵でも構いません。 働きながら精一杯努力をするつもりです。 タイプは文系で大学や専門学校に行けるほどの金銭的余裕はありません。 現在の精神状態では耐えられないので冷やかしや叱咤はご容赦を… ※独学で得られる資格ではほぼ無理なのは理解していますが、 自分の知らない何かがあるかも?と思い質問させていただきました。

  • 通関士の資格

    初めは旅行業務取扱の資格を取ろうと思っていたんですが、前に質問させてもらい現実を知り諦めました。そして、難しいですが旅行とどっちか迷っていた通関士の資格を取ろうと思います。 そこで問題点があり、まず試験が10月なのであと3ヶ月です。今から1からのスタートで間に合うものなのでしょうか? 次に対策講座があったんですが、締め切りが過ぎてしまった為に独学か通信の勉強になります。参考書を買い見てみたところ本当にさっぱりで手の付け方が分かりません。やはり独学では厳しいのでしょうか? 誰かこの資格を持っている人がいましたら回答お願いします。

  • 雄としての資質ってあると思いますか?

    非常に恥ずかしい相談なのですが、思い切って相談したいと思い投稿いたします。 テーマは「雄としての資質」です。 少し難しくテーマを上げていますが簡単に言うと彼女が出来ない僕は雄として劣勢ではないかと思っていしまいます。 それはこの10年、パートナーができないからです。 希望を持って生きてます。毎日「少しでも自分のレベルを上げればきっと良くなる…」と思ってすごしていますが時々自信がなくなります。 僕がどんな人間か、すいません写真などは添付出来ませんが以下情報を参照ください。 現在26才、顔は普通、短髪 身長175CM,体重75KG,です。骨太な体格。 最終学歴は4年制大学卒業、英語、タイ語が出来る。社会人経験は3年半、社交的な性格、自分に自身がない、他人からの拒絶が怖い、正義感が強い、性欲が強い、絵が上手い、お酒は好き、陽気な性格、子供が好き、小心者、涙もろい、数学的計算が苦手、頭の回転遅い、人情がある、熱さがある、ロックよりジャズ、差別をしない、勉強が苦手、好奇心が強い、美味しいものが好き、嘘がつけない、他人を蹴落とせない、毛深い、イベント好き、カラオケ好き、両親は教師、姉が一人、親友は2人、付き合った女性高校時2人のみ、心の触れ合いはなかった、映画で泣く、人間はお金じゃないと思う、 以上が僕の簡単な情報です。 人間の社会でもはっきりいって男性の女子獲得戦はサル山と変わらないというのが持論です。 優秀な男性は女性を多く獲得する。選択権があり、より質の高い女性を獲得する。また女性もより優秀な男性を日々探している。その中で何年も何年もパートナーを見つけられない僕は劣勢なのだろうかと不安になってます。 以下人間的資質に関する持論ですが間違いがあったら指摘してください。 1.外的要因(身だしなみ、ファッション、匂い、顔、体型) 2.左脳的資質(情報処理能力、俗に言う頭よさ) 3.右脳的資質(明るさ、話題力、EQなど) 4.humanity(人間の情、あたたかさ、友情、信念、気遣い) 5.社会的地位(社会的権威、収入、将来性) 6.現在的優性遺伝子(二重、面長など) 大まかに言うとこの5つの要素で人間の価値が決まると思います。(血や縁による要素は外しています) はっきり言って人間には点数があると思います。 僕は人並みだと思っています、そして努力もしてきたつもりですが全くパートナーができません。 面識のある女性は50人は超えていると思います。 OKラインの女性もそのうち、20人ほどいますが、向こうからのOKサインがでません。 僕は変質的な要素はないと思います。 僕のおじが50歳を超えましたがいまだに独身です。僕はすごく怖いです。自分もそうなるのではないかと。 この世に生まれて子孫を残せなかったら生物学的に僕の価値は0です。ただ妥協して自分よりレベルの低い女性と付き合っても(すいません、でも適切な表現として)結婚生活がおぼつかないと思います。よく女性を大切にしない男性がいます。それは自分よりレベルの低い女性と付き合っている男性が二股をしたり、暴力をふったり、つまり自分にとって価値がないから女性にひどくできるのです。誰だって自分の大切なものを裏切ったり、壊したりできますか?僕はできないと思います。 それは人間関係でも同じなんです。だから少しでも自分と同じか少し上のレベルの異性と付き合うことが(俗に言う釣り合いが取れた)もっともお互いに幸せになれるというのが持論です。 しかし、僕に好意を持ってくれる人がここ一年で2人いました。彼女達はタバコを吸ったり、他の男性と付き合いながら僕との交際を望むといった僕の女性観とは離れた人達でした。(すいません、はっきりいうと女性レベルが低い方々です。) いま僕は遺伝的に目に見えない要因が劣勢の原因なのではと本気で思ってます。まったく馬鹿げた意見だと思われると思いますが僕は真剣です。 動物の社会で持てるオスはとことんモテる。 でもモテないとオスは全くモテない。 それってもうどうしようもない資質の問題だと思うのです。人間だって同じじゃないですか? 長々とすいません。 しかし、この分野は人生の中でもっとも大切なのものの一つなのに、科学として理解する機会がないのでみなさんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 完璧な社会人になる為に必要な精神的土壌と資質

    完璧な社会人になる為に必要な精神的土壌と資質 には、どんな物があるでしょうか? 自分なりに考えているんですが、いずれも大きな 穴があると思うので、みなさんなりの 意見をお聞かせいただければ幸いです。