• ベストアンサー

昔見たロボットアニメのタイトルが知りたいです

90年代に放送されていたテレビアニメなんですが、サンライズの勇者シリーズのような感じで、主人公は小学生で3人くらいいます。そしてロボの出動シーンでは学校の校舎や体育館、プールが割れて、3体のロボが出てきます。これくらいしか覚えてないんですが、このアニメのタイトルを教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshikatu
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.5

「絶対無敵ライジンオー」でしょう。私もはまってよく見ていました。ちなみに「勇者シリーズ」と似ていますがこれは「エルドランシリーズ」で外に「元気爆発ガンバルガー」「熱血最強ゴウザウラー」と3部作でTV東京系列で確か月曜夕方6時からあっていいたような、最近ではスカパーでもあったいたんでビデオでとってみました。なかなか面白い作品です。ちなみに私はその作品のロボットも持っています。多分「剣王」「鳳王」「獣王」の3体がそれぞれ「プール」「体育館」「グランド」から出撃していました、ちなみに校舎から出ていたのは「ライジンオー」のサポートロボットで番組後半から出てくる「バクリュウオー」だと思います。ちなみにその子ども達のクラスが司令室になっていたと思います。

taketatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。とても詳しく教えていだだいたので、当時の記憶が蘇ってきそうです。やはりこのアニメは面白かったですよね。機会があればまた見てみたいです。

その他の回答 (4)

  • sommy-c62
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.4

体育館やプールから出てくるというのであれば、おそらく「絶対無敵ライジンオー」だと思います。 ちなみに、「熱血最強ゴウザウラー」は、校舎そのものがロボットに変形します。

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.3

おそらく「熱血最強ゴウザウラー」です。 放送は1993年3月~1994年2月 全51話

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.2

これのどちらかではないですか? 絶対無敵ライジンオー http://www.sunrise-inc.co.jp/datacard/card0093.htm 熱血最強ゴウザウラー http://www.sunrise-inc.co.jp/datacard/card0105.htm

  • Pahud
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.1

おそらく「絶対無敵 ライジンオー」かと。 画像検索すれば画像も出ると思うので確認してみてください♪

関連するQ&A

  • 何故巨大ロボット物のアニメが死滅したのか?

    マジンガ-Zやゲッタ-ロボに始まった巨大ロボットアニメ。 最近OVAではまた復活のきざしがありますが、サンライズの勇者シリ-ズがほとんど最後と言って良いほどTVではまず見なくなりました。 何故死滅したんでしょう?皆さんはいかがお考えですか?

  • 昔のロボットアニメのタイトルを教えてください。

    今から10年ぐらい前に放映していたロボットアニメのタイトルを教えてください。 内容はうる覚えなのですが、戦闘物のロボットアニメではなかった気がします。 確か主人公は小学生で、その主人公の下にダメダメなロボットが来て、その二人の日常を描いたようなアニメだったと思います。 最終回のタイトルが「金のロボット 銀のロボット」とかそんな感じだったかな? 分かる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 昔見たアニメのタイトル

    小学生の頃(1980年代)テレビで放送されていた、人が小さくなってカプセルの中に入り、それを患者が飲み込んで体の悪い所を治すというアニメがあったと思うのですが、タイトルを全く覚えておりません。確か日曜の午前中に放送していたと思います。ご存知の方いましたら教えて頂きたいのですが。

  • かなり昔のアメリカ製アニメのタイトル

    かなり古い話で恐縮です。50~60年前です。 ポパイのアニメが白黒でテレビ放送されていたのと同じくらいの時期です。もう少し前だったかもしれません。 一部だけですが、印象に残っているのがウサギがソリに乗って雪山を楽しそうに滑り降りてくるシーンです。 このアニメのタイトルとそのシーンに使われていた軽快な音楽のタイトルがお分かりになる方がおられましたら、教えてください。

  • 昔見たアニメのタイトルがどうしても思い出せず困っています。

    昔見たアニメのタイトルがどうしても思い出せず困っています。 内容はうろ覚えなのですが、 (1)主人公は少年、ヒロインは銀髪の女の子 (2)銀髪は不思議な力があるとかで追われている (3)他にも何人かいて、既に捕まっている (4)後半で捕まって、能力を使われて世界中が植物化する? みたいな感じであったと思います。 確か小学生の夏休み頃、午前中のアニメばかり放送されていた枠内で放送された気がします。 前後の年には『ここはグリーンウッド』や『ぼくの地球を守って』等が放送されていたと思います。 もしタイトルを判る方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますようよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ものすごくおぼろげなロボットアニメ

