• ベストアンサー

ニューヨークの大惨事

noname#1096の回答

noname#1096
noname#1096
回答No.9

#8さんのような意見は明らかに反米主義、テロ支持と取られても不思議ではありませんね。 >(日本人らしい純粋な視点も時には必要だとは思いますが、プロパガンダや情報操作について無知なのはある意味危険だと思います。) この方の意見のほうがよっぽど危険だと思いますが・・。 739さんの質問に色んな方が回答されてますが、こういう意見には流されない方がよろしいかと思います・・。 >アメリカに正義と良心を求めるのはあまりに非現実的です。 いや、むしろアメリカは「正義」の戦いだと今回言っています。 アメリカは自由と民主主義を守る、テロのような暴力は断じて許さないという姿勢です。 テロに立ち向かうアメリカの、どこに正義が存在しないのでしょうか?? >今回の事件での最大の被害者は言うまでもなくアメリカ国民であって、アメリカ政府ではないと思います。 これほどの死傷者を出した歴史に残る悲惨な事件を、アメリカ政府が打撃を受けない訳ないじゃないですか・・。経済の事とかそんな事をアメリカ政府が考えるのは、事件の二の次です。 我が国には、反米主義が少なからず、存在します。 739さんのように、 >私は反米主義でもテロ支持者でもありません。 と言える勇気を大事にしなければならないと思います。 とにかく、こんな至上最悪のテロを起こされてしまった被害者であるアメリカに、日本人として何が出来るのかを、考えなければならないと思います。 全然質問と関係ないことですみませんでした・・(^^;

739
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 アメリカ政府の真意はアメリカ政府にしかわかりません。 ただ、アメリカ政府がこれから行う行為は、支持率を上げる事は「確実」で ともすれば、利益を伴う事かも知れない。 このテロを利用しているのかどうか、テロ自体が作られたシナリオなのかどうか 事件が起こって1週間が経とうとしていますが、物事が進むに連れ 誰かの目にはそのように映る事もあるかもしれません。 私には「違う」とも「そうだ」とも断言はできません。 アメリカ政府の真意はアメリカ政府にしかわからないのです。 イスラム原理主義は危険な思想であり、世界から排除すべきである。 思想を捨てさせ従わせる事は、反社会的な事です。 しかし、思想や主張を表現する手段として テロ活動というのはあまりに短絡的で間違った考えです。 「平和」と「正義」を行使する時に爆弾や軍隊が必要でしょうか。 報復する事で亡くなった人々や失われた時間は帰ってくるでしょうか。 考えれば考える程、全ての物事には矛盾がついて回ります。 矛盾を断ち切る決断が国のトップに必要とされている事なのでしょう。 アメリカはボランティアに長けた国です。ニューヨークでも 一般市民によるボランティア活動が盛んに行われている様です。 今回の事件で初めての希望の光です。 正義の為でも武力による報復を希望の光とは言いたくありません。 私達日本人にできることは、この事件を忘れない事です。 単なる「視聴者」に成り下がらない事です。 物理的支援をする事は簡単ですし、決して無意味な事ではないですが 私はこの矛盾と空しさを忘れる事こそ、愚かな事だと思います。 私には反米主義者もテロ支持者も「全て」を否定し避難する事はできません。 なぜなら、日本は唯一の被爆国であり、その被害者はいまだに苦しんでいるのです。 沖縄問題を考えても日本に反米主義者がいることは、ちっともおかしな事ではありません。 (quowiさんを反米主義テロ支持者として話しているわけではありません。 事実以外は誰の事も、肯定も否定もできないという意味です。) 質問に関してたくさんの方の御意見が聞ける事は、自分にとって本当に有効な事です。