• ベストアンサー

ケイリュウ流産後 高プロラクチン血症と診断されました

3月に妊娠12週目の時にケイリュウ流産と診断され多分成長からいくと10週目の終わり位で成長がとまってしまったようです。 その後、4月の生理からプロラクチンの値を測定しました。    通常値→28 測定30分後→287 ということで、高プロラクチン血症と診断されました。 プロラクチン値を下げるために薬(テルロン錠)を毎日1錠の服用ということになりました。 ネットなどで調べるとプロラクチンの値が高いと不妊の原因となるようですが、流産後だから値が高いということではないのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

専門家ではないのではっきりしたことは分かりませんが経験談として受け取って下さい。 私も稽留流産をしました。その後プロラクチンの値が高くなり、バーロデルを飲みました。 たまたまその1年前にプロラクチンの値をはかったことがあり、その時は正常でした。 その後飲みはじめて2ヶ月もしないうちに妊娠してすぐに服用を中断しました。 現在4ヶ月の子がいますが健康に育っています。 結局流産が原因だったのかも不明ですし、薬が効いてプロラクチンの値が下がったから妊娠したのかも分かりません。 不安を先生にぶつけてみるのは難しい状況でしょうか?

tokobukuro
質問者

お礼

ありがとうございます。無事に出産出来たのですね。私も今はとても辛いですが、次に妊娠出来ることを期待してがんばります。

その他の回答 (2)

noname#76947
noname#76947
回答No.2

専門家ではないので流産後に値があがるのかどうかは わかりませんが、私もプロラクチン値が高く、 以前テルロン錠を飲んでいました。 ただ私はこれを飲むとひどい便秘になるため 中止してしまいました。 (かといってもプロラクチン値が高いため  排卵がまともにされなかったので、  他に排卵誘発剤のクロミッドを飲んでいました。  現在は妊娠8週です) ただ、テルロンは朝晩一錠づつ飲むよう言われる方もいますので、 一日一錠で、あなたがこれといった不快な症状もないようでしたら飲んでも良いのではないでしょうか? あるいはセカンドオピニオンも考えてみるのも 良いかもしれませんね。

tokobukuro
質問者

お礼

妊娠おめでとうございます。 プロラクチン値が高くても妊娠出来ることが分かり安心しました。

回答No.1

もう何年も前ですが私は不妊相談で診察時に高プロラクチン血症と診断されました。子供を産んでないのに子供を産んだ後すぐに妊娠しないように出るホルモンが出ているというもので、そのとき医者に乳首を触られたらなんと母乳が出たのです!妊娠したこともないのにです。で、たぶんあなたと同じような薬を服用しましたが、とても吐き気が強い薬でかえってつわりと間違われて、気分も悪くて最低でした。私は専門家でないのでわかりませんが、流産したということは妊娠したので、そういうホルモンが出るのかもしれませんからよくお医者さんに説明してもらった方がよいのではないですか?その薬を飲むのはかなりしんどいと思うので、一時的にホルモンが分泌されているのならやめられたほうがいいですもんね。その後私はおかげさまで2人の子供を授かりました。ちなみに不妊体質は流産もしやすいそうです。がんばってくださいね!

tokobukuro
質問者

お礼

ありがとうございます。副作用の事は先生は何も言っておらず、「妊娠するまで飲み続けみましょう。 子供には、全く害はありません。何か月後にプロラクチン値をはかります。」ということでした。 やはり薬は控えた方が良いか悩みます。

関連するQ&A

  • 高プロラクチン血症と反復流産

    三歳半の子がいます。妊娠時は病院にかかることはありませんでしたが妊娠25週で切迫早産となり緊急入院し大学病院で3ヶ月過ごし自然分娩できました。その後なかなか妊娠できず近くの個人病院へ一年半前からかかり、高プロラクチンと診断されテルロン、クロミッド、hCGの治療とタイミング指導で1月に妊娠できましたが5週で流産、5日前尿に妊娠反応はあるものの胎嚢は確認できず昨日から生理のひどめの出血と腹痛で今回も4週の流産であるだろうと言われました。 さすがに2度も続くと、また授かっても私の病気で命が消えていくのかと思うと胸が痛いです。 テルロンは排卵日までしか飲んでなかったのですが、もっと長く飲むべきでしょうか?かかる病院も大学病院の不妊治療へかかるほうがよいでしょうか?気丈に振舞ってますが心の中は乱れて妊娠が怖くなりました。 宜しくお願いします。

  • 高プロラクチン血症と診断されました

    前周期、AIH2回目で、化学流産しました。 月経周期はだいたい28日周期なので前周期は4日遅れで月経が来ました。 月経予定日の日に妊娠判定のため診察に行き、プロラクチン数値の検査の為採血をしました。 数日後、採決結果は プロラクチン値32でした。 今周期もAIHをしたのですが、高プロラクチン血症と診断され、テルロンを処方されました。 質問は、 今まで毎周期プロラクチンの数値を検査していたが、正常範囲だったので今回のプロラクチン数値は化学流産の影響ではないのか? と、疑問に思ったのですが、化学流産とプロラクチンの数値とは関係ないのでしょうか?

  • 高プロラクチンの薬について

    不妊治療中の35歳主婦です。 潜在性高プロラクチンの為、テルロンという薬を飲み続けています。 なかなか妊娠できずもう7ヶ月以上も毎日1錠飲んでいるのですが この薬を飲み続けることで体に負担はないのでしょうか? 以前は生理周期が35~40日だったのがテルロンのおかげで きっちり28日周期くらいに安定したのですが 飲み続けることで卵巣機能が落ちたりしないのか不安です。 このまま妊娠するまで飲み続けても大丈夫なんでしょうか?

