• ベストアンサー

犬猫の檻をなぜ「ゲージ」というのでしょうか?

ymmasayanの回答

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

ご指摘の通り「cage」がなまっているのでしょう。 清音と濁音(半濁音)がなまる現象は多いですね。 特に年配の人に多いです。 余談ですが、韓国語では清音、濁音、半濁音はすべて混用です。 「釜山」はフサン、ブサン、プサンどれでも使いますし、全く気にしていません。 英語表記もf,b,pの3種類混用です。

noname#844
質問者

お礼

なまっているとは…(笑)。 回答ありがとうございました。 韓国語のことは、韓国人のお友達がいるのに、全然知りませんでした。 勉強になりました♪

関連するQ&A

  • 鳥やハムスターの金網カゴはケージ?ゲージ??

    檻、カゴとして使われる言葉ですけど、鳥カゴやエキゾチックアニマルなどの 金網のカゴを、あなたは何と呼びますか? ケージ? ゲージ?? 統計を取りたい訳ではありませんけど、どうか正直にお答えください。

  • 語源がしりたい

    犬、猫の相談サイトで見かけるのですが 「ゲージ」。。。 この語源ってなんでしょう。 「ケージ(CAGE)」ならば「檻」「とりかご」網で囲まれたもの(バッティングケージ)なんですが。 誤使用? くだらないことですいません。

    • 締切済み
  • ゲージに入れるということ

    我が家には犬Mダックス2匹、猫3匹がおります。 以前やむをえない事情で、Mダックスを訓練所に4ヶ月預けたことがありました。 その時に訓練士の先生がこうおっしゃってました。 「狭いゲージに入れると人間からみてかわいそーと思うのですが、犬にとっては、安心できる場所がある方がいいので、そんなにかわいそうなことでもないんですよ(笑)」 それ以来その言葉を信じていたのですが、インターネットなどで、ペットホテルの環境について、「狭いゲージにとじこめちゃって」と批判的な意見が多いので、前出の先生の言葉は嘘だったのかしら、と疑問に思っております。 現在、自宅ではゲージには入れておりません。 ●ペットホテルなどでゲージに入れられるということは、そんなに劣悪なことなのでしょうか? ●そうしますと、ペットホテルよりもペットシッターをお願いした方がより良いことなのでしょうか? アドバイス、ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです^^

    • ベストアンサー
  • 猫が夜ゲージに入って寝たがります

    よく猫をゲージに入れたり、寝る時間だけでも入れたりすると猫愛好家さんが怒りますよね。私も寝るときだけはゲージに入れてると言うと、結構キツイ言葉で怒られたりします。 うちの猫は今6ヶ月半です。 出会った当初はペットショップに1ヶ月半狭いガラスの中で生活していて、3ヶ月半でうちに来ました。 最初は人がねてる時にイタズラしたり、犬と喧嘩になったりしたらあぶないと、寝る時だけ寝室に三階のゲージに入れました。 初日から1回も出せーと鳴く事もなく、入ったらすぐに爆睡します。 大人しめでイタズラもなく犬との関係も良好。昼や夕方はキャットタワーの上や、人がベッドで寝てると隣で寝てたりと、もう人が寝てる時間もフリーでいいと思うのですが、 猫がどうにも落ち着かないようです。 人が全員寝ている状態で、ゲージの扉も開けっぱなし、寝室の扉も開いている、部屋は豆電球、という状態になると、猫はどうしたらいいのか解らずゲージのそばか、私の寝ているベッドに登ってきて、普段めったに鳴かないのに遠慮がちに鳴きます。 放っておくと寝るかな?と思ったんですけど、ウトウトしながら静かに鳴きます。 だから、おウチ入る?と聞くとしっぽぴーんとなって大喜び。別に抱っこしていれる訳でなく、自分から入って扉を閉められたら三階に行き爆睡します。 変わったケースだと思うのですが、そういう寝方に慣れちゃったのなら本人が望んでるのなら、このままでいいと思うのですが、やはり猫好きさんからすると虐待になってしまうのでしょうか? うちは寝る時間が深夜1時なので、夜の大運動会と思われる時間は、私のオモチャと犬猫追いかけっこでギリギリまで遊んでます。 その時間以外は基本クールタイプなので、好きな場所で寛いでる事が多いです。

    • ベストアンサー
  • 犬猫同居 じゃれあいの限度は? 手加減覚える?

    犬(ブリタニー メス 生後2ヶ月 4キロ)と 猫(メインクーン オス 生後4ヶ月 3キロ)を飼っています。 猫が先に我が家にやって来ました。 犬をサークルに入れています。心持ち、猫を贔屓する様にしています。 (先にご飯を出すとか、部屋を自由に歩けるなど。) 同居初日はサークル越しでしたが、あまりに仲良さげだったので、犬の運動もかねて、毎食後にサークルから1時間程出します。 その際に、じゃれ合いますが、お互い首を狙って噛み付きます。 激しいのでヒトから見ると喧嘩に見えても、犬猫にとってはただのじゃれ合いと、よく聞くので、しばらくは傍観していますが、次第にエスカレートして行きます。 その際に、必ず、犬が優勢で、噛み付きながらグルルルと言ったりブンブン首を振ったりする様が、まさに「野生の王国(古くてすみません。。)」さながらで、ハラハラするので仲裁します。また、目安として、猫がニャッ等とギブしてる声を出した時も仲裁します。 止められた犬は不本意そうですし、まだ2ヶ月なので怒られた原因もよく分からず、すぐに攻撃再開します。 因に、犬は赤ちゃんですが、割と頭の良い個体なのか、2日くらいでトイレを覚えました。 ダメも理解し、もうコードは噛みません。人間には、間違っても噛みつきません。 猫は、悲鳴を上げつつも、まんざら嫌じゃないらしく、時々自分から犬に寄って行きますし、犬の眠っている間に犬をグルーミングしてあげたりします。 犬は、サークルから出ると同時に興奮状態になるので、出たら攻撃という感じです。 犬が寝ぼけ眼のときは、逆にちょっかいを出して来る猫にペロペロしたりします。 さて、質問ですが、 1 仲裁のタイミングは問題ありませんでしょうか? 2 このまま、攻撃的な犬に育たない様に、しつけて行きたいのですが、いい方法はありますか? 3 犬は、成長とともに、落ち着くのでしょうか? 4 猫のギブアップを犬が理解して、手加減出来る様にさせる事は可能でしょうか? その方法は? 5 成犬成猫になった時も、外出時は犬をケージに入れるべきでしょうか? 全問回答でなくても、結構ですので、皆さんのご意見を聞かせて下さい。 犬は人生2頭目、猫は初めて飼っています。  宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一戸建て 犬のケージを置く場所

    一歳のトイプードルを譲り受けることになり、 初めて犬を買うので分からないことだらけです。 二階建ての家に住んでいるのですが、 ケージを1、2階両方にケージを置くのは犬にとって良くないでしょうか? というのは、 当然人がいつもいる一階のリビングに置いた方がいいのは分かって居るのですが、 人間の寝室は二階です。夜の間は一階のゲージ一人ぼっちでいいのでしょうか? また、日中お留守番の際、我が家にはセコムが入っています。 二階の部屋ならセコムが反応しないので二階においた方が セコムの設置し直しをしなくて済むのと、 夏場はクーラーをつけっぱなしになると思うのですが (つけないと無理な暑さです) 一階は20畳以上のワンルームで広いので電気代節約のためにも 二階のケージで留守番させたいのです。 かと言って、一階にケージが不要とも思えないのですが、 どう準備したら良いのでしょうか。

    • 締切済み
  • 犬の名前にぴったりな外国語!