    タイトルどおり、ものすごくおぼろげな記憶しかないので これがわかるとびっくり、くらいの情報しかないのですが、 もしわかる方がいらしたら宜しくお願い致します。 (スカパー!のアニメチャンネルにリクエストしたいのに、 アニメのタイトルがわからないのでリクエストしようがない状態です。) ●ロボットアニメ ●かなり昔のもの。テイストとしてはダイバスター的な 荒い絵のアニメで、低予算だったのか、たった一度だけ テレビで見ただけなのですが、そのときは顔の輪郭が そのままで、顔の中身だけ動画にしたらしく、 輪郭が動かないのに顔の中身だけばんばん動いていて お金かけてないという印象が強かったです。 ●ロボットが、敵のロボ?怪物?の触手のような ものにぐるぐるまきにつかまったときに、 おなかの辺りからミニロボットのような状態で (たぶん、アームドスーツみたいなものだったのかも...) ちょろちょろっと主人公サイドが逃げ出して、 (マトリョーシカみたいだと思いました。) 「えっ?そのおおきなロボットを置いて逃げるの? っていうか、そのロボ、いらないならなんでそれで出てきたの??」 とびっくりする場面がありました。 ●これは、一緒に観ていた家族のおぼろげな記憶なのですが、 タイトルが「なんとかオー」だった、という意見です。 確かではありません。 こんな、ぼやけた1度しか見てないアニメ、なんのアニメか お分かりになる方がいらしたらぜひ情報お教えください。

  • 昔観た特撮のタイトル

    1987~1992年位の間で、朝8時~9時の間位に放送されていた 特撮のタイトルが知りたくて投稿しました。 大分昔の記憶なので怪しい点が多少あるかもしれませんが… 1、主人公らしきヒーローは人間ではなくロボの用でした。(色はシルバー系でした) 2、主人公のライバル兼味方(?)のような存在の人型ロボがもう一体出ていました。 色は黒系だったと思います。 3、ロボはその二体だけだった気がします(味方では) 4、女性がひとり、主人公とよく行動を共にしていました。 5、オープニングかエンディングで、主人公ロボが倉庫からゆっくり歩いて出てくるシーンがありました。 その時後ろで爆発が起こっていたような記憶があります。 6、そのような倉庫でのシーンが本編でも多かったと思います。 7、主人公ともう一人の味方のロボは、主に銃で戦っていたと思います。 思い出せるのがこの位しかなく、解り難い点も多く 申し訳ないのですが、解る方いらっしゃいましたら、 お教えいただければ幸いです。

  • 昔のアニメのタイトル

    多分、フジテレビ系列で放送してたと思います。 10年前後(かなりうろ覚え。20年とかは経ってないはず。5年よりは前) 時代背景は未来です。 主人公の遠い記憶(?)の中で、イルカが海で跳ねるシーンがたびたび出てきます。 あと、子供たちの食事のシーンでは、板チョコみたいなものをパキッと割って食べる。 ってな感じだったよーな。。。 すごい曖昧で申し訳ないのですが、このアニメのタイトルわかる方、いらっしゃいますか?

  • 昔みたアニメのタイトルがわかりません

    30年くらい前にテレビで放送していたアニメ、多分海外のものだと思いますが、主人公の女の子が井戸のなかに入って、後を追うように悪い女の子が入って、ストーリーはほとんど覚えてませんが、3人だったか7人だったか忘れてしまいましたが、子供に食事を作ってあげるのですが、子供たちが待ちきれず「スープ、スープ、おなかがすいた」と、スプーンでお皿をたたくシーンがありました。わかりましたら、題名を教えてください。

  • 昔見たアニメのタイトル

    昔見たアニメのタイトルが思い出せません。 2000年代のアニメで、平日の夕方に放送されていました。小学生くらいの兄妹?が主人公で、確か敵に捕まっている両親に再開するために戦う感じのストーリーだったと思います。 途中で兄妹が1人の男に出会って一緒に戦っていくことになるんですけど、その男は拳銃にカラフルな弾丸をこめて戦うスタイルでした。弾丸はストーリーごとに使用される色が変わり、そのシーンが綺麗でとても印象的でした。敵側にも似たような方法で戦う男がいた気がします。 ストーリーが進んでいく中で両親が敵にサボテンに変えられてしまっていた描写があったような、、、 敵は何人かいたと思うのですが、どれも人間ではなく宇宙人?か怪物?だったと思います。その内の1人(女)がよく言うセリフで「ハグハグしちゃうぞ~」っていうのがありました。 子供の頃みたアニメで断片的にしか覚えていないのですが、わかる方いらっしゃいましたらこの作品のタイトルを教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう