• ベストアンサー

まぶたの赤み

夫のまぶたなのですが、 赤く少しはれています。 特に冬場~春になります。 奥二重ですが わりと はっきりした目でしたが すこし はれぼったくなってます。 埃の多い職場なので、咳や鼻水も 勤務のあった日は、多少あります。 くしゃみは、しません。 外出しても、休日には、咳や鼻水は ありません。 本人は ただの加齢のせいだと言われるのも 恥ずかしいので 病院に行きたがりません。 まぶたの下の粘膜の異常でしょうか? かゆみはないらしいのですが。。 医師に相談するにも どんなタイプの病院がいいでしょう? 思い当たることがあれば ご指導ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takatake
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんにちは。 わたしは、アトピー性皮膚炎と後何種類かのアレルギーを持っています。ですから、まぶたがはれることもあります。 これは、痒い場合もあれば、痒くない場合もあります。 一度、アレルギー検査を受けられてはいかがでしょうか? 私は、皮膚科で調べましたよ。

kinokonokonoko
質問者

お礼

ありがとうございます。夫も回答いただき 喜んでいます。 アドバイス通り皮膚科で受診すると思います。 経験上のアドバイスと症状をお聞かせいただき 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

何かのアレルギー症状でしょうか。 投稿内容からでは花粉症かも知れませんし、 ハウスダストやダニやカビ、排気ガスや動物でも アレルギー反応が出る人がいます。人それぞれですので 一度病院で血液検査をしてもらうといいかも知れません。 まぶたでしたら眼科や皮膚科がいいかと思います。 いずれにしても血液で大概のことはわかりますので、 そういう検査をしてくれる機関をおすすめします。 早く原因が解明されればいいですね。

kinokonokonoko
質問者

お礼

ありがとうございます。夫も回答いただき 喜んでいます。 アドバイス通り皮膚科で受診すると思います。

関連するQ&A

  • 25歳にして片瞼だけが、奥二重になりました。

    最近片目だけ奥二重になりました。 自分の瞼は、右目の脂肪が厚く、左目の脂肪は薄いです。 そして、今回奥二重になったのは左目です。 常々、左目は脂肪が薄いんだから奥二重になっても良さそうだが、と、 時々瞼に力を入れる遊びのようなことをして二重にしてみても、 瞬きをすれば、すぐに一重に戻りました。とても二重に変型しそうな予感はありませんでした。 それが最近、目を覚ましたら瞼が収納されていました。つまり二重化です。 しかしこの出来事について疑問を持ちました。 なんで二重になったんだろうって。 もしかして、加齢により、皮膚の張りがなくなった結果、 二重に変化したのでしょうか? だとしたら、ある意味悲しい理由だよなぁ・・・と疑問に思い、 今回質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 二重まぶたが奥二重になってしまいます

    4ヶ月ぐらい前に片方の目に小さなものもらいができ、 目が少し腫れて二重が奥二重になりそうだったので ものもらいが治るまでの応急処置としてアイプチでくっつけて 二重にしてました。 ものもらいはすぐに治ったのですが、アイプチを塗っていた部分の まぶたが少し荒れたような感じになり、今までの二重のラインが 消えかかっています。 そして、ものもらいもとっくに治っているにもかかわらず いつも奥二重になり、毎日、片目だけアイプチをつけている状態が続いています。 まぶたの皮ふを休めるためにアイプチをつけるのをやめようと思っても 仕事もあり、奥二重で外出するのがすごくいやで、 どうしてもアイプチに頼る悪循環が続いています。 どうしたらいいでしょうか? なにか良い方法はありませんか?

  • 瞼の弛みの悩み・後悔…。アドバイスお願い致します。

    後悔を消化できません。 瞼の皮膚は薄くシワになりやすく弛みやすいという情報を耳にしたのは5年くらい前です。 私は、奥二重で幅の広い二重に憧れ、アイプチしたり瞼を引っ張ったりかなり乱暴なことをしていました。 加齢で仕方ない部分はありますが、瞼にシワというか線があり弛んでいます。 きっと、過去に余計なことをしたせいです。 加齢だけなら諦めがつきますが、 無知だったとは言え、無茶を繰り返したせいで、自ら醜い瞼にしたことが許せず、受け入れられません。 一時期ノイローゼのようになってしまい、思わず家族に相談すると しつこく落ち込む私を納得させようと“自業自得なんだから”“整形すればいい”と、良かれと思って厳しい現実を言ってくれているのはわかっていても、どんどん胸が苦しくなります。 どうしたら楽になれますか? 前向きになりたいです。 瞼の弛みは治らないと聞きましたが 気休めでも瞼のエクササイズなどもしないよりはした方がマシですよね? 前向きになれるのでしょうか? この先の未来が怖いです。

  • 少し横になっただけでまぶたが腫れぼったくなり一重になります。

    私はこの3ヶ月くらい前からまぶたがはれぼったくなり元々奥二重だったのですが、幅が狭くなり、朝は一重になっていたりすることがあります。 最近はそれが少し(20分もかからないくらい)横になっただけで一重になったりしてしまってます。 美容室で髪を洗ってもらったり、整体でマッサージしてもらっただけでも一重になってしまうことがあります。 1ヶ月前にテニスを少ししただけで一重になったり、お風呂に入ったりするとまぶたがむくみます。 少し怖いので病院に行こうかと思っていますが、どこの科に行ったらいいか分かりません。 眼科はコンタクトのためと最近目のアレルギーが見つかり行っています。けれどまぶたのことを聞いてもただアレルギーからかもしれないとしか分からなくて、私はちゃんとまぶたが最近変な感じになるのがすごく嫌なんです。 どうしたらいいでしょうか? ちゃんとそういう専門的に扱っている病院があれば都内か埼玉、栃木辺りで探しています。 宜しくお願いします。

