• ベストアンサー

ウィリーしやすいバイクについて

はじめまして。 ウィリーしやすいバイク教えてください。 私は4ストオフロード、リアブレーキはディスクが一番しやすいと思いますがどうおもいますか? バイクはセロー、ジュベルがしやすいと考えています。 ご存知の方がいれば教えてください。また、ウィリーは初心者なのですが、何でもいいので、アドバイス等おねがいします。本やWEBであればお勧めおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.6

こん**わ  確かにセローはウイリーしやすいバイクではあります  ただ、それはあくまでもウイリーの経験者や要領をつかんでいる人の話であり  やったことも要領のわからない人にとっては何で練習しようが難しいです。  ただ、要領さえつかめば丸1日有ればXR-BAJAでも出来るようになります。  ブレーキはドラムでもディスクでも関係ないです。  蛇足ですがウイリーという考えではなくただ単にフロントが上がればいいのなら軽量ハイパワーなもの  80ccあたりのモトクロッサなら上げたくないのに上がりますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.5

ヤマハのトリッキー ホンダのTLR モンテッサトライアル コタ125 1.アクセルOFFと同時にハンドルバー上方に上半身を  勢い良く多い被せ、フロントサスを縮める。 2.フロントサスが伸びてくるのに合わせ、  腰を引きつつアクセルON(ハンドルも引っ張る) 3.勝手にフロントが浮かび上がる。 2.のアクセルワークがポイント。 開けすぎると一人バックドロップ&単車のボディアタック。 バイクが立ちすぎたら、クラッチ切って後ろに飛び下りる。 はっきり言ってコツだけで出来ないバイクは無い。 でもトライアル車は格別にやり易い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.4

4ストオフも良いですが、よりローギヤードである意味ウィリー専門とも言えるトライアル車をオススメします。中でも軽さとピックアップの良さから200ccクラスの2スト車が人気あるみたいです。(本当か?) 大昔のマッハみたいに、大パワーやバランスの悪さで「前輪が浮いてしまう」のはレベル低いですし、また急激クラッチミートの「ガッツン・ウィリー」は正統的なバイクテクニックとしてはどうかな?と思います。 本当のウィリー=フロントアップは、ブレーキングによるフロントサスペンションの伸縮と十分な体重移動によって行います(クラッチは一切使わない)。ポジションはスタンディングスタイル、座ったりハンドルにぶら下がっちゃダメです。まずはフロントをポコっと浮かす、「ポップ・アップ」をマスターしたいところです。目線はあくまでも前方、ひっくり返る寸前でリヤブレーキをチョンと踏んでコントロール。 プロのウィリーなんか見ていると、限りなく直立に近い角度で、それも歩くよりも遅いような速度でトコトコと走っていますね。あれをマスターできれば、他のどんなバイクでも応用が利くでしょう。 以下参考まで。昔何とか言うウィリーキングと呼ばれる人がいました。彼のバイクは4ストオフ(XL250だったかな)のリヤスプロケットを超大型に変更(超ローギヤード)、ウィリーに必要のないフロントホイールはモーター駆動で回転させ、ジャイロ効果でバランスをとるというもの。このバイクで十何時間もウィリーし続けて何百キロ走行というギネス記録を作ったと思います。 たぶんこの人↓もうヘンタイですね。

参考URL:
http://www.deeeeep.com/kai12.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asign862
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

大変失礼かも知れませんが、質問文面から、質問者さんは初心者もいいところのように感じます。 ですので、恐らく抵抗あると思いますが、最初は2ストスクータを安く買ってきて、 それで練習するのが怪我も少なく一番いいと思います。なんならママチャリみたいな前後バランスの変えやすい自転車でもいいぐらい(^^;) 前輪が上がりすぎたセローがあなたの上に落ちてくることを考えたことがありますか? ウィリーできたはいいけれど、バランスを崩したジュベルを片足で支えられますか? 経験上、御質問には急がば回れじゃないかと思います。 最初はかっこ悪いしやだなと思われるかと思いますが、それが最短の方法のような気がします。 アドバイスとしては、やはり練習が一番早く身に着きます。 コツとしては、最初はバイクなどにバックドロップかますつもりで体重移動+アクセルワークですね。 前輪が浮くようになってからは、視線はできるだけ前へ。 練習を重ねればできるはずです。 がんばってくださいね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

今までの経験からすると・・・ 1.スズキ GSF1200   3速でもフロントが浮いてきます。 2.カワサキ KDX250SR   発進時に前傾しておかないとヤバいです。 3.スズキ ラブスリー   フロントが軽すぎます。 4.スズキ GSX1300Rハヤブサ   パワーがありすぎます。 5.ホンダ モンキー&ゴリラ   リアタイヤの上に座っているので浮きやすい。 傾向としては、フロントが軽い・低速でドッカンパワー・ローギアードの割りにハイパワーなどと考えています。 この点でいけば、オフ車はやりやすいと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

JOGスポは簡単にウイリーしたなぁ~ 4ストオフは2ストに比べてピックアップが悪いので、クラッチミートのタイミングが掴み難いから嫌い。 ハスク、フザベル、KTMあたりだと4でもパカパカ浮きますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【バイクのウィリー】バイクでウィリーを故意にする場

    【バイクのウィリー】バイクでウィリーを故意にする場合はリアサスペンションのリアクッションがある方がやりやすいのでしょうか? リアクッションがない方がウィリーはやりやすいのですか?

  • スローウィリー(2)

    お世話になります。 日々、ウィリーを練習しています。座ったクラッチウィリーをTT250Rで練習中です。わずかながらですが、余裕が出てきてリアブレーキに足を乗せたり、多少距離を伸ばしたりと前進はしていますが、相変わらずへたです。 添付は、バイクも乗り方も違いますが、状況が私のそれと類似しています。この様子をみて、どういうアドバイスをいただけますでしょうか? このライダーは、BPより前にバイクを置いていて、あまり後ろに引っ張れません。そのため、徐々にスピードが増してオーバーレブして落とす。という私の状態にそっくりだと思います。 たびたび、申し訳ありません、なにか、対策があれば、ご教示いただければ幸いです。

  • スクーターのウィリーについて

    最近スクーターのアドレス125Vを購入したのですが ノーマルでもウィリー走行は可能ですか? どこかのサイトに >シートの後気味に座る >フロントアップは体とアクセルで >リアブレーキにはいつも指を掛けていることです >まくれ過ぎたらリアブレーキです >左右のバランスはハンドルで取ってください と書かれていました。 やってみましたが、うまくできません。 アクセルを最初にひねった瞬間に体を後ろに倒しつつ ハンドルを思いっきり持ち上げるような感じでしょうか? 下記のサイトの人達はあまり力んでないような感じもします (改造してあるからでしょうか?)http://www.youtube.com/watch?v=pkiX157qshs&search=scooter%20honda バイクに詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • トルクのあるバイクウィリーは簡単でしょうか?

    お世話になります。 偶然バイク屋さんにホンダのオフ車650cc(多分XR650R?)が販売されていました。車検があり、試乗させてくれるというので、近所を走り回ってきました。 ウィリーできるかどうかが興味の的で、自動車の流れを邪魔しないように、2速でクラッチウィリーして上げたところ、簡単にかなりの速度でウィリーできました。ただし、借り物ですので、無理しないように数回トライしてバランスポイントに入れる練習まではしませんでした。 ただ、驚くことに最初のフロントの高さは、わずか30cm~40cmなのに、あれよあれよと、フロントが浮き上がります。 この後3速に入れるのも、簡単そうな気がするのですが、テストはしていません。 質問ですが、このような大型バイクなら、ヘタッピィなウィリーもどきしかできない人(私)でも、ロングウィリーができちゃうものなのでしょうか? 250で無理して練習しているのがあほらしくなるほど、楽にウィリーできて、なんだか、複雑な気分です。 BPに入れる練習も、こういうビッグトルクのほうが楽かどうかも含めてお答えいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • スローウィリーのコツ

    お世話になります。 座って、ゆっくりしたスピードから、クラッチウィリーでバランスポイントに入れても怖くなくなくなりつつあります。 しかし、相変わらずアクセルのコントロールとリアブレーキの調整ができず、ウィリーには至っていません。 持ち上げて、BPに入れた瞬間に左右のバランスがとても難しく感じます。 速度を上げればエンジンが吹け上がってしまうため、制御ができません。 添付のようなビデオで見る限り、左右のバランスをかなり上手に取っているように見えます。やはり練習しかありませんか? バイクはTT250Rです。 よろしく、アドバイスお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=xpn5kbQqy3Y

