OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオキャプチャ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1341
  • 閲覧数46
  • ありがとう数35
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (106/373)

ビデオテープ並の画質で動画をキャプチャした場合、30分でどのぐらいの容量になるのでしょうか?
また、それだけの画質のキャプチャボードはどのぐらいの値段がするのでしょうか?
回答お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

通常、ハードウェアで何らかの圧縮を行いながら保存するので、そのコーデックや
圧縮率によって変わります。
MotionJPEGが多いと思いますが、JPEGなので元の画像によって同じ圧縮率にしても
結果は変わってきます。
うち(Mac)で使っているMotionJPEGでは、640*480品質中位で1分キャプチャした
ところ約170MBになりました。単純に30倍すると5Gくらいになりますね。
音声トラックは1chでサンプリングレート約11KHz、ビデオトラックはフレームレート
約30fpsです。
使用しているボードはCinemaGearで実売価格7万ほどだと思います。
お礼コメント
hiro98

お礼率 28% (106/373)

回答ありがとうございました。
最近はキャプチャーボードも1万円前後で買えますし、コーデックも優れたものが出てきましたね。
投稿日時 - 2011-03-05 22:54:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 動画の取り込み方などの技術情報を載せているwebサイトがあります。そのサイトにある情報によると、
30fps 24bit色 640x480 無圧縮 44.1KHz ステレオ 16bitの場合26.53[Mbytes/sec]の容量を必要とするようです。約77秒で2GBになり、これがAVI方式での記録時間の限界になるそうです。圧縮すれば、もっと容量は少なくなります。手元の資料によるとMPEG1で圧縮した場合、ちょうど25分の動画像、解像度320x240pixs 44100kHz,Stereo音声付のもので319MB、画質はVHS並みといったところでしょうか。VIDEOCDも同じぐらいだと思います。まあ詳しいことはそのサイトをご覧になってください。これからキャプチャをはじめようと思っている人にとって、とてもよい資料になると思います。
めざせ!あにぺぐ
http://nekoruri.moemoe.gr.jp/~anipeg/

 揚げ足取りになりますが、ビデオテープといってもたくさん種類があります。広く知られているものでもU,VHS,Beta,8mm,S-VHS,ED Beta,Hi8,W-VHS,D-VHSと私が思い付くだけでも9種出てきました。VHS標準並みとかBeta1s並みという表記の方がよいと思います。もっとも、Beta1s並みと書いてピンとくる人など、そうはいないと思いますが。私にもピンときません。ごめんなさい。