OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

糖尿病と運動

  • 暇なときにでも
  • 質問No.134112
  • 閲覧数294
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/24)

糖尿病は生活習慣病といわれてますが、
運動不足なども影響していると聞きました。
どうして運動不足だと糖尿病になりやすいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

多くの糖尿病は、インスリンの分泌は残っているものの、働きが悪いために糖尿病になる2型糖尿病というタイプですが、これは体質(遺伝)に、何らかの環境の要因が加わって発症します。運動不足もその要因の一つです。

運動をすると筋肉の細胞が血液中のブドウ糖を筋肉内に取り込んで消費します。当然血糖も下がります。さらに、運動をすると筋肉の細胞がインスリンの働きを受けやすくなりインスリンの働きが強められます。

逆に運動をしなかったり、その結果として肥満になったりすると、インスリンが働きにくい体質(インスリン抵抗性といいます)になってしまい、血液中の血糖が上がりやすく結果として糖尿病になってしまうことがあるのです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「インスリン非依存型糖尿病」
この中で特に「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。