• ベストアンサー

寝返りで・・・

3カ月ちょっとの娘が、先日から寝返りをはじめました。 それはとっても嬉しいのですが、うつぶせから仰向けになることはできません。もし寝ているときにうつぶせになっていたら、仰向けになれないうちはこまめに抱いて直してあげたほうがいいのでしょうか? (SIDSのこともあるし、ちょっと心配です) それと、個人差があるとは思うのですが、うつ伏せから仰向けになることができるのはどれくらいかかるものなんでしょうか? 経験談などお聞かせ下さい。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4821
noname#4821
回答No.2

ayurin0さん、こんばんは。 私は10ヶ月になる息子の母親です。 うちの子供は4ヶ月過ぎてから、寝返りをうつようになりました。 私も初めは、心配していたのですが、何度仰向けに直しても、うつぶせに戻ってしまうのですよね。(^^;)(しかも自分で戻れないし・・・) それで、4ヶ月検診のときに、お医者様や保健婦さんに尋ねてみたところ 「うつぶせ寝のほうが落ち着くのなら、そのままにしておいても問題ないですよ。」 と、言われました。 それからは、私もうつぶせで寝ているときは、口や鼻のまわりをふさいでいないか・・・ということを注意するようになりました。 今でも、ほとんどうつぶせでしか寝ない子ですが、元気いっぱいに育っています。 子供が落ち着かない体制でいるのも不安があるのかもしれませんしね。 うつぶせ寝で注意する点は、 ・ふかふかの布団に寝かさない。(窒息してしまうおそれがあるので) ・シーツや下に敷くバスタオルはピンと張る。(シワシワになった布地で、これまた窒息のおそれがあるので) ・赤ちゃんの周りに物を置かない。(つい、紙おむつなど置いちゃったりしませんか?) ・まくらは使わない。 ということでしょうか。 うつぶせ寝が出来るようになった時って、赤ちゃんは新しい目線から見る世界にドキドキワクワクしているのだと思います。 これからは、その周りに見えるものに手をのばし、ますます興味を広げて行く時なんでしょうね。 危険のない限り、自由に動かしてあげたいですね。 ご心配されるお気持ちも良く分かりますが、のびのびとした育児を心がけていきたいですね。 それと、うちの子供の場合ですが、寝返りでうつぶせ寝から仰向けに戻れるようになったのは5ヶ月過ぎてからでした。(それでも、はじめのうちの成功率は悪かったですが・・・) これは個人差があると思うので、あまり気になさらなくてもよいと思いますよ。 待っていれば、必ず出来るようになりますので。 では。お互い、頑張りましょうね。

その他の回答 (4)

  • tatonas
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.5

ayurinUさんはじめまして。 先月1歳になった男の子がいます。 ウチも3ヶ月頃から寝返りを始めてました。 しかも彼は首すわりが遅くて首がグラグラ状態なのに寝返りを始めて くれたのでこっちはヒヤヒヤもので見守ってました。 (5ヶ月頃ようやっとすわったんですよ~(^^;)) 首が座っていないせいか寝返りをしてもうつぶせがかなり苦しいらしく、 すぐ顔をつっぷして「ふ~つかれたよー」とやってました。 疲れるのに転がれるのが楽しいみたいでしたけど。 寝返りを始めてしばらくはayurinOさんの娘さんと同じで 自分で仰向けに戻れないので、私が見ていて「苦しそうだな」と思ったら 仰向けに戻してました。(あとうつぶせのまま寝てしまった時も) ちょっとの段差でけっこうな勢いがつくらしく、うつぶせ状態を保てずに ゴロンゴローンと1~2回転して布団から転げ落ちてることもあったので、 日中はなるべく段差のない広いスペース確保するようにしてました。 でも寝るときはスペースを与えないように親子川の字になって寝てました。 幸い冬場でしたので夜はあまり寝返りをしようと思わなかったみたいです。 うつぶせから仰向けになれるようになったのは、首が完全にすわった頃。 5ヶ月を過ぎた頃だったと思います。 その頃には脚力も大分強くなっていてうつぶせになった状態でお腹を軸に グルグル回転したりして自分で遊んでましたよ。 自分で戻れるようになってからはうつぶせのまま寝た時に仰向けに戻さず、 顔の向きだけチェックして寝かせました。 首が座れば自分で好きな方向へ顔を向けて眠れるようになるみたいです。 彼はもっぱら左側を向いて寝るのが好きでしたよ。

ayurin0
質問者

お礼

みなさんの御意見をきいて、どの子も同じ道をたどっているんだ~と(当たり前ですが)感心してしまいました。 ウチの場合は今の所うつ伏せ状態では寝ないので、様子をみつつ窒息に注意していきたいとおもいます。皆様ありがとうございました。

