• ベストアンサー

日本最大の木造建築について

mimidayoの回答

• mimidayo
回答No.3

東大寺は、741年、聖武天皇の発願により建立された天下総国分寺。天平勝宝4(752)年に大仏の開眼供養が行われ、その後30年以上の歳月を経て、大仏殿を含む伽藍が完成したといわれています。南大門は高さ25メートルの日本最大の門。また大仏殿は世界最大の木造建築物で、本尊は「大仏さん」で親しまれている盧舎那仏です。 姫路城は、  1993年に世界文化遺産に指定され「白鷺城」の別名で親しまれています。この城は、元弘3年(1333年)播磨の豪族・赤松則村が、ここに砦を築いたのが最初とされている。現在の姫路城は1601年から9年がかりで池田輝政が築いたもので、現存する日本最大の城郭建築で、大天守閣は5層6階地下1階という壮大さ。 よくわかりませんが、東大寺は、現存する寺で・・・日本一 姫路城は日本最大の城郭建築・・・ http://www.nara.isp.ntt-west.co.jp/wnnc/todaiji/ayumi/ayumi.htm http://www.city.himeji.hyogo.jp/guide/castle/history/index.html 他にも調べると、日本最大の建築って沢山でますよ!!

yuhei-y
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 姫路城は日本最大の城郭建築なのですね。 歴史的には、東大寺と姫路城とでは年代に差がありますが、 どちらも奥深い歴史を抱いた巨大建築なのですね。 近代も含めた巨大建築というものも調べてみます。