• ベストアンサー

ニューヨークの大惨事

noname#1096の回答

noname#1096
noname#1096
回答No.9

#8さんのような意見は明らかに反米主義、テロ支持と取られても不思議ではありませんね。 >(日本人らしい純粋な視点も時には必要だとは思いますが、プロパガンダや情報操作について無知なのはある意味危険だと思います。) この方の意見のほうがよっぽど危険だと思いますが・・。 739さんの質問に色んな方が回答されてますが、こういう意見には流されない方がよろしいかと思います・・。 >アメリカに正義と良心を求めるのはあまりに非現実的です。 いや、むしろアメリカは「正義」の戦いだと今回言っています。 アメリカは自由と民主主義を守る、テロのような暴力は断じて許さないという姿勢です。 テロに立ち向かうアメリカの、どこに正義が存在しないのでしょうか?? >今回の事件での最大の被害者は言うまでもなくアメリカ国民であって、アメリカ政府ではないと思います。 これほどの死傷者を出した歴史に残る悲惨な事件を、アメリカ政府が打撃を受けない訳ないじゃないですか・・。経済の事とかそんな事をアメリカ政府が考えるのは、事件の二の次です。 我が国には、反米主義が少なからず、存在します。 739さんのように、 >私は反米主義でもテロ支持者でもありません。 と言える勇気を大事にしなければならないと思います。 とにかく、こんな至上最悪のテロを起こされてしまった被害者であるアメリカに、日本人として何が出来るのかを、考えなければならないと思います。 全然質問と関係ないことですみませんでした・・(^^;

739
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 アメリカ政府の真意はアメリカ政府にしかわかりません。 ただ、アメリカ政府がこれから行う行為は、支持率を上げる事は「確実」で ともすれば、利益を伴う事かも知れない。 このテロを利用しているのかどうか、テロ自体が作られたシナリオなのかどうか 事件が起こって1週間が経とうとしていますが、物事が進むに連れ 誰かの目にはそのように映る事もあるかもしれません。 私には「違う」とも「そうだ」とも断言はできません。 アメリカ政府の真意はアメリカ政府にしかわからないのです。 イスラム原理主義は危険な思想であり、世界から排除すべきである。 思想を捨てさせ従わせる事は、反社会的な事です。 しかし、思想や主張を表現する手段として テロ活動というのはあまりに短絡的で間違った考えです。 「平和」と「正義」を行使する時に爆弾や軍隊が必要でしょうか。 報復する事で亡くなった人々や失われた時間は帰ってくるでしょうか。 考えれば考える程、全ての物事には矛盾がついて回ります。 矛盾を断ち切る決断が国のトップに必要とされている事なのでしょう。 アメリカはボランティアに長けた国です。ニューヨークでも 一般市民によるボランティア活動が盛んに行われている様です。 今回の事件で初めての希望の光です。 正義の為でも武力による報復を希望の光とは言いたくありません。 私達日本人にできることは、この事件を忘れない事です。 単なる「視聴者」に成り下がらない事です。 物理的支援をする事は簡単ですし、決して無意味な事ではないですが 私はこの矛盾と空しさを忘れる事こそ、愚かな事だと思います。 私には反米主義者もテロ支持者も「全て」を否定し避難する事はできません。 なぜなら、日本は唯一の被爆国であり、その被害者はいまだに苦しんでいるのです。 沖縄問題を考えても日本に反米主義者がいることは、ちっともおかしな事ではありません。 (quowiさんを反米主義テロ支持者として話しているわけではありません。 事実以外は誰の事も、肯定も否定もできないという意味です。) 質問に関してたくさんの方の御意見が聞ける事は、自分にとって本当に有効な事です。

関連するQ&A

  • 宗教戦争について

    有史以降の宗教戦争ではキリスト教VSイスラム原理主義(他国での自爆テロ行為)等のほかにどのようなものがあったのでしょうか? (民族紛争は除外します。) ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 今回の同時多発テロ事件の経過って

    今回は米側が言うように、敵は国家や政府ではなく テロリストという新しい戦争のようですが、 となるとまた世界中に潜んでいるイスラム原理主義のテロリストたちが 各国でテロ事件を起こすことも考えられるのでしょうか? となると米軍基地のある日本などは格好の標的になるのでは? 大丈夫ですか?

  • アメリカが孤立主義を採れば世界は平和になりますか?

    仮定の話で恐縮なんですが、もしアメリカがイラク戦争に疲れ果て、仮にイラクからもアフガンからも軍を引き上げ、「金輪際、自国以外の事には関与しない」 となった場合、世界は平和になりますか? たとえばアフガンもイラクも、要はタリバンを中心とするイスラム原理主義者との戦いになっていると思いますが、彼らとてアメリカが引き上げれば、これ以上アメリカに敵対する理由はなくなりますよね? という事はイスラム関連のテロ活動はなくなる? ただアメリカの後ろ盾が無くなったとして、イスラム圏 vs イスラエルの戦争はあるかも知れませんが、いずれにしてもテロは撲滅しますか? その代わり、アメリカがそんな政策を採った場合、「アメリカ恐れるに足らず」 として中国とロシア、それにインドも加わって世界中で覇権争いを繰り広げ、その結果世界秩序が乱れ、引いては第3次世界大戦の可能性も?

