• ベストアンサー

海外の弁護士に手紙を出すとき

海外の弁護士の方に手紙を出すとき封筒の宛名はどうしたら良いのでしょうか?Mr.では失礼でしょうか?例えばLawyer Mike Smithといった感じなのでしょうか?どなたか至急教えてください!

• snu
  • お礼率93% (44/47)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

弁護士にもタイトルがあります。 事務所によって違いがありますが、大体 Partner Attorny of Law Associate などがあります。 Mr. Mike Smith Partner 事務所名 住所 になります。 どこの弁護士事務所のサイトにも大体弁護士紹介があると思いますので、それを見てタイトルをチェックしましょう。

snu
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。早速その弁護士の方のタイトルを調べようと思います。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• Riverview
回答No.2

どの国の弁護士かにもよるのですが、米国の弁護士の場合はEsq.を使うのが普通です。(因みに、英国ではEsq.は日本の「様」に近い意味で使われるようです) 手紙の形にすると、こんな感じになります。 Mike Smith, Esq. XXXXX(弁護士事務所の名前) 123 Jones Street Las Vegas, NV 89139 Dear Mr. Smith,

snu
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。Esq.とは初めて聞きました。NZの弁護士の方なので英国系と考えてもいいのかもしれませんが、そうするとEsq.はMr.と同じ感覚になってしまうのですね。日本語でもそうですが敬称って難しいですね。勉強になりました。