• ベストアンサー

何んていう宗教?

僕の彼女が宗教に入ってるらしいんですが、何んの宗教やっているの?と聞いても教えるとあなたもその宗教にはいらなければいけない、、、、、っていうのです。教えてもらった人が入らないと教えた人に悪い事がおきるらしいです。どなたかこれだけで分かる方いらしたらどうか教えてください。ちなみにその宗教は四国八十八ヶ所を回るらしいです。あと秋に会合があるみたいです。このままだと結婚もできません。と゜うか僕をたすけてください。

  • BbA
  • お礼率0% (0/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.1

そんな彼女早く別れたほうがいいです。 自分も入信すればいいとか思っているなら大きな勘違いですよ。 若いと結婚は二人の事と思いがちですが、両家のDNAが交じり合い 結びつくということを考えてください。 そのような思想に凝り固まっている彼女の家族もそうなのでは? あなたが自分の親族と一切縁を切るなら別ですが。 なにを信じるか彼女の自由ですが、人にも言えないようなものは、 宗教とは言えないでしょう。宗教とは人の道を説くものであって、金儲けや 人を惑わすものではないはずです。 特に迷信めいたものを信じる彼女は、この先そのような物に振り回され、だまされやすく、とても人生のパートナーとはいえません。自分がカバーすればいいと思うのは過信です。 あなたは彼女を取り戻したいと思うでしょうが悪い事はいいません、 忘れなさい。 深追いすればするほどあなたが苦しむ事になるでしょう。 私の兄は出て行きました。死んだ者としています。

その他の回答 (2)

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.3

こんにちは 四国八十八箇所を回るということは「祈願のため、四国の弘法大師の霊場八十八箇所などを巡り歩くこと」ですよね。 仏教では、どんな宗派でも、そんな決まりのあるものは存在しません。 オウムや足裏診断等と同様、「仏教もどき」の新興宗教でしょう。 信仰は自分で求めて、選択し、人生にとりいれるものです。 あなたを救ってあげたいけれど、誰にもそれはできないでしょう。 あなた自身が、しっかりとし、貴方自身のお気持ち、貴方にとっての彼女という存在、宗教の内容などを見極め、幸せをつかんで下さい。

  • hamasaki
  • ベストアンサー率30% (32/104)
回答No.2

あまりいいものではなさそうですね。 白い衣装をきて、わらじをはいて、寺だか神社を参るあれでは、、、? でも、それは確か霊験あらたかと聞きました。それに そんなふうにいってはいけないなんてきいたことはありません。 そうした、むかしからの宗教をまねた、新興宗教なのでは?

関連するQ&A

  • こんな宗教を探しています。

    僕の友達の彼氏の宗教なのですが少しかわっているようです。現在わかっている事は、動物や虫さえも殺してはいけない、自分の宗教の内容を人に話すと話なされた人はその宗教に入信しなければならない入信しなければ自分な悪い事がおきるらしい、四国八十八ヶ所を回るらしい、自分の妻になる人はかならずその宗教をやらなければならないらしいです。現在こんなところくらいしかわかっていません、本当にそんな宗教が存在するのでしょうか?友達はこれまた違う宗教をやっていて結婚したいが相手の宗教を知って納得した上でないと入信はできないといっています。僕はいろんなサイトでしらべたりしているのですがまったくわかりません。僕の考えは少し前に有名になった宗教団体では?と考えています。

  • なんていう名前の宗教か教えてくださいー

    前にもカキコしたものです。宗教に詳しい方もしくは、自分のやっている宗教に似ていたら教えてください。その宗教は、四国八十八カ所を回るらしいんです。あとわかっているといえば、自分のやっている宗教の詳しい話を相手にすると、相手は、その宗教に入らなければならないそうです。もしはいらないと教えた人間に常識では、考えれない悪い事がおきるらしいです。あと分かっている事といえば、結婚する時は、奥さんも旦那も両方その宗教に入らなければ結婚できないそうです。前にここにおとずれた時もこの宗教の名前すらわかりませんでした。どうか知っているかたいらっしゃったら教えてください。手がかりがこれしかありませんがよろしくお願いします。

  • こんな宗教を探しています。パート3

    私の友達は彼氏と付き合ってもう3年がたとうとしています。そろそろ結婚と普通は、なるでしょうねただふたりはそれぞれ別々の宗教をやっていて結婚はできないといっています。彼女は創価学会、彼氏の宗教は不明彼女は自分の宗教をすてても良い<相手の宗教にはいっても良い>といっています。互いの親両方とも熱心な信者さんでとくに彼女の母親は結婚したらうちの宗教に入ってもらうと一点ばりです。彼女も彼氏がどんな宗教をやっているのかわからないそうです。ちなみにこの宗教の特徴をあげてみると、虫を殺してはいけない、四国八十八ヶ所を回る、自分の妻になる人は、この宗教を信仰しなければならない、自分の宗教の話をすると話された方はこの宗教にはいらないと自分に悪い事がおきるらしいです。色々みなさんに質問しても関係のない事ばかりで困っています。みなさん力を貸してくださいお願いします。あと学会員の方でこの質問をみていらっしゃる方意見をきかせてください。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=334239

  • 宗教やってる彼女と

    以前、相談にのってもらったのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5150627.html 宗教やってる彼女と お別れしました。 正直、彼女を嫌いになったとかで別れたのではなく 好きだけど 将来的な結婚まで見据えた時に このまま宗教をやり続ける人と一緒にはなれないと思いました 宗教をやってる事以外は なんの問題もありませんでした とても辛く苦しい決断でした この彼女以上にオレの事を思ってくれる人が この先現れるのだろうか? と考えると 本当に別れてよかったのだろうか? と思ったりしてしまい 不安で仕方ありません 同じような経験をした方 また何かアドバイスがあればお願いします

  • 宗教から抜けたいのですが…。

     僕は中学生で、生れつき宗教があります。その宗教ではその宗教以外の人とは遊びも結婚できませんし、職業も生きていくのに必要最低限なぐらいしか生きられません。さらに、僕の将来つきたい職業はつく事ができないそうです。趣味もついさっき親に駄目としてはいけないと言われ、奪われました。  「僕に生きる意味などあるのか。」最近、この言葉が頭から離れません。勿論、抜けることもできますが親が成人にならないと駄目といい、抜けたとしても親族から反対をうけるだけ。この宗教の世界で育ってきた知識では、ろくにコミニュケーションがとれず、運命の人とも出会えないかもしれません。  もう、本当にどうすればいいのでしょう。このまま宗教にいつづけるか、抜けるか。どっちがいいんでしょう。

  • 宗教に関する質問です。

    宗教に関する質問です。 今年5月に入籍して、結婚式を来年挙げたいと考えています。 ですが、2人の間に宗教問題が立ちはだかっていて、結婚式ものびのびになってしまっています。 入籍も本当は去年の11月にはするつもりだったのですが、この件もあって(それだけではないのですが)今年までずれこみました。 結婚式の話も出てはいるのですが、今でこそ、前よりは穏やかに話が出来るのですが、前までは結婚式の話をする度に大喧嘩でした。 というのも、彼は無宗教というより、アンチ宗教者で、私はカトリック信者なのです。 それだけならまだいいのですが、彼のお母さんが創価学会でおばあちゃんが天理教でとても複雑です。 私の勝手な考えですが、私は小さい時から教会に通ってたので、結婚したら、自分の教会で挙げれるとばかり思ってましたが、この、複雑な環境ではそう簡単にはいかず、私も彼も喧嘩をするのは嫌なので、この話を避けて今は結婚(披露宴)の話を進めています。 前まではおばあちゃんが天理教だという事も知らなかったので、創価学会式で挙げるのかカトリック式で挙げるのかでかなり揉めました。 彼はもちろんアンチ宗教なので、どちらでも挙げたくないの一点張り。 その理由が、どちらかで挙げれば当然、嫌な思いする人が出てくるから。だそうです。 私からすれば、結婚する本人(花嫁)がカトリック式でしたいって言ってるんだから、そっちでさせてくれたらいいのに。と思ってて、お母さん側は嫁に来る立場なのに、なんで、私が合わせないといけないの。という感じで、全然話が前に進みません。 別に彼のお母さんは創価学会式でしたいということではなく、(彼が創価学会ではないので)私に合わせる事に疑問があるようです。 彼の言ってること、そして、お母さんの言ってる事もわかりはするんだけど…って感じです。 私が両親にその事を話したら、どっちでも挙げればいいんじゃない?というアドバイスを受けたので、そのことを彼に話したら、揉めた末に出た答えが3か所全部で式を挙げるということでした。 その時に初めておばあちゃんが天理教だと言う事を知って、3か所??ってなって、何でおばあちゃんの方でもやるのか聞くと、怒って、何で、おばあちゃんを無視するのかと言われ、返す言葉もなく、最終的には、彼も疲れてしまって、3ヵ所ですればいいという、最後は投げやりな感じでした。 彼は、円満に行くように、披露宴で人前式をする方向で考えたみたいです。 私も、もう、喧嘩するの嫌だし、その方が円満にいくなら…と思って両親に話したら、両親ともギクシャクする始末。 私自身もそうですが、両親はカトリック式にかなりこだわっているので、出来る事ならカトリック式をして、喜ばせてあげたいです。 本当に3ヵ所でするべきなのでしょうか。 色んな方々のケースをたくさん読ませていただいたのですが、2ヵ所するケースはあっても3ヵ所というのは、聞いたことがありません。 どうしたらいいのでしょうか。 1度はみんなの事を考えて人前式にしよう。とおもったのですが、両親の事を考えると苦しくなります… 乱文、しかも長文ですみません。 誰かにどうしてもこのことを話したくて。 最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。

  • 結婚を誓い合った相手が宗教を信仰していたらどう思いますか?