  • アルカイダが米国にテロを行った理由

    アルカイダがアメリカに9.11でテロを行ったのは、そもそも何でだったのでしょうか? アメリカは中東の安定が原油価格を安定させ、ひいては自国経済が安定することから、民主化と称した(キリスト教とイスラム教の対立?)中東に関与する政策を取っていた。→これを懸念したイスラム教徒であるアルカイダがアメリカに対する報復としてテロを行った。 という認識で正しいでしょうか? 私は基本的にはかなり保守的な思想だと思っていますが、仮に上記の考えが正しいとすれば、他国を他国として放っておけばよかったのではないか?確かに自国の経済が安定するのはいいことだとは思うが、他国の内政に干渉してまですることが正義とされるべきなのか?と思う反面、グローバル化した社会で、他国との関与(貿易など)無しに一国は成り立ちにくくなり、なおかつ、原理主義者でないイスラム教徒(いるのでしょうか?これは私の憶測です)は民主化を望んでいたとすれば、上記考えの米国の行った行為は正当と評価できるのではないかと考えています。 テロを行ったアルカイダ、アフガニスタン側の主張を教えてください。 また、アフガニスタンの問題と、イスラエル、パレスチナ、イラク近辺の問題は別の問題なのでしょうか?

  • キリスト教原理主義について教えてください

    こんにちは、米国のテロ以降日本のテレビでもよく耳にするようになったキリスト教原理主義やキリスト教福音派と呼ばれる人々について教えてください。 断片的に得た情報によると、中絶クリニックを爆破したりテロ活動もしているらしい。ブッシュも支持者らしいので彼が大統領になってから米国国内でも政治力や発言力を持つようになってきた。といった事ですが、いまいちよく分かりません。 1、原理主義者は普通のキリスト教徒とどう違うのか?  何を主張しているのか? 2、政教分離は先進国の基本なのになぜ米国で政治力を持っているのか? 3、イスラム原理主義のように危険な存在なのか? よろしくお願いします。

  • アメリカ同時多発テロとイスラム教の関係って?

    イスラム教の歴史(内容)と、アメリカ同時多発テロを分かりやすく教えてください!! あと、イスラム原理主義とイスラム教は違うんですか?(ビィンラビィン氏はイスラム原理主義なんですよね?)

  • 他国を頻繁に誤爆している米国はテロ国家?

    国際法で認められた戦争行為でもなく、他国に多大な脅威を与える行為をテロであると定義します。そうすると、米軍が頻繁に行なっている誤爆というのは戦争行為でもなく、他国に多大な脅威をあたえていますので、テロ行為だと考えます。テロ行為を行なう米国はテロ国家だと考えます。アフガニスタンの市民の住宅地域に誤爆をして50人以上の死者を出しているのに、ブッシュはゴルフをしていました。もし、日本の自衛隊がPKO派遣先で50人もの民間人を爆撃して殺したら、小泉内閣は吹っ飛ぶでしょう。その前に、国中が大騒ぎで、謝罪にすぐに大臣が派遣されるでしょう。しかし、米国のブッシュ政権では頻繁に誤爆で民間人を殺しておきながら、謝罪や関係者の処罰をしたとの話を聞いたことがありません。日本の水産高校の練習船の愛媛丸を米国の潜水艦が沈没させても、その艦長は名誉除隊になり、何の処罰も受けていません。まさに、米国は他国の人間をゴミとしてしか見ていない証拠だと思います。太平洋戦争の末期に人口密集地帯に一般市民の大量殺戮を目的にした原爆を投下した前歴もあります。インディアンをほとんど皆殺しにして建国した米国こそが世界最大のテロ国家だと考えます。

  • 爆弾テロに対して、米は立ち往生ではないでしょうか?

    核戦争に対しては、失敗していますが迎撃ミサイルで対処できます。 しかし米は爆弾テロさらに言うと、核テロに対しては、通信傍受といった瑣末な手段しか使えないのではないでしょうか? 首都ニューヨークを破壊される可能性って、100%とはいかないまでもまさに間際に立たされているのでは? イスラム原理主義者は、今や米と取って代わり、世界の覇王となったのではないでしょうか? 元々イスラム原理主義は、歴史的にはインドのガンジーの努力のかいも失敗に終わり、ド貧民としてインドから追い出された根底的な問題から、発生しているのではないでしょうか? バングラディッシュしかり、パキスタンしかり、アフガニスタンしかりです。 世界からも何の恩恵も受けずに今日までイスラムの野放しが有りました。 こういう逆説的な結果となったのは、皮肉なものだとしかいいようがないのでは?

  • イスラム国は、アメリカが中東で戦争のために作った?

    イスラム国は、イスラエル、アメリカによって中東で戦争を起こすために計画的につくられたイスラムの衣を着せられたテロ集団です。 イスラム国は、米・英・イスラエルの過保護テロ集団である | カレイドスコープ <http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-3446.html>

  • 今後、核戦争や核テロは起こりうると思いますか。

    今後、核戦争や核テロは起こりうると思いますか。(ある本に今回100年に一度の大不況だといわれているが、前回の世界大恐慌は戦争という結末を招いた。とありました。今回も、この不況の行きつく先が世界戦争(核戦争)ということはあり得るのでしょうか。