• ベストアンサー

文字の置換について教えてください

教えてください。お願いします。 wordもしくはexcelでタブによってできた空白をスペースに置換する 方法を教えてください。 文字(文字列)の置換は[編集]-[置換]等でできるのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoko_23
回答No.1

こんばんは。Wordでの方法になりますが、ご存知の置換機能を使用して 出来ます。 置換のダイアログの「検索する文字列」にカーソルを置き、「オプション」を クリック。「あいまい検索(日)」にチェックがあればOFFにし、 「特殊文字」をクリック。その中から「タブ文字」をクリック。 そうすると「^t」という文字が入ると思います。 次に「置換後の文字列」にカーソルを置き、「特殊文字」で「改行をしないスペース」をクリック。 そうすると「^s」と入ります。後は、置換を実行するだけです。 「^s」の数は置き換えたいスペースの数で。 一度お試しください。 Excelでは、メニューを見た限りできなさそうですね。関数などを使用すれば できるのかも知れませんが、ごめんなさい私にはわかりません。

chibitotoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ました。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.2

EXCELの方法です。(2000で確かめました) ワークシート関数「substitute」を使用します。 タブはChar(9)で指定します。 =substitute([元のセル],char(9)," ")としてください。

chibitotoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。