    カテ違いでしたら、本当にごめんなさい。小型犬をもうすぐ飼うのですが、名前で悩んでおります。リズムが可愛らしかったり、特別な意味、きれいなものを表す言葉などの、他国の言葉が良いのですが参考に皆さんのお好きな言葉(何語かと意味も)教えていただけませんか? 犬の性別はオスです。ちなみに今考えているのが cico(チコ)スペイン語で男の子という意味 hello(ハロ)英語でこんにちわ!という意味(いわずともがなですが) biscuit(ビスケット)ビスケと呼べたら可愛い感じがするので… toto(トト)サッカーが好きなので、某サッカーくじから 特に何語がいいというこだわりは無いです。マイナーな言語でも全然構いません。あまり他人とかぶらない物だと嬉しいです。 私自身もどのような言葉が出てくるか今からワクワクしております。 よろしくおねがいします。 

  • 生後2ヶ月プードルmixちゃんのトイレトレーニング

    はじめまして。 先月から飼い始めたワンコのサークル外トイレトレーニングに行き詰まっているのでアドバイスをいただきたく質問させていただきます。 お迎え前から本やネットで飼い方、しつけ方を学んで待っていました。 可愛くて可愛くてたまらなく、甘やかしたい気持ちでいっぱいでしたが、時には目いっぱい遊び、時にはきちんとトレーニングも入れて頑張ってきました。 ケージ内のトイレをきちんと覚えるまでは…とケージ内で基本生活をしてもらい、トイレができたら褒めて出す(10~30分)というのを繰り返して行ったところ、ケージ内トイレは2日で覚え、1週間では失敗がゼロになりました。 ただ、とにかく甘えたがりで食欲は二の次な性格なのか、ケージから出ると戻りたがらず、おやつやご飯で釣っても入らず、結局お尻を押して入れてきました。 1ヶ月近く経った今も夜や日中お留守番時、しっかり見てあげられないタイミングはケージ内ですが、それ以外はケージ外に出しっぱなしにしています。 扉を開けたままで外に出ていることでようやくケージへの嫌悪感は薄れてきたかな、という感じではありますが、まだまだです。 本題なのですが、ケージ外でのトイレトレーニングで行き詰まっています。 当初はもよおしたらケージ内トイレに戻って用をたしてほしいと思っていましたが、前述の通りケージが好きではないので自分で戻ろうとすることがなかったので、ゲージ外にもトイレを設置しました。 (よくそこで粗相してしまっていたので、その位置をトイレにしました) トイレを設置と言っても我が家にはケージ用のトイレトレー1つしかなかったので(イタズラしてシートを破るため、メッシュカバー付きのトレーです)、まぁゲージ外に出ている時は目を離さないで見ていられるタイミングだからいいだろうと、トイレシートをそのまま床に直置きしています。 現状では、そこでトイレをしてくれるのが5割。 そこ以外で粗相してしまうのが4割。 ケージに戻ってするのが1割くらいです。 とにかくトイレトレーニングに関する記事や本は穴が開くほど読みましたし、良いとされている方法を実践しています。 コマンドも覚えさせるように、トイレに入った時やトイレをさせたい時には呪文のように唱えています(笑)。 ただ、あと一歩がなかなか…、という状況です。 これからどのようにトレーニング方針を定めていったらいいのか、私に迷いがあるのがいけないのかな~とか、トイレの素材がケージの外と中で違うのがいけないのかな~とか、ゲージ外にもっとあちこちトイレを用意した方がいいのかな~とか… とにかくケージの外に出して遊んであげるのが一番のご褒美になるタイプの子犬に、どのようにトイレを教えてあげるのが効果的なのか… あと、気になる点としては人が見ている所では基本的にトイレをしません。 粗相して叱ったことは一度もありませんが、隠れてするほどではないものの人の気配がない時にサッとすることが多いです。なので、トイレに誘導してコマンドで…というのもなかなか難しく、離れた所から見守って自分でトイレに行った時、遠くからコマンドを繰り返しながらそっと近づいて、終わったらたくさん褒めて遊んだりおやつをあげたりしています。 長くなってしまって申し訳ありませんが、気になる点やアドバイス等あったら是非いただきたく思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 生後約2ヶ月のラブラドール♂のしつけ

