• ベストアンサー

指輪物語って。。

 指輪物語ってよく耳にしますよね。以前から興味はあったんですが、最近本格的に読みたくなりました。 で、質問なんですがどういった出版社で今現在発売されているんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.8

No.6の者です。 >あのぉ~すいませんけど、sightさんおすすめのウェブページ、参考URLにいれていただければ嬉しいんですけど、、、 あぁぁ!!すみません。素で肝心のURL載せ忘れました。 「トールキン:今から買うリスト」 http://www.nifty.ne.jp/forum/fsf/hon_bg/data_oversea/Tolkien.htm 「ねこぎん総研指輪資料室」 http://member.nifty.ne.jp/nekoginsoken/lotrlib.htm

forever-ever
質問者

お礼

どうもありがとうございましたぁ~ さっそく参考URLみてみました。 ....おぉ!すごい!!確かにISBNまでのってるぅ~ これで本屋に現品が置いていなくても注文できますねぇ~ 役立つこと間違いなしですね~、うん!! >>あぁぁ!!すみません。素で肝心のURL載せ忘れました。 いえいえ、全然OKですよぅ~ けっこう期待してました。

その他の回答 (8)

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.9

ANo.#4のzohです。 すいません!映画のタイトル間違えてました。どおりで公式サイト見つからないはずだ…。正しくは「THE LORD OF THE RINGS」ですね。pfmさん、助かりました。

forever-ever
質問者

お礼

 どうも2度に渡ってありがとうございましたぁ~ わざわざすいませんねぇ。 映画の方も小説とは別物として期待してるんで楽しみですねぇ。 ***  ***  ***  ***  *** zohさんの回答をお借りしまして。  回答してくださった皆さん、どうもありがとうございました。こんなに短期間にいっぱい回答してもらえるとは思ってなかったんでけっこうびっくりです。みなさんに感謝です。

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.7

#2に続いて追加情報です。映画3部作になり、『旅の仲間』はアメリカでは2001年12月、日本では2002年春が予定されています。↓は公式ページです。あまり面白くないのですが、予告編2本が見られます。情報はOfficial Pageの方がニュースが早いと思います。こちらに行くとスクリーン・セイバーや壁紙も入手できます。

参考URL:
http://www.lord-of-the-ring.com/
forever-ever
質問者

お礼

2度にわたって情報ありがとうございますぅ~ 参考URLさっそくみてみました。なんか映画のほうもみたくなってきました。2002年春公開予定ですかぁ~ う~ん、、、 でもまぁ小説の方も読みたいんですけどね(笑)      ではでは。

  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.6

ちょっとすてきなウェブページを見つけたので参考URLにいれときます。 トールキン関係の書籍のリストで、ISBNまで載っていました。 追補編なんて読んだことないなぁ、などと思いながら思わず私もブックマークを(笑) なお、一応補足いたしますと、MiJun様が関連書籍としてかかれている 『指輪物語CCGプレイヤーズガイド』はカード・ゲームの 『ミドルアース・ハンドブック』はテーブル・トーク・RPG「指輪物語RPG」のルールブックだと思います。たぶん。 zoh様が映画情報を書かれていますが、とりあえず映画だけ見て指輪物語を読んだ気になるのはやめといたほがいいですね(^^; 別のものとして楽しみましょう。 私自身はミヒャエル・エンデの「モモ」「果てしない物語」で小説の映画化には愛想尽かしたので期待していませんが・・・。最近映画化された「D&D」も評判悪いですし、「2001年宇宙の旅」もダメだと思っているんで。(そもそも、2,3時間の映画じゃ「ホビットの冒険」一冊分も描けないだろうに)

forever-ever
質問者

お礼

 そうだったんですかぁ~ カード.ゲームとTTRPG(でよかったかな?)関連ですかぁ~ 映画、やっぱりそうですよね~ 見たとしても別物としてみるようにしますね。 どうもありがとうございました。

forever-ever
質問者

補足

 あのぉ~すいませんけど、sightさんおすすめのウェブページ、参考URLにいれていただければ嬉しいんですけど、、、 もしかしてお時間がなかったとか、、、すいません、邪推でしたねm(__)m

noname#211914
noname#211914
回答No.5

「評論社」以外では「日本ライトハウス」から出版されているようです。 さらに関連(?)書物として、 ============================== 指輪物語CCGプレイヤーズガイド/上総理佳/新紀元社/1998.5  ミドルアース・ハンドブック/佐藤康弘/ホビージャパン/1990.12  『指輪物語』総索引/「白の乗手」総索引編集部∥編 /トールキン研究会「白の乗手」/1985.5  ============================== ご参考まで。

forever-ever
質問者

お礼

 「日本ライトハウス」ですかぁ~ この出版社も初めて聞きますねぇ。 あの~CCGプレイヤーズガイドってもしかしてもしかしてなにかのゲーム関連じゃあないんですか?できれば原作に近い形で読んでみたいと思っているんで。 でも、新しい出版社の情報ありがとうございました。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.4

付随する情報を… 今、「The story of the Ring(指輪物語)」の映画が製作中です。確か来年夏の公開だったと思います。でも、アメリカでの撮影だったら、公開遅れちゃうかなぁ…それとも未完成でお蔵入りとか…いやだなぁ。

forever-ever
質問者

お礼

 う~ん、映画の製作もすすんでいるんですかぁ~。でもでも、たしか「指輪物語」ってかなり長い作品だったとどっかで聞いたことあるんですけど、長編をむりやり圧縮して映画化すると逆につまんなくなってしまうんじゃないんですかね。 まあ映画を見る前にまず小説の方を読みきってしまおうと思っているんで。 新たな情報どうもありがとうございました。

  • luck_s
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.3

指輪物語を読む前に、ぜひ「ホビットの冒険 上下」(岩波少年文庫) を読んでみて下さい。絶対損はしません。 なぜならトールキンは「ホビットの冒険」→「指輪物語」と書いていったので、 「指輪物語」から読み始めるとちょっと難解な印象になってしまうのです。

forever-ever
質問者

お礼

 そうなんですかぁ~「ホビットの冒険」ですかぁ~ 初めて聞きました。「指輪物語」の前作みたいなものがあったんですねぇ。ぜひ「ホビットの冒険」から読んでみたいと思います。 まったく知らなかった知識ありがとうございました!

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.2

今なら評論社の文庫版が入手しやすいでしょう。図書館にもあると思います。アマゾンでトールキンで検索するといいと思います。forever-everさんはどこにお住まいですか?近所の本屋にはありませんでしたが、神田の三省堂にありました。

forever-ever
質問者

お礼

 図書館にはあるんですか。でも気に入った本は手元に置いておきたい性格なんで、できるだけ規模の大きい本屋を回ってみますね。三省堂にはありますか、、、 う~ん、、、近くに三省堂ってあったかなぁ?、、、 あと、住んでいるのはなにぶん地方なので、神田はあまりに遠すぎますぅ(笑) アマゾンでトールキンで検索してみます。どうも夜遅くにありがとうございました。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

評論社から文庫で出ています。全9巻です。今はセット売りもしているみたいです。 評論社文庫は大きな本屋さんに行かないと置いていないかもしれませんが、今はネットで本が買えるので、その方が入手しやすいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
forever-ever
質問者

お礼

 早い回答ありがとうございました。評論社ですか、、、初めて耳にする出版社です。参考URLのアマゾン?もかなり役に立ちそうですね。

関連するQ&A

  • 指輪物語の文庫本について

    上記の新版の文庫本をamazonさんで探していたところ、 『新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 評論社文庫』 『新版 指輪物語〈2〉旅の仲間 上2 評論社文庫』 の二つを見つけました。 著者・訳者さんは同じで、発売日も同じ。 違いといえば上下それぞれ2冊ずつ出版されていて、表紙が違う、ページ数も違う、といったところでしょうか。 内容が違うのかどうか、ウィンドウを並べて比べて見てもよく解らないので 評論社さんのHPで問い合わせてみようかと思いましたが、愛読者カード以外に問い合わせ方法が電話以外に見つからないんです。本屋さんへは見に行く時間が今ありませんので(^^; 文庫版を購入された方で、ご存知の方がいらしたら、お暇な時で良いので教えて頂けると助かります。 お願いします。

  • 指輪を買うときのこと(超初心者)

    今まで一回も指輪を買ったことのない女性です。最近興味を持ち、全く基本過ぎてばかげた質問かと思いますが教えてください。 デパートに行くといっぱいジュエリーブランドがありますよね。 その一つでお気に入りの指輪を探すとします。 私は指が太めなので、ショーケースに飾ってある指輪は入らないと思うのです。デザインが気に入った場合、サイズ違いの指輪はオーダーしてできあがるまで数日待つのですか?それとも店頭に並んでなくてもサイズ違いの在庫ってあるものなんでしょうか。もしくは店頭にならんでいるものでサイズがあわなければそのデザインはあきらめるしかないのでしょうか。 あと、私は28歳のいままで指輪を買った事がなく自分のサイズが何号かわからないのですが、どこのブランド店頭でも測ってもらえますか? そして、この歳で自分の指輪のサイズが分からない人ってめずらしいですか? 教えてください。

  • 「恋人要りません」を表す指輪の付け方

    最近ファッションに興味を持ち始めて、指輪を付けてみようかと思います。 そこで質問ですが、「恋人要りません」という意思表示をする指輪の付け方ってあるのでしょうか? 僕は彼女がいるわけではないのですが、別に作る気もないので、いっそのこと「要らない!」と意思表示してみたいです。 知っている方がいたら教えて下さい! 御願いします。

  • 男性の指輪 見ますか?

