OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

履歴書を持参する場合

  • 困ってます
  • 質問No.134110
  • 閲覧数378
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

面接日に、履歴書持参となっている場合
履歴書は封筒に入れて持っていきますか?
入れない場合、折って持っていっても
いいのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (44/124)

封筒には入れましょう。
ちなみに私は、郵送の場合は定型内の封筒(履歴書の用紙とセットで売っている)ですが、持参する際はB5版の履歴書を折らずに済む封筒に入れて持っていっています。履歴書を折るのがあまり好きではないので。
封筒の大きさなんかはそんなに気にされませんけど、むき出しはやっぱりちょっと。。。そんな些細な事で悪い印象を与えるのは、損ですものね。
面接、頑張ってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

もと採用担当者です。  持参時は、封筒に入れます。封筒に入れない=常識なし、と判断されます。
もと採用担当者です。
 持参時は、封筒に入れます。封筒に入れない=常識なし、と判断されます。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

履歴書持参の場合・・・ 封筒に入れ、封をしない これが常識だと年配の人事担当者が言ってました。 封筒は入れるべきです。
履歴書持参の場合・・・
封筒に入れ、封をしない
これが常識だと年配の人事担当者が言ってました。

封筒は入れるべきです。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 43% (10/23)

封筒に入れるべきです。
また、封筒表面の左下に「履歴書在中」と書くとさらに良いと思います。
さらに、履歴書を郵送でなく、持参して持っていく場合、たまに写真を貼らないでもってくる人がいると、私の知り合いの人事担当が言っていました。
「文字のきれい、汚いは問題ない」と言っていましたが、「丁寧に書かれているかどうか」、また、趣味・特技などでいかに人事の目をひくことができる内容を書いてあるかどうか、が大事だ、とも言っていました。
  • 回答No.5

普通の定型の封筒に、たたんで、入れて、封しないでください。 面接の時に、出すのに時間がかかりますから。
普通の定型の封筒に、たたんで、入れて、封しないでください。
面接の時に、出すのに時間がかかりますから。