    初めて子犬からの飼育、しつけをしています。 ブリーダーさんから購入したラブラドール♂、うちにきて約1週間になります。 色々ネットで検索して「賢いと思われがちだが子供のころは破壊王」とか、 「1歳をすぎればおとなしくなる」…等の意見を読んで 今の暴れん坊状態には納得しているのですが 資料によってしつけの仕方が異なっており、どうしたらいいか困っています。 ラブラドール飼育経験のある方にアドバイスをいただけたらと思います。 我が家の環境は2Fの自室でケージを用意し、中央を低い板で区切り 自然に排泄の多いほうをトイレ、そうじゃないほうにベッドをごはん、水を用意しています。 現在は部屋の大きさ(6畳洋室)や家具の関係でサークルは使っていません。 二人暮らしですが私は家にいることが多いので長時間一匹にはしてません。 資料によって異なるのが A. 噛んだり悪さをしたらケージにいれてしばらく放置する a. 悪さをしたときケージに閉じ込めるとケージに対する印象が悪くなり入りたがらない B. トイレはケージ内で場所わけをし、きちんとそれと平行してトイレトレーニング b. ケージ内にトイレを作るのは犬の本能に反しているのでトイレは家の別の場所、または屋外 C. 遊ぶのは10-30分程度でOK、終わったらケージへ c. ケージは犬がもっとも安心できる場所なので自然に戻るようにする どちらも一理あると思うのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。 [トイレ] 現在はゲージにはいってるときは、トイレ側できちんと排泄してくれますが 外に出すとバラバラの場所でします。トイレの設置とトイレ以外での消臭はしています。 [罰] よほど強く噛んだりした場合のみ閉じ込めますが、最近は大きな声でダメ、イタイなどで やめてくれるので罰で閉じ込めてはいません。 [遊び] 外で遊ばせてうとうとしたころを見計らって中にいれますが すぐに出てこようとするので扉をしめています。 暫くの間吠えますが無視しているとベッドで眠っています。 今後どのようにしていけば良い方向にむかうか よろしくアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットシッターを頼む場合

     色々ネット検索したんですが、殆どのペットシッターさんが注意事項に 【噛む犬・しつけをされてない犬はお断りする場合があります】と書いてます。 動物病院が見放す程の凶暴ワンコだと、やっぱり無理なんですかねぇ?  以前にした相談内容をご覧になった方はご存知だと思いますが、うちのワンコは来たばかりで、 その前は虐待を受けて居た為に、酷く臆病である反面、発作的にパニックを起こして 飼い主に噛み付きます。  見知らぬ人には吠えますが絶対に噛みません。と言うか逃げます。飼い主が居れば、 飼い主の後ろに回り、飼い主を噛むのです。言葉が話せたら、『怖い人が来たから追い出して!!』 って感じで完全なパニック状態。誰が見ても他人に任せられる感じでは無いのですが、 何か良い提案などありましたら教えてください。  また、しつけ途中の段階ですので、食事の時とか散歩の時とかに色々決まり事がありますが、 シッターさんを頼んだ場合は、そう言う事を気遣ってくれるのでしょうか?  うちは現在、祖母と母と私の3人+犬2+猫1の生活です。近所に姉夫婦がおり、 姉と母と私とで交代で犬猫の面倒を見てたのですが、今回に限り、母と姉の二人が 仕事で1週間留守にし、必然的に私が祖母と犬猫の面倒を見る事となりました。 私自身が手足に傷害があり、1日・2日は良かったのですが、5日目の昨日、 さすがにガタが来ました。平気だったハズの足と手が痛み出し、昨日は全く外に出れず。 犬達は、排泄行為を家の中でも庭でもせず、今朝の散歩中にやっとしてくれました。 かなり我慢をしてたとしか思えません。今回はどうにか頑張るつもりですが、 次回、同じ事が起こったら、全く自信が持てません。  ペットホテルも考えましたが、ケージを物凄く怖がるので、入れたくないのです。 今はまだケージが怖い場所と言う認識を消す練習をしてる段階です。

    • ベストアンサー