OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

父親が亡くなりました。住宅ローンはどうなるんでしょう?

  • 困ってます
  • 質問No.134062
  • 閲覧数46
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (20/22)

父親が亡くなりました。小さいころから心臓が悪かったんです。
住宅ローンがまだ残っているんですけど・・・

生前に父親が
「返済しなくていいようになってる。そういう契約をした。
(保険に入ったらしいです・・・)
でも、自分は健康だと言ってその契約をした。
その審査も軽いもので、自分は仕事もして稼ぎも十分にあるので
何の疑いもなく審査を通過した。
しかし・・・自分が昔から心臓が悪いのに
健康だとサインしたその書類が出てきたら
どうなるか分からない。
でも、その書類は一生保存されるような書類ではない。」と言っていました・・・

・・・実際、どうなるんでしょうか??
わたしはどういう態度で望めばいいんでしょうか・・・???

わかりにくくてスイマセン。
全くどうしていいのかわかりません。
少しでもご意見が聞ければいいんですけど・・・
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 16% (10/60)

まず お悔やみ申し上げます

お父さんがそのように話されていたのなら
まず心配ないのではと思います

私の親類の話ですが
やはり自宅ローンの返済中に突然体調を崩し
帰らぬ人になりました

ローン支払い契約時の書面がすべてですが
突然契約者が無くなった場合に
支払いに困らない様に
生命保険の受取をローン会社にして
後の支払いが遺族の負担にならない様に
契約を結ぶ方法を取っている所が結構あるようです
(ローン金額に含まれている)

これは住宅購入時にそのような契約を含めて
手続きを進めたそうです

細かい事はわかりませんが
実際ご主人がなくなって支払いが出来ずに
家を売却と言う事にならないように
考えられたものだそうです

guuさんの場合はそのような事も考えられる様なので
まずはお父さんがどのような契約をしてらっしゃていたのか
確認して契約会社に確認を取った方がよろしいかと思います

健康審査などは事前に行われている訳ですから
保険会社も納得しての契約だと思いますので
あまり心配する必要はないのではと思います

なにぶん素人なので
絶対だと言いきれない部分はありますが・・・

いずれにしろ自宅の契約書
または、契約会社への確認を早急にされた方が
良いかと思います
お礼コメント
quu

お礼率 90% (20/22)

ご意見ありがとうございます。

今日、確認の電話もいれました。
契約書には“健康”で病気もない・・・とサインされています。
でも、契約先に提出する死亡診断書には
いろいろ書かれていて・・・
やっぱり、こちら側の申告に問題があったことになりますよね・・・
投稿日時 - 2001-09-12 13:08:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

quuさん、こんにちは

僕もそれほど詳しいわけではないですが、たしか審査の時の申告にウソがあったとしてもその後数年(2年か3年くらいだったような)生きていれば、何の問題も無かったはずです。
何年前に契約したんでしょうかねえ?
それよりも、その保険会社が今も破綻せずに残ってるのかどうか心配ですね。
お礼コメント
quu

お礼率 90% (20/22)

ご意見ありがとうございます。

契約は7年前にしました。
保険会社にも今日、連絡をとりました。
だいじょうぶだといいんですけど・・・
投稿日時 - 2001-09-12 13:01:50


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

お父様の件大変でしたね
ご質問の住宅ローンですが、生前お父様がおっしゃっていたのは
恐らく「団信」と呼ばれる生命保険で正式名称を「団体信用生命保険」と言います。
細かくは理解していませんが、私自身も加入しています。
本当に簡単に言えば、加入していればローンがチャラになる保険です。

ただ、毎年更新だったと思いますので、切らしていなければの事ですが。
一度契約を解除してしまうと再加入は出来ないようです。

私の説明では不十分と思いますのでURL入れました。
他にも、「団信」または「団体信用生命保険」で検索すると
かなりの数ヒットしますので併せて見てみてください。

まず、保険に加入しているかどうかを確認することが急務かと思います。
こんな回答でもお役に立てれば良いんですが...
お礼コメント
quu

お礼率 90% (20/22)

ご意見ありがとうございます。

そうです。「団体信用生命保険」というやつです。
今日、確認の電話もしました。
検索にもかけて調べてみますね。
投稿日時 - 2001-09-12 13:04:30
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 生命保険約款(生命保険の規則)では責任開始から2年たちますと,告知義務違反で保険会社の方からは解除できなくなります。ローンが実行されてから、2年を経過していれば、大丈夫かと思います。
お礼コメント
quu

お礼率 90% (20/22)

ご意見ありがとうございます。

ローン実行からは7年がたちます。
契約書と、死亡診断書を比べて不一致があっても・・・
大丈夫なんでしょうか???
投稿日時 - 2001-09-12 13:11:07
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 16% (10/60)

補足です

基本的には契約後の発病は問題にならないと思います
先に答えてらっしゃる方がいますが
契約時に問題なく(健康審査も含めて)
できているなら
心配ないと思います

親類が無くなった時の診断も
その点で心配をしていましたが
死亡診断書に関しては何も言われませんでしたので・・・

様々な状況はあると思いますが
心を強く持って対処できるよう
がんばってくださいね
お礼コメント
quu

お礼率 90% (20/22)

そうですか・・・
大丈夫ですよね。ありがとうございます。
あまり弱気にならないようにします!!
投稿日時 - 2001-09-13 00:20:47