• 締切済み

車両入替前後の事故について

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

事故がない場合は、遡って加入手続きをしてくれるでしょうが、事故を起こしてしまってからの遡り加入手続きは、受け付けてくれませんね。病気になってから、生命保険に加入するのと同じですから。  納車日が確定しているのなら、車検証(コピーでも可)を事前にもらって保険屋さんに、土曜日から加入する手続きをしておくと安心です。

関連するQ&A

  • 車の任意保険の車輌入れ替えについて質問です。

    新しく車を購入し、あさっての月曜日が納車予定で車輌入れ替えの手続きを昨日(金曜日に)保険会社にお願いしました。 しかし、納車が何日か遅れると車屋から連絡がありました。 車輌入れ替えの手続きを月曜日とお願いしているのに、手続きの日にちを何日かずらしたりなど変更したり出来るものでしょうか? 三井住友海上の代理店での契約です。 あいにく、今日明日は土日でお休みなので電話で聞けないので困っています。

  • 売買契約後の事故について

    2/15日に停車中に玉突き事故に遭いました。 当方先頭で計3台の事故です。車は日産モコです。 修理に関してなんですが、2/12日に日産ディーラーにて新車の契約をし、 下取り車としてモコを63万円で売りました。差額も支払い済みです。 新車の納車は4月予定です。納車迄はモコを使用してよいとのことでした。 そこで契約後の修理対応ははどのようにすればよいのでしょうか? 事故により下取り額も下がったはずですし、よくわかりません。 修理はディ-ラーにお願いするつもりです。 当方は車両保険も加入済みです。 相手の任意保険に関してですが、最後尾は未加入、真ん中は加入しています。

  • 車両保険の入替

    車両保険について全く知識がないため、教えてください。 今春、結婚を機に軽自動車を新車で購入予定です。 現在も別の軽自動車に乗っているのですが、これは夫に引き続き乗ってもらうので、残しておくつもりです。なので、2台とも私の名義になります。夫は今、古い普通車に乗っているのですが、これは義父に譲ります。 それで、新車の方に私の現在かけている任意保険を移動して、古い方の軽自動車に夫が現在かけている任意保険を移動したいのですが、こういうことはできるのでしょうか?あと、もしかしたら、夫の方の現在の保険が義父名義なのかもしれないのですが、その場合は何か問題はあるでしょうか? わかりにくい話ですみません…。

  • 車両保険入るべきか?

    こんばんは。今度新車を購入するにあたって自動車保険に加入しようと思っています。、下記内容をお聞きしたいです。 1.車両保険に入ろうか迷っています。かなり高いし、使っても免責や 等級が下がるのでちょっとくらいはつかわなそうだし、相手が無保険 加入者も心配は心配だけど、弁護士特約をつけるつもりはいます。 安くする方法。必要の是非をアドバイスいただけると助かります。 2.現在新加入なので、6等級からです。これ以上下がった場合って。 再度新加入で入りなおしってことはできるのでしょうか? 自分からの事故は現在15年起こしていません。 以上宜しくお願い致します。

  • 車両新価保険特約による事故車両の引渡しについて

    自動車保険についてご質問します。 先日、車同士の事故により車両が損傷しましたが、損傷が激しい為、修理せずに車両新価保険特約による保険金の支払いを受け、新車を購入する事にしました。 その場合、事故車両は保険会社に引き渡す事になりますが、購入時にオプションで取り付けたカーナビや購入後に取り付けたETCも引き渡す必要があるのでしょうか?保険は東京海上日動です。 保険会社に聞くのが一番ですが、保険会社が休みなのでご質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 車の任意保険のアドバイスお願いします(車両入替?)

    自動車保険について教えてください。 最近結婚をした、ともに20台後半の夫婦です。 夫の車(車の所有者夫名義)を売却して、新車の普通車A(車の所有者夫名義)を購入し、 もうすぐ納車予定なので任意保険に入らなければならないのですが、困っています。 夫は今までずっと親の名義で任意保険に入っていたため、 ずっと親の名義で任意保険に入るというのもあまり良くないと思いますので 今回の新車購入を機会に、任意保険は夫の名義で入ろうと考えています。 当然、任意保険は初めて契約しますので、6等級から始まると思います。 妻は軽自動車B(車の所有者妻名義)に乗っており、 現在、任意保険(契約者は妻)は8等級で来年2月末に9等級に上がる予定です。 今後の車の使い方は下記のような感じです。 ○新車の普通車A(車の所有者夫名義) ・主に運転するのは妻。 ・普段は妻が買い物やちょっとしたおでかけで運転 ・休日はレジャーで夫が運転。 ・新車(納車前)なので、まだ保険に入っていない。 ・新車なので車両保険を付けたい。 ○軽自動車B(車の所有者妻名義) ・主に運転するのは夫。 ・夫が週に5日ほど通勤に利用。 ・現在、妻の契約、記名被保険者も妻で任意保険に加入中(来年2月末まで) 上記のような感じなのですが、任意保険はどのようにするのが一番良いのでしょうか? 新車の普通車Aは、普通車な上に車両保険を付けるので軽自動車Bより保険料がだいぶ高くなると考えます。 そうすると、等級の高い妻が新車の普通車Aの保険の契約者になった方が割引率が高くて安くなるのでしょうか? 車両入替というものがどういうものかあまりよく分かっていないのですが、 妻の等級を私が引き継ぐことは出来ないでしょうか? 夫の6等級と妻の8等級(もうすぐ9等級)と入れ替えできないでしょうか? もし出来るのであれば、下記のようにしたいのですが、可能でしょうか? ・新車の普通車Aの任意保険の契約者は夫で記名被保険者は主に運転する妻。 ・軽自動車Bの任意保険の契約者は妻で記名被保険者は主に運転する夫。 その他、こうした方が良い、などありましたらお教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 追突事故 手続きの流れを教えて下さい

    本日(土曜日)、昼過ぎに、停車していた私の車(軽自動車:新車購入2年目)に、追突してきた車(3ナンバー) 一応、対物事故扱いと警察に言われました。 (相手は、雨で路面が濡れていたので、滑ったと言ってました。) さっきから、首・肩に痛みが出てきています。頭も、少し重く感じてきています。 (ムチウチかな?) (この場合、対人事故扱いになるのでしょうか?) 当方の、保険会社への連絡は、済ませてます。(事故直後に) 一応、月曜日に整形外科を受診の予定です。(診断書は、どこに提出?) 当方の保険屋からは、月曜日に担当者をつけますと言われました。 軽自動車の修理見積もりは、取ってきました。 後ろのバンパーとフレームもダメと言われました。 あと、こちらでやらないといけない手続きなどを教えて下さい。 相手は、追突時、衝撃を感じなかったと言ってましたが、当方の軽自動車は、結構な衝撃を感じました。 今のところ、助手席の主人と、後部座席の子供(6歳)には、症状は出ておりません。まあ、まだ、12時間も経過してませんが・・・。 まわりに、事故経験者がいないので・・・、全く、分かりません。 いろいろ教えて下さい。(当方、就活中の主婦です)

  • 自動車保険の車両入替えについて教えてください

    私の所有する小型乗用車を息子が他県で乗っており、2011年3月末迄の自動車保険(私の名義、20等級)に入っています。この12月、私が新車を購入することになり、息子の乗っている車は本人に譲り、すべて息子が払うよう(税金も含め)手続きし、現在加入している自動車保険は、私の新車に乗せ換え(?)たいと思っています。この間の手続き順序、またはもっといい方法(簡単orリーズナブル)があればぜひ教えてください。

  • 車両保険未加入で事故・・・

    新車購入してまだ日が浅いのに事故してしまいました。バンパー・フェンダー・ライト交換になりそうなのですが、修理費用に困っています。 貯金はたいて買ったのに修理費用まで・・・ 新車購入時に車両保険を掛けるべきでしたが、掛けなかった自分が悪いのは十分承知です。 車両保険未加入でも保険会社から保険はおりる事はあるんですか?? 免許とって7年目の初めての事故なので右も左もわかりません。どなたか教えて下さい。

  • 自動車事故後のことで困っています。

     20日ほど前、追突事故を起こしてしまいました。 すぐに警察を呼び、事故現場検証をしてもらった後、保険会社に連絡しました。さらに、相手を一応病院に連れて行きました。 相手の車は翌日、相手の指定する修理所に入庫しました。  その後、相手は通院をするということで人身事故に切り変わり、警察での手続きも済みました。  事故後の相手との交渉は私の方の保険会社が行っており、安心していたのですが、今日になって相手が電話をしてきてごね始めました。  相手方の車は修理から戻ったそうですが、その車は事故当時納車後3ヶ月しかたっていなかったそうで、納得いかないから新車に買い換えたいというのです。  つまり、戻ってきた車を下取りに出し、新車購入時の差額を出してくれということです。車は軽トラです。  私は事故を起こし、迷惑をかけたことは反省しています。しかし、これまでに何度も菓子箱を持って相手方の自宅にも伺い、保険のほうも当然こちら側の全過失で承諾しました。  私は自分の代理として保険会社にその辺のところは任せているから、金の約束はできない旨を伝えましたが、「それはお宅とお宅の保険会社の問題だ。これは私とお宅の問題だ。」といって聞き入れません。  相手はあさって日曜日に、修理に出した修理所に来てくれと要求しています。修理した車では納得行かないのを見てもらいたいというのです。とにかくその辺のところは保険会社に任せていると伝えてもだめで、電話を切られてしまいました。  保険会社の営業時間は終わっていたので、緊急時連絡先にとりあえず連絡しました。やはり、保険会社からは、保険会社が私の代理で事故処理に当たっているのでその手の話には応じられない、と断るよう言われました。私の担当の方は土日休みなので、月曜日に連絡するとのことです。  今後どのように対処したらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう