• 締切済み

セキュリティについて

セキュリティについて教えてください。 たとえば,自分の名前をヤフーなんかで検索した後に どこかのHPに行くとそこの管理人には名前が ばれてしまうのでしょうか? それに,クッキーを使って掲示板に書き込むとハンドルネーム もばれてしまうのですか? また,クッキーをオフにするとかって具体的には どうするのですか?

みんなの回答

• akasaka
回答No.1

ん~、セキュリティというのとはちょっと違う気がしますが… > たとえば,自分の名前をヤフーなんかで検索した後に >どこかのHPに行くとそこの管理人には名前が  極端な例ですね、その通りです。  HPの管理者で、その様な情報を収集する仕掛けをしてあるところでは可能です。  いわゆるHPの訪問者が「どんな検索条件」を使用して来てくれたのかが判ります。  しかし、「名前がばれる」と言うのとは意味合いが違いますので、正しい理解をお願いします。  Cookieですが、多くの掲示板では、このクッキーを使用していますね。  一度、掲示板に書き込んだハンドルを覚えていてくれるものです。このおかげで掲示板ごとに、ハンドルを変えても、自動的にハンドルが入力されます。 > クッキーを使って掲示板に書き込むとハンドルネーム >もばれてしまうのですか?  …とのことですが、インターネットの向こう側にいる人には、判りませんよ。  ただし、HPの管理者が管理していれば、前回書き込みしたときのハンドルや、日付などは判りますね。  だから「ばれる」というのとは意味合いが違います。  それにあなたのPCにはクッキーがたんまり残っていますから、そのPCを直にさわれる人ならば、どの掲示板でどんなハンドルを使用しているかは判ります。  こっちのほうが「ばれる」と言う意味合いには近いですかね。  クッキーのオフはIEの[ツール]-[インターネットオプション]-[セキュリティ] の中のレベルのカスタマイズボタンをたたくとその中に「Cookie」の項目があります。