  • hima612
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

只今、1歳3か月(♀)のママです。 うちの場合は、4か月近くなって寝返りしました。でも、何故か寝ている時にうつ伏せになることはなかったんですよね。。冬時期だったので寒かったからか、寝相は良い方でした(今はすごい寝相悪いけれど;)だから、起きている時によく寝返りして、元に戻れないから「ウ~~」と真っ赤な顔して怒ってました(苦笑) 私もこの時期は、最新の注意を払っていました。寝ているときも何度か目が冷め て、うつ伏せになってないか確かめたりしてました。それと、赤ちゃんの周りにタオル類など窒息の原因になりそうな物を置かないとか、マクラをしないとか。 自分で元に戻れるようになったのは、5か月頃だったと思います。成長にはいろいろ個人差がありますから、これはあまり気にしないほうが良いと思います。実際うちの娘、まだ歩きませんし(^^;;

  • suikabar
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.3

我が家の4ヶ月ちょっとの娘も、3ヵ月半ごろに寝返りをし,やっぱり元に戻れずないていたりしました。 元に戻しても、やっぱりうつぶせに・・・。 仕方ないので,私は、やりたいようにさせました。 その代わり,窒息しないように注意しました。 苦しくなると、自分で顔の向きを変えたりしています。 経験談です,。

  • greatblue
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.1

3ヶ月ちょっとでうつ伏せになれるんですか?以外と早いですね。 ウチの子はもうちょっとかかったような気がします。 自力で仰向けになることできない子供がうつ伏せに寝るのがいけないのは SIDSもありますが、窒息の危険性もあります。 ただ、3ヶ月ちょっとだと、寝ている時に寝相の問題でうつ伏せにはなりにくい 様に思います。 うつ伏せになった状態で寝そうになったら仰向けにしてあげれば良いと思います。 うつ伏せから仰向けになるのはもう暫くかかると思います。 個人差があるので一概には言えませんが、仰向けになる時、 どうしても腕が引っかかった様な状態になってしまうので 上手く引っかからないようになるにはそれなりに時間がかかるという事です。

関連するQ&A

  • 寝返りについて

    もうすぐ3カ月になる娘を持つ母親です。2カ月の頃より、うつぶせでしか寝ません。(呼吸管理センサー使用) そこで、寝返りについて質問です。赤ちゃんの寝返りは普通、仰向けからうつぶせへなり、そこから戻るのがなかなか出来ないと聞いています。うちの、娘の場合、寝る時すでにうつぶせで寝てしまっているので、寝返りするようになるのかすごく心配です。起きているときは仰向けでも、あまりいやがらないので、仰向けにして遊ばせるようにしています。同じ経験を持つかたいらしたら、こうしたら良いなどの、アドバイスお願いいたします。

  • 寝返りについて

    うちの子供は現在5ヶ月です。 4ヶ月の終わりごろから寝返りができるようになりました。 「仰向け」から「うつ伏せ」です。 これができるようになったのはいいんですが、 「うつ伏せ」から「仰向け」ができません。 ひっくり返してあげないと2分ぐらいすると辛そうで泣き叫ぶので、その都度ひっくり返してあげている状況です。 このようにひっくり返してあげるのは通常何ヶ月ぐらいまでかかるんでしょうか? 要すれば、「うつ伏せ」から「仰向け」に一人で寝返りできるのは何ヶ月ぐらいでしょうか? 経験談等々、ご回答よろしくお願いします。

  • 寝返りから戻れない

    もうすぐ7ケ月の娘のことです。 初寝返りは4ケ月、その後きちんと出来るようになったのは5ケ月の半でした。 それからは、仰向けに戻してもどんどんするようになったのですが、仰向けからうつぶせに戻ることが出来ません。 また、6ケ月過ぎた頃からお座りが出来るようになり、いつもお座りをさせていたら、今度は寝返りができなくなり、仰向けに寝せると、いつまでもしようとせず、そのままで泣き続けています。 手を添えてると出来るのですが、前のようにしなくなりました。 そんな子育ての経験や、何かご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 寝返り防止クッションは必要ですか

    あと数日で5ヶ月になる男の子についてです。 おなかにいる頃からとても活発で、痩せ型のためか3ヶ月半頃寝返りを始め、今では寝かせたら「チャンス!」とばかりに寝返りをしてしまいます。 起きているときは様子を見ているので自由に寝返りはさせていますが、問題は眠っているときです。昼も夜もうつぶせのまま寝たり、寝ている途中に寝返りを打ってうつぶせで寝てしまいます。 まだ寝返り返りができないのでSIDSが心配です。 お昼寝の時は気づいたら仰向けに返してあげますが、うまく返せずに起こしてしまったり、腕が痛そうです。 夜寝るときは、私も寝ているのでうつぶせに寝ていても気づかないこともあります。目が覚めて仰向けに返してあげると決まって起きて泣き出します。 両側に2つクッションがついた「寝返り防止クッション」というものがありますよね。それを自分で作ろうと思うのですが、寝返り防止クッションって使っても成長や発達に問題は起きないのでしょうか?クッションの中身はいらなくなったバスタオルで、洗いやすいように中身が取り出せるものにしようと思っています。 また、上手に仰向けに返してあげる方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。そもそもわざわざ仰向けに返してあげるべきなのかもよく分からないのですが。 よろしくお願いします。

  • 寝返り。

    こんにちは。 もうすぐ7ヶ月になる娘のママです。 2週間ぐらい前、娘がやっとひとりで寝返りをしました。 その日は、何度仰向けに直してあげてもすぐにコロコロと左回転。 ようやく、みんなの仲間入りだ!と思っていたのに、それ以降、全くする素振りも見せません。 もう今週で7ヶ月になるのに、こんなんでいいのでしょうか・・。 娘は、うつぶせにすると宇宙遊泳のように手を広げ、お腹で体を支える形をとってしまう為、苦しいのかすぐに泣き出してしまいます。 だから、寝返りもしたくないのでしょうか・・。 ちょっと心配です。 似たような悩みを経験されたかた、いらっしゃいませんか?

  • 5ヶ月:寝返りで目を覚ます

    5ヶ月の娘です。 3ヶ月で寝返り(仰向け→うつ伏せ)が出来るようになりました。お昼間は自由にさせているのですが(授乳後は吐く事が多いので少しの時間だけガード)、夜は心配なので、寝返り防止クッションをしています。 今まではそれでも夜はぐっすり寝てくれていたのですが、最近、寝ている時も寝返りをしたいようです。寝返り防止クッションのおかげで(?)、出来ないので、泣きながらかうなりながら起きてしまいます。もしくは、寝返り防止クッションの意味はないのですが、その中で寝返りをしてしまい、今度はうつ伏せ→仰向けになれずにまた泣いてしまいます。 1晩に度々、起きてしまうこともあり、なんとかならないかなぁ~と思っています。やはり、うつ伏せ→仰向けに自分でなれるようになるまで無理なのでしょうか・・・。 また、寝返り防止クッションを使われた事のある方はいつ頃まで使われてましたでしょうか。

  • 寝返り→うつぶせ寝はやはり危険でしょうか?

    6ヶ月男児がいます。寝返りをゴロゴロと得意げにするようになり、最近寝るのはいつもうつぶせ状態です(たいてい顔は横を向きで指をくわえていて、息は出来ているようですが) これもやはり「うつぶせ寝」ということでしょうか? それともうつぶせ寝とは顔も布団にうずめている状態なのでしょうか? うつぶせ寝はSIDSの原因の1つといわれていますが、これは ●うつぶせ→窒息→危険 ということでしょうか? それとも ●うつぶせ→その体勢が体の呼吸器官などに何かの影響→だから危険 ということなのでしょうか? うつぶせを直そうと仰向けにすると起きてしまい、せっかく寝付いたと思ったのにしばらく暴れまくります・・・>_< うつぶせが落ち着く?ようです。 寝返り防止クッションを使用していますが、平気で乗り越えて寝返りをうっています。 やはりクッションをバスタオルなど乗り越えられなそうなものに変えて寝かせた方がよいのでしょうか?

  • 7ヶ月ですが、寝返りしません。大丈夫でしょうか?

    今週7ヶ月を迎えた息子ですが、まだ寝返りをしません。 腰を浮かし始めたのが3ヶ月前で「おっ、寝返りの練習かな?」と 思ったのですが、それからまだ同じ状態です。 どうやら寝返りの練習ではなく、ただ腰をうかせているだけのようです。 腰を浮かせたときに手助けをしようと軽く手を添えてあげると あわてて仰向けに戻ろうとします。 今は仰向けのまま足を床をけって背泳ぎのように移動しています。 壁にぶつかりそうになると自分で方向転換して円を描いてくるくると 移動しているので、これがうつぶせだとずりばいになりそうなのですが。 昨日うつ伏せにしてあげると自分で仰向けに寝返り返りはしました。 寝返りは成長の基本と聞いて少し心配しています。 同じような経験があるかた、またアドバイスなどいただけたら 心強いのでどうかよろしくお願いします。

  • 寝返りでうつ伏せに

    4ヶ月半になる女の子のママです。 最近娘が寝返りを覚え、しょっちゅう 寝返りをしてはうつ伏せになっています。 少しうつ伏せのままにしておくと、苦しくなったのか うなりだすので、仰向けに戻してあげています。 うつ伏せは苦しそうでなければ、しばらくさせておいても大丈夫なものなのでしょうか?? 今は1~2分でもう仰向けに戻しています。 あと、まだ寝返りをしても自分で元に戻れないので、 夜寝ている間は念のため寝返り防止クッションをして いるのですが、自分で元に戻れるようになったら クッションはしない方がいいのでしょうか?? それともしばらくはしておいた方がいいのでしょうか?? 自分で戻れるようになるのはいつ頃からでしょうか?? 寝返りが出来るようになったばかりの子を持つ 親として、何か気をつけた方がいいことなど あれば、合わせてアドバイスお願いします。

  • 4ヶ月☆寝返りはいつから??

    4ヶ月の息子がいます。 普段はベビーラック(リクライニングできる椅子)に座らせてます。 そのせいなのか、一向に寝返りの気配がありません>< 足を交差させてあげるとうつ伏せになりますが、 すぐ仰向けに戻ります。(これは自力で) もちろん個人差はあると思います。 床に寝せた方が寝返りするようになるんでしょうか? 皆様はどんな感じで寝返りの時期を見守ってらっしゃったのか 教えてください!

専門家に質問してみよう