• ベストアンサー

糖尿病と運動

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「インスリン非依存型糖尿病」 この中で特に「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_145_11_0_0_0

関連するQ&A

  • 糖尿病の症状

    閲覧ありがとうございます* 少し心配なことがあるので、回答いただけるとありがたいです。 現在153cm、41kg、筋肉がなく隠れ肥満型 ・女の子座りになると足が痺れる ・尿に2~3個泡がたつ ・ここ1年は運動不足 ・血液検査は約2年していない ・40歳以下 ・3ヶ月くらいで6kg近く痩せた(ストレスで食欲が減退した時期に減った) ・食道、胃、十二指腸に問題はないけど、時々胸焼けがする。 ・トイレは1日3~4回 ・家族に癌や糖尿病の人は居ない。 ・不規則な生活、食生活 ・好き嫌いはない ・朝ごはんはあまり食べない こんな酷い生活なのですが、生活習慣病も考えた方がいいですよね?血液検査等をしたいと思っているのですが、糖尿病などを調べるには料金いくらかかりますか? あと適度な運動というのはどのくらいのことなのでしょうか?ビリーズブートキャンプをやっているのですが、1時間やって適度な運動になりますか? 質問ばかりすみません…、回答お待ちしてます><

  •  摂食障害者は糖尿病になりますか??

     摂食障害者は糖尿病になりますか??  軽い摂食障害なのですが、体重は正常範囲に保っています。  しばらく拒食をするのですが、むちゃ食い障害がひどく、そのときに食べてしまうアイスクリームや菓子パン、チョコレート菓子などの量が尋常ではないのでしばしば消化不良で頭痛がします。  糖尿病ときくと、甘いものの食べ過ぎが第一に浮かびます。次に、不規則な食生活。そして運動不足。  どれも当てはまるのですが、食事に関しては恐ろしいほど不健康です。  それとも それに見合う量のビタミンやミネラル、たんぱく質を摂取すれば健康体でいられますか?   ぶっちゃけた話、すべての量を多くするとどうなのでしょう  主食5人前なら付け合わせも5人前…肥満になることは確かですが…    あと 祖父は糖尿病で目を悪くしているのですが 生活習慣病は遺伝するのでしょうか?10代半ば、ですが若年層での生活習慣病患者も増えてきており、心配です。

  • なぜ糖尿病になってしまったのか

    私は生活習慣にも気を付けていたのに糖尿病になりました なぜこの願いを引寄せてしまったのですか

  • 糖尿病について

    現在、私はうつ病で運動不足気味です。 10月末から11月にかけて、精神的なショックが有り、食欲が激増してしまい、食べまくってしまいました。結果、約10kg近く太ってしまいました。 これは、まずいと思い、近くの生活習慣病の病院にかかりました。 血液検査の結果、食後だったのですが、血糖値220mg/dl、HbA1c(JDS)6.7%という値が出てしまい、糖尿病と言われてしまいました。 新ウリエース Gaという検査薬を使って自分で確認しましたが、同じ食後1時間で結果が正常値が出たり、異常値が出たりとマチマチです。 糖尿病を判断するのは難しいとして、この結果のばらつきに疑問があるのとHbAc1cの値を落とすのに役立つ方法があれば教えていただけないでしょうか?

  • 糖尿病の運動療法について

    印西市には自転車の運動で糖尿病が良くなった人が居て、広報に載りましたが、運動で糖尿病が良くなった方はいらっしゃいますか。

  • 糖尿病と運動療法について

    精神的なストレスのせいで糖尿病になったので、糖尿病になる前は少食で良く運動していたのですが、糖尿病になってからは運動する気力がなくて困っています。呼吸法はしているのですが、他に良い方法はないでしょうか。

  • 糖尿病と運動について教えて下さい。

    糖尿病にはカロリーのコントロールと有酸素運動が良いと聞いたのですが、最近筋トレも有効と聞きました。賛否両論みたいですが本当に有効なのでしょうか。お教え下さい。

  • 糖尿病 運動

    2型糖尿病です! お薬と食事、運動をやっています。 運動はウォーキングを家の電動ウォーカーを使ったり、外にウォーキングをしに行ったりしています。 できるだけ、毎日を心がけています。 でもここ数日風邪をひいてしまい、ウォーキングなど運動を控えています。 風邪を引いてる時は無理に運動などしないでもいいでしょうか?? 運動しないって事で、何か罪悪感もあったりしています。 スローペースでもやはり、やっておいたほうがいいでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 自転車って運動になってますか?

     20代男性です。  糖尿病をはじめとした生活習慣病が怖いので、私は車・バイクをあえて乗らず、買い物などの移動は5キロ程度までは自転車で移動しています。    しかし、以外と自転車で健康に良影響を出すにはある程度スピードを出さないと意味がないという意見を聞いたことがあります。私はマイペースのスピードでこいでいるんですが、やはりある程度スピードを出さないと有酸素運動にならないのでしょうか?。

  • 結局、糖尿病ってどうなったらなるの?

    インスリンの分泌自体ができないタイプ1と インスリンが分泌しにくくなる、もしくは分泌されても効きにくくなるタイプ2があるということは分かりました。 インスリンが機能しないことで糖を吸収できなくなり、血中に常に糖が溢れ、尿にまで多量に含まれてくるから糖尿病。 でも結局なぜ糖尿病になるのかがイマイチ分かりません。 遺伝的なものはまだわかるとして、後天的に生活習慣が原因でなる理由です。 検索してみてもどいつもこいつも、やれ運動不足だとなるだの肥満の人がなりやすいだのとコピペしてきたかのような結果だけを書いてて訳分かりません。 運動不足→いや、運動しないとなんでインスリンが機能しなくなるんだよ? 肥満の人→いや、太ったらなんでインスリンが機能しなくなるんだよ? 身体の中をどういう状態にしたら何が原因になってインスリンが機能しなくなり糖尿病になるのか? それを語ってる記事がないのが不思議でなりません。 運動打の肥満だの言ってるところを見ると脂肪がインスリンを出す臓器につくことで出なくなる? それかよく聞く血糖値が関係してる? 糖質をいきなり摂って急激に血糖値を上げるとインスリンのセンサーが馬鹿になって分泌しなくなる? 普段は血糖値が低くても、糖分の摂取量が少なくても、日に数回、急激に血糖値を上げるということをやってるとなる? それとも血糖値が上がるスピードは関係なく、高血糖値の状態である時間が長くなると、身体がその高い血糖値が普通と判断してしまってインスリンを分泌しなくなる? 結局、何に気をつければ良いのかがわかりません。 糖質の量を調整すれば良いのか、摂取するタイミングや数を調整すれば良いのか。 馬鹿の一つ覚えみたいに運動しろ痩せろじゃ、それ自体が難しいのに無理ですわ。 結局、何が原因で糖尿病になるんでしょうか?