  • 二重まぶたが一重まぶたに・・・・

    二重瞼についての質問です。 私はもともと奥二重なのですが、 最近は朝目覚めると一重になっていたり、 日によってはくっきり二重になっています。 しかも右目だけです。 ここ数日は一重が続いており、 もとの奥二重に戻りたいのですが なかなか戻ってくれません。 アイプチの使用なども考えましたが、 皮膚のかぶれ等が心配で踏み切れません。 他にも枕を高くしたりしていますが、 効果はありません。 起床直後の短時間はくっきり二重ですが、 時間がたつと一重に戻ってしまいます。 最近は仕事のPC作業で目が疲れていたり、 睡眠も平日は午前3時過ぎに就寝して午前7時に起床→出勤といった生活が続いております。 ただ休日は十数時間睡眠をとっています。 こんなことも影響しているのかな・・とも考えておりますが・・・。 早くもとの奥二重に戻りたいのですが、 このまま一重が定着してしまうのか心配です。 同じような経験をされた方がいたら体験談をお聞かせください。 特にもとの二重に戻ったという方の対策など教えて頂けると幸いです。 ちなみに私は30代男性です。

  • 軽い咳 鼻水 くしゃみ これは風邪?

    こんにちはm(__)m ここ2~3ヶ月ほど前から、朝~お昼にかけてくしゃみや鼻水が酷く、鼻がむずむずします(;_;)鼻水の色は透明です。 弟が花粉症なのですが、私は春にあまりくしゃみや鼻水は出なかったので花粉症ではないのかなあ…と思いますが…。 ただ最近掃除などをこまめにしていたせいか、ホコリっぽい部屋に入るとすぐにくしゃみが出ます(>_<) あとここ1週間くらい1日に3~5回くらいの軽い咳が出始めました(/_;) 熱は平熱より少し高いくらいです。 最近結核や肺ガンについてテレビで見て怖くなったので質問してしまいました(>_<)回答いただけると嬉しいです。 ちなみに18歳、女ですm(__)m

  • 腫れて三重になったまぶたを奥二重に戻す方法

    今月結婚式を控えていますが、先週突然リンパなどが腫れ、 高熱が続き、同時に片方の目が大きく腫れました。 病院にいき、薬をもらってリンパの腫れやまぶたの腫れ自体は 収まってきたのですが、急にまぶたが収縮したせいか 元々奥二重だったまぶたが三重になってしまいました。 (奥二重が目頭から三本に分裂している感じです。) このまま人前に出てカメラを向けられるのはとても辛いのですが、 なんとか手術などに頼らず短期間で(式は3週間後です)治す 方法はないでしょうか。

  • 瞼の脂肪吸引について

    知合いの女性が瞼の脂肪吸引を行いたいとのことで… どうやら奥二重をパンとした二重にしたいらしいのですが、何せ情報が何も無いものですから不安になっているようです。 どういった手術?になるものかと、周囲にはどうも秘密にしたいらしく休日1日程度で手術が可能なものなのか…腫れ等の症状の有無と、一番は奥二重がその脂肪吸引で二重に「永久的」になるものなのかという事を出来れば実際に瞼の脂肪吸引を行った方、あるいはやられた方を知っていて状況も詳しく聞いた方にどんな情報でもいいのでお教え願えれば幸いです。 ちなみに私はそのやりたいと相談受けた方の目元は今のままで何ら問題があるとは思えず…別にやらなくても十分だと思いますよと言ったんですが、本人はどうも納得がいかないようで… 本人に代わって質問させていただいた次第です。

  • 猫の咳、クシャミと鼻水

    猫の咳、クシャミと鼻水 現在4ケ月の♂のロシアンブルーを一匹飼ってるのですが その子の咳、クシャミと鼻水がしんどそうで困っています 病院に連れて行って診て頂いたのですが 「鼻が弱い子」という事で終わってしまい 鼻に注す薬を出されただけでした 症状が出だしてから1ケ月ほどなりますが そのお薬で改善しているとは思えません 咳はのどに何かがひっかかった様な感じの咳を 日に何度か(ゲホゲホッといった感じ)する程度ですが クシャミはしょっちゅうで、床や壁いたる所に鼻水がとんでたりします ホコリとかかなと思い空気清浄機はつけっぱなしにして 掃除も今まで以上に気を付けてやってみたりしても 一向によくなりません 何かよいアドバイスあればお願いします ※野良ではなくブリーダーから購入し、ワクチンはちゃんと終わっています ※お水やエサは十分食べています ※運動は十分すぎるほど毎日暴れ回っています ※完全室内飼いです

    • ベストアンサー
  • 喉のイガイガ

    2日ほど前から、鼻水、くしゃみ、のどの痛みといったいわゆる「風邪」の症状が出ていました。 昨日の朝ぐらいまでは微熱があったのですが、風邪薬を飲んで熱は下がり、鼻水やくしゃみも収まったようです。 代わりに、コンコンと咳が出るようになってきました。 特に寝るときに、止まらない状態です。 また、喉の奥の方が常にイガイガしてる感じで、のど飴が手放せません。 これって普通の症状でしょうか? 風邪も治まりかけなので、わざわざ病院に行くまでもないかなと考えていますが、 咳が止まらなくなったらどうしよう、という恐れもあり、 判断をつきかねています。 アドバイスをよろしくお願いします。