    結婚を間近に控えた友人の話です。 もうお式の日取りも決まっているのですが、先日彼の家におじゃましたときに初めて ・彼の家は家族ぐるみである宗教を信仰している ・結婚後は友人もぜひ会合など参加してほしい と言われたそうです。 宗教は大臣も出しているメジャーな新興宗教です。 友人自身は無宗教ですが、これから大丈夫だろうかとひどく不安がっています。 私が同じ立場なら結婚を思いとどまるくらいの出来事ですが、同じような質問を検索したところ「好きになった人の信仰は尊重すべき」「信仰があるとわかった時点で避けるのは宗教への偏見だ」というご意見も多いようです。 本音でお答えいただければと思いますが、好きになった相手ならどんな信仰でも受け入れられますか?

  • 婚活と宗教

    婚活をしている30代前半の男です。 私の実家は宗教(新興宗教ですが有名団体ではありません)に入信しておりまして、私も子供の頃から信者として登録されております。 結婚相談所で活動するにあたって、後々、お相手と揉め事にならないためにも宗教の有無ははっきりと記載して下さいと言われています。 私自身は特段の宗教活動はしておりませんが、高祖父(祖父の祖父)が団体立ち上げに関わっていたこともあり、宗教法人の役員に親族が多く名を連ねております。そのため、親戚付き合い=宗教と言っても過言ではないです。 こうしたことを考えると、家族の状況も含めて、結婚条件が全てとなる結婚相談所では不利でしょうか? おそらく宗教と無縁に過ごしてこられた方にとってみれば宗教は邪な存在に思えるかもしれませんし、宗教に理解がある方は改宗してまで結婚相手を探すこともしないように思えます。 (親族関係=宗教のため、入信して頂かないにしても親戚付き合いの一貫と割りきってもらい、最低限の会合には参加していただく必要があります。) 一般的にみて、上記の状況はかなり悪条件なのかどうかご意見を頂きたく質問しました!よろしくお願いします。

  • 宗教のこと、教えてください。

    私は、日本に存在している宗教団体名と、その母体の宗教が何なのか等、も詳しくわかりません。 現在、何かの宗教を信仰はしていませんし、団体の宗教に入信したい希望はありませんが、日本人は無宗教だから、と言われると、自分自身がまったく無宗教か? とは、なんとなく言い切れない感じが、時折します。 宗教名とかは特別なくとも、心の中には、自分なりの神様はいつも存在していて、団体での宗教活動等、希望はしていませんが、知識だけは持っておきたいなと思っています。 宗教別の特徴、活動内容 お祈りの方法、儀式について 信仰している方と、無宗教の方との、普段の生活で大きく違う点 恋愛、結婚が、宗教が異なると出来ない所もあるのか?   (合同結婚式するところもありますよね?) 生まれながらに、家系で宗教に属している人たちは、恋愛、結婚の際、相手の宗教や無宗教について気にするものなのか?  恋愛・結婚する相手は、同じ宗教の人に限定しているものなのか?  これまで無宗教の人が入信することもあるのか?  その際にはどんな儀式? 入信方法なのか ?  退会できなかったり、希望するとよからぬことがある宗教 宗教団体の幹部の方とかに、修行の上、特別な力を持つ人もいるのだろうか?  宗教によって、禁止されていること、など 独特な思想について など、宗教に属さない人たちから見ると、謎のヴェールに包まれているようなこうした疑問について、何かご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無宗教の私ですが。。。

    私は今まで様々な宗教やその思想を学んできて、一時期クリスチャンになろうと思ったこともありますが、結局無宗教のままでいようと現在にいたっています。そこで今疑問に思ってるんですけど、何故人は特定の宗教に入り、信仰するのでしょうか??無宗教から何らかの宗教に入った方がいましたら、そのきっかけを教えてくれませんか??ちなみに私は小学生くらいの頃、学校の前でキリスト教の宣教師??みないな人達が紙芝居でキリストの一生について語っていたのを見て、すごい感動と衝撃を受けたのがきっかけでした。でもしばらくして、神を信じても信じなくても、人生には多くの苦難があるのだから同じことだという感じで冷めていきました。