    女性に質問します。 僕は小指に指輪をしていますが 女性のみなさんは男性の 指輪って見ますか? 興味がある人なら見るとか 興味なくても指輪をつけていると見るとか…。 教えてください。

  • 指輪が欲しくなりました。

    こんにちは。お世話になっています。 付き合って1年の彼との話です。共に20代後半です。 来年中に結婚の話も出ています。 最近、指輪が欲しくなりました。 今まで、何度か「指輪買おうか?」と言われていたのですが、ずっと断ってきました。 それは、『自分が誰かの「モノ」になる』という感じで嫌だったのです。 その考え方の是非はともかく、 最近彼が好きでたまらなくて、指輪が欲しくなりました(笑) ちょうど1年経つので、「1年記念に」なんて言おうかと思っています。 そこで問題と質問がいくつかあります。 私が欲しいのは、某ブランドの、5,6万円の指輪です。 憧れと見栄から、その指輪が欲しいのです。 しかし、彼はボーナス明けに、車検があるそうで、財布の紐は固そうです(^-^;) そして、彼はお洒落に一切興味がありません。 スーパーで買ったバッグやシャツを愛用しています。(私はそんなところも気にせず好きなんですが) ちなみに、部屋に遊びに来たときに、指輪のカタログを机に置いて、 こっそりアピールしておきましたが、見た形跡はありませんでした・・・。 私もお返しプレゼントを考えているので、少し前に、 「いきなり5万円あげるって言われたら、何買う?貯金以外で。」と尋ねると、 「自社株」と言われました・・・。 【1】そんな彼に、高額の指輪が欲しい旨をどのように伝えればいいか? 【2】「いずれ結婚するんだから、今指輪買わなくても」と言われた場合の返答方法は? 【3】「高い」と渋られたら、「半額出す」と言ったり、 最初に「指輪が欲しい」と言って予算を聞き、「予算外部分は出すから」と提案するのはどうか? よろしくお願いします。 ちなみに、私は普段からブランド物を使っている訳ではありません。 ブランドバッグは皆無、アクセサリーが数点です。

  • 指輪が変わった

    以前は左手のくすり指に指輪を付けたり、外してたアラフィフ女性が、最近はずっと付けています。指輪も違うものに変わりました。 理由は彼女しか分からないですが、 一般的にはどんなことが考えられますか? (旦那様は単身赴任です)

  • 指輪について

    婚約指輪も結婚指輪もなしで結婚10年がたちます。いままではいまさら買ってもしょうがないかなと思っていたのですが、最近は11年目を迎える日までに指輪を贈ろうと思うようになりました。 少ないこずかいでは買えないので、何もあげなかった罪滅ぼしに大切にしていたバイクを売ってなんとか手元に14万あります。たかが14万ですが自分にとってはとても大切な資金です。 そこでみなさんに質問なのですが、 (1)14万で婚約指輪は買えるでしょうか? (2)資金がすくないので安くてよい指輪が買える店や方法はありませんか? (3)また指輪のサイズを嫁にばれないように調べる何かいい方法はありますか? 以上アドバイスをいただけると助かります。

  • 「指輪物語」どれを読んだらいいのでしょう

    小学校時代に挫折した指輪物語をもう一度読破したいと思います。「ホビットの冒険」も一緒に読もうと思いネットで検索したところ、出版社・訳者は同じでも、3冊・6冊・9冊セットやオリジナル版、カラー版など様々な形式で出版されているようです。多分挿絵や振り仮名などが多少異なるのだとは思うのですが、よくわかりません。それぞれの内容の違いや特徴、「買うならこれ!」というおすすめなど、ご存知でしたらぜひ教えてください。(ちなみにもうすっかり大人になってしまったので、あえて子供向けのものでなくても大丈夫です。)

  • 指輪を・・・

    私は現在遠距離恋愛中ですが、最近どうすれば良いのか困っています。 彼女が二人で買った指輪をなくしてしまったらしいのです。なくしたのは一週間ほど前で現在も探しているのですが「見つからない」と電話口で泣き出してしまいます。 私としては指輪が無くなったのはもちろん残念ですが、仮に見つからなかったとしても指輪はまた買えばいいのですから、さほど気にはしていません。むしろ私にとって彼女がその事で悲しんでいるという事の方が辛いのです。 今度彼女に会いに行ったときに一緒に探そう。きっと見つかるから、と励ましているのですがどうやら悲観的になっているようなのです。 どうやって励ますのが良いのでしょうか?皆さんの考えをお聞かせ下さい。お願いします。

  • 左手の薬指に指輪をしてる女の子・・・

    現在、大学2年生の男です。 今気になってる女の子がいまして、その子に声を 掛けたいのですが、その子は左手の薬指に指輪をしてます。 元々その子自体おしゃれな子で、イヤリングなんかも耳に してはいるのですが、指輪はファッションとはまた違うもの なんでしょうか?声を掛けようにも、やっぱり彼氏がいるのかなぁ と思ってしまい、どうしても躊躇してしまいます。 そこで、特に若い女性の方々に質問なのですが、女性は指輪を ファッションとして身につけたりとかってするんでしょうか?