  • 「ウィリー」の由来

    「ウィリー」の由来 バイクの走法でウィリーってありますよね。 で、その名前の由来って何なんでしょうか? 人の名前?塵風のこと? 分かる方お願いしますm(_ _)m

  • ウィリーのコツ教えてください(モタード)

    現在Dトラッカーに乗っています。昨日スズキのDRZ400ライダーが信号で止まるときはジャックナイフ、発進時はウィリー・・・。  なんか同じモタードであーもやられるとあっけにとられてしまいました。  そして今日はオフロードライダーがウィリー発進をしていました。  共通していたのがいきなりウィリーではなく、少し走ってウィリーをして、加速してました。タイヤが着いた時には結構なスピードが出てたと思います。 何速でウィリーをしているのか、その時の姿勢やクラッチなどよくわかりません。 でも練習して何度も転んで体もバイクも痛い目に合った引き換えにあのすご技ができるのでしょうか? 経験者の方教えてください。

  • ウィリーをするコツは???

    よくWGPのレースで最終ラップのホームストレートで、コントロールラインを通過するときにやる、ギアを1st、2nd,3rd...と変えていきながら長い時間、ウィリーをするコツをどなたかウィリー・キングの方で知っていましたら教えてください。 ちなみに、ウィリーをするときは、クラッチを使わない方法(アクセルコントロールのみ)で、お願いします。 バイクは、1000CCなので、十分といっていいほどパワーがあるので、あとはコツのみだと思います。 よろしくお願いします。

  • 『ジゼル』に出てくるウィリーについて

    こんにちは。質問させて下さい。 友達でバレエをやっている子が、今度の発表会で『ジゼル』をやることになったそうなのですが、その子が「そういえばあなたはウィリーに似ている」と言っていました。 私はバレエにあまり詳しくないので、『ジゼル』を検索して調べてみたのですが、『ウィリー』についてはあまり詳しく分からず・・・ ご存知の方、『ウィリー』はどんなキャラクターなのか、詳しく教えてくださいませ。

  • モタードでウィリー(サーキットでの練習)ご教授お願いします。

    いつもお世話になります。 最近サーキットに走行しに行くのですが、ウィリーができたらいいな、なんて思ってます。(馬鹿だとは思いますがそんなの辞めましょうというアドバイスは勘弁してください^^) 車体はDR-Z400SMです。 私の方法としては、まず 1 1速でとことこ走る。 2 アクセルを戻すと同時に前に体重移動 3 アクセルオープンと同時に後ろに体重移動 でなんとか浮くのですが、すぐにフロントが落ちます。落ちるのはアクセルを開けすぎてめくれてしまうのが怖いのかも知れません。 落ちたときには1速での適応速度が速過ぎるのかすぐに2速にあげる、またはクラッチを切らないとエンジンブレーキがかかってしまい、ものすごく車体に悪影響を及ぼしているのが感じられます。(そもそもウィリーすることが悪影響ですが・・・) フロントが毎度毎度あがることはないので、あがった!!さぁ、次どうする!?思っている頃には落ちてます。 ウィリーには安定角があると思いますが、動画などで見ると約45度 上がってます。実際自分ですると数cmですらおう!と感じるのに、安定角を探り、作ることは難しいです。 (1)1速からのウィリーから2速にする時のコツは? (2)2速からの方がしやすいのか?その場合1速と同じ要領でするのか? (3)moto1のデモ走行をまじかで見ましたが、結構のスピードがでているのにウィリーができるのか? (4)ウィリーをすることの欠点 (5)ウィリーができることの利点 ウィリーは基礎テクだと聞きました。やはり自分にバイクをいじり、走行会にも参加するぐらいなので一応自分のバイクを操っているという一つの技術として身に付けたいと思っています。 馬鹿らしい質問ですが、エクストリーマーの皆様よろしくお願いします。

DCP-J767NでCDラベル印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • Newsoft CD Labelerで作成したデータが印刷できません。プリンターのプロパティにCD、サイズなどの選択肢が出てきません。
  • お使いの環境はWindows11で、無線LANで接続されています。
  • 質問はブラザー製品に関するものです。
回答を見る