  • テルロンは妊娠何週まで飲んだ方が流産予防になりますか?

    流産後のプロラクチン値は28で付加試験では287まで上がりテルロンを飲むことになりましたが、薬は現在服用しておらず、3ヶ月後の現在のプロラクチン値は19.8です。付加試験は行っておりません。 産婦人科の先生は前回は11週位で流産しているので、テルロンを飲んで妊娠をするように指導されております。 ただ、薬を止める時期が5週で止めるか10週で止めるか決めて下さいと言われました。 服用されていた方は何週まで飲まれていましたか?

  • ケイリュウ流産と診断されましたが・・・

    妹の事で相談させてください。妊娠が分かって喜んでいた妹が、9週目の検診で「ケイリュウ流産」と診断されました。理由は、7週目から、成長が見られないから・・・だそうです。お医者様からは手術を勧められたようですが、彼女の友人で11週目でやっと心拍が確認できた友達がいて、無事出産しているので、後、2週間は待ちたいと言っています。ケイリュウ流産という診断をされて、その後大丈夫だったようなケースはあるのでしょうか。多分、信じたくない一心で、手術日を伸ばしたいのでしょうが、流産が実際に起こると、大量の出血があり感染症などの恐れもあると聞きます。このことがあり、ネットでも情報を調べましたが、診断後、やっぱり大丈夫だったケースを見つけられませんでした。それから、彼女は忙しい会社に勤務していますが、このような状況で、ハードな(事務仕事)をしていて、大丈夫なのでしょうか。何か、ご存じの事があれば、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 高プロラクチン血症の治す為の薬について

    先日血液検査で、潜在性高プロラクチン血症と診断されました。 次の生理がきてから(正式には生理二日目から)薬(テルロン?)を飲むように言われました。 ただ、先生も処方箋薬局にいたお姉さんも「この薬は副作用がきついです」とおっしゃるのでとても不安です。 副作用に個人差はあると思いますがどのような副作用が考えられるのでしょうか? 仕事も休めないので、辛い時はどうすればよいのか心配です。 あと、先生に、今度はいつ病院に行くべきか聞くのを忘れたので、この経験がある方、薬を服用し始めてどのくらい立ってから病院に行かれたか教えて下さい。 6月に旅行(10日間ほど)も考えているのですが、薬服用中は旅行なんて諦めたほうがよいのでしょうか? 高プロラクチン、テルロンについてどんなことでも構いませんので情報をお願いいたします。

  • 繋留流産と診断されました。

    よろしくお願いします。本日受診して繋留流産と診断されました。 経緯としましては、最終月経が8月30日~9月5日でした。事情があり、次回の生理を遅らせるためにプラノバールを9月23日~10月9日まで服用していました。飲みきり後2~3日ほどで生理がくるとのことだったのですが、1週間以上経過しても生理が来なかったので受診すると、妊娠が判明しました。前回の生理からの計算なので、週数は5週目とのことでした。1週間後に受診に来て下さいとのことで、1週間後受診すると、「袋は大きくなってるが赤ちゃん自体成長してない」と言われ、1週間後再び受診することとなりました。そして本日受診し、繋留流産と診断されました。現在は9週とのことです。9週で胎児が見えないというのはやはり異常かとも思うのですが、もし、ピル飲みきり後に仲良くしたので、その時に出来たとすると、まだ4週ほどで、胎児は見えない時期なのでは?と考えてしまいます。初めての妊娠で嬉しくて、流産の事実を受け入れなれないから、このような考えとなっていると思うんですが、やはり今は9週目で流産してしまったのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご意見お聞かせ下さい。

  • 高プロラクチンとテルロン。

    生理不順のため婦人科に行きました。 ホルモンの検査をしてもらったところプロラクチンが(3.4~24.1が基準値)基準値より3倍ということになりまして、 テルロンを処方されたんです。 だけど、服用前に生理がきてしまいまして。 生理中でも服用はしてもいいのでしょうか? 初めての投稿なので、稚拙な文ですがよろしくお願い致します。 お教えてくださると幸いです。

  • 不妊治療について

    はじめまして、現在不妊治療を行っている主婦です。 去年の6月に結婚してから、子作りの励んでいたのですが、出来づらく、先月(5月中)病院に行きました。 そこで、高プロラクチンと診断され、テルロンを飲み始めました。 始めの1週間は夜半錠飲み、2週目から朝 半錠、夜1錠飲んで、今3週間目です。副作用で体調は少し悪いです。 先週末に、薬がなくなり病院に行ったのですが、投薬のみで、診断、血液検査はありませんでした。 人にもよると思いますが、テルロンはどれくらいで効き始めるのでしょうか? 友達が、テルロンでプロラクチンが下がりすぎて、薬を途中で減らしたと聞いたので、ちょっと心配になってます。 次病院行くのが、薬が切れる1ヵ月後くらいなので。 宜しくお願いします。

  • 不妊治療を止めたのですが・・・

    独身のときから生理不順で結婚を機に婦人科へ行ったらプロラクチンの値が高いということでテルロンを服用していました。その後排卵誘発剤を服用したり注射をしたりしていましたが、なかなか妊娠せずほかの事情もあり先生にお話して治療を止めました。テルロンの服用も止めたのですが完全に生理が来なくなりました。この状態は放っておいてはまずいのでしょうか。不妊治療は再開せず子供は作らないことにしました。どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう