• 締切済み

生物の進化について教えて下さい!

今、進化について学習している所なんですが、 色々、授業の中で調べるためのホームーページ等を 探しています。 中学生レベルで文字だけでなく、写真や絵が入ってた方が いいです。 また、進化についてであれば、何でも良いです。 少し贅沢をいえば、「ガラパゴス諸島」「動物の進化のしかた(特定の動物でもいいです)」「人間の進化」 「植物の進化」が得に知りたいです。 なるべく、わかりやすいもの、どうぞ、よろしくお願いします。m(ー。-)m

みんなの回答

  • hidegonsu
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

少々難しい内容なのですが、日経サイエンス2001年8月号に、 生命の誕生に深海底の鉱物が関与していたのではないか? と言った記事が載っています。 大変興味深い記事です。 おそらく図書館などにも置いていると思うので、 ご覧になってみてはいかがでしょう。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

遺伝子電子博物館

参考URL:
http://www.nig.ac.jp/museum/index.html

関連するQ&A

  • ガラパゴスと小笠原諸島の進化の差

    ガラパゴス諸島=南米大陸から1000キロ、19の島、300~500万年前から島 小笠原諸島=日本列島から1000キロ、30余の島、200~300万年前から島 両者は共に大陸の一部であったことはない海の孤島で、環境はとても似ています。 ガラパゴス諸島では、ダーウィンフィンチ、ソウガメ、海イグアナ、陸イグアナ、ガラパゴスペンギンなど 進化による変化の著しい動物で溢れています。 一方小笠原諸島では、固有種が多いものの、ガラパゴスに較べると変化に乏しく、地味な印象です。 この両者の進化の度合い、派手さの違いは何に由来するものでしょうか? ダーウィンが小笠原諸島にやってきたとして、進化論を発見することができたでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 進化論は覆された・・・北京原人もアウストラロピテクスもすべて嘘なの?!

    タイトルの通りです。 進化論が覆(くつがえ)されたら、人間も様々な動物・植物達も環境にに合わせて変化(進化)して生きてきた説もなくなってしますのですか・・・ ガラパゴス諸島に生息する海イグアナを例にすると、海で食糧不足に陥った」はるか昔に食料を求め山へ移動し山イグアナとなり、木を上るために爪が発達し葉を食べ模様も替わりました。仮にこれが進化ではなかった場合、全く別の生き物となるのでしょうか。 爬虫類→海イグアナ    ↓→山イグアナ の様な・・・

  • 遺伝子組み替えと生物進化

    遺伝子組み替えによって、他の生物の遺伝子の一部をまったく種の異なった生物の遺伝子に組み込むことがされますが、これは、非常に大雑把に言って、生物の進化と同じようなことを、人工的にやっていると考えていいのでしょうか。 ミトコンドアなど、現在の高等生物の細胞の構成要素の一部は、元々、進化の過程で、他の細胞生物から融合されたものであり、現在の遺伝子組み替えと同じことのように思えるのです。 ただ、幾つかよく分からない点があります。 1.遺伝子組み替えというのは、例えば、旱魃に強いとか虫の食害がないとか、または、ガン遺伝子のような、「環境とかに対する機能、または、その生物体自身に対しての機能を組替え」をさせるものですよね。元々の生物体でのある特定の機能のみを、まったく異なった種の生物体にどうして発現させることができるのでしょうか? 旱魃に強いと言う機能は、その植物体自体が長年かけてその植物体の構造と言うか特性のようなものにあわせて、総合力として身に付けたものであるように思うのです。変なたとえですが、自動車のタイヤを自転車につければ速く走れるようになると言う感じになっているように思えて、どうも不思議です。 2.上の疑問と同じことなのですが、遺伝子組み替えをやると、狙った機能が、組み込まれた生物体の、それまでの遺伝子情報と何らかの形で協調するように自動的に再構成されるのでしょうか?それとも、細菌レベルの機能を植物体に移すなど、それは進化の過程と同じく、細菌→高等生物であり、そう言う形での組換えなら、自動的に異なる種の遺伝子でも協調的に働いて行くことができるのでしょうか? 3.変なたとえかも知れませんが、もう少し具体的な形での疑問です。こうもりの多くは、頭部から高周波の音波を出して、それをレーダー代りに使って暗闇でも活動ができるといいます。その機能をつかさどる遺伝子情報は、当然あるはずです。仮に、その遺伝子情報が、一体となった、まとめて取り扱いができるようなもの、つまり、遺伝子組み替えの対象となるようなものであったとします。それを例えば、他の鳥類、昆虫、象等の哺乳類、または人間に組替えた場合、それぞれの生物体の中で、遺伝子が協調的に働いて、それぞれの生活のしかたの中で、単に暗闇の中でも外界が知覚できるようになるのでしょうか?つまり、こうもりは、飛びながら音波を発していて、飛びながら瞬時に情報処理をする結果、暗闇を飛べるわけですが、象や人間には、飛ぶ機能などありません。つまり、飛び方をコントロールする部分とは切り離された形で、音波探知機機能とで言うものが元々こうもりにあるのでしょうか?

  • ミドリムシ

    中学の理科の授業で「植物には細胞壁があるが、動物にはない」と教わったのですが、動物にも植物にも含まれると言われているミドリムシには細胞壁があるのでしょうか。今にして思えば質問しておけばよかったのですが、専門家ではない理科の教師が知っていたかどうか疑問ではあります。

  • わかりやすい生物の本(教科書)を探しています。

    こんにちは。gedo-syosaと申します。4月から理学部化学科の大学生になったのですが、生物も少しは勉強しようと思って『生物科学概説』という講座を取っています。ですが、高校生のときに生物をやっていなかったためか、なかなか理解できません。しかも、その講座では教科書を使わないので、何を参考に勉強すればいいのかよくわからないのです。そこで、わかりやすい生物の教科書とか、そういうのを教えてもらいたいと思って、質問させていただきました。年間の授業内容を下に書きます。 ----------------------- 1)生態学  植物群落の成因と、人と植生の関係について概説する。 2)現代細胞生化学 ガン細胞や正常細胞の増殖・分裂のメカニズムを、最新のデータをそろえて解説する。 3)細胞発生生物学 細胞の構造と機能および発生・分化について解説する。 4)植物生理学 光合成のメカニズムと地球環境維持における役割について解説する。 5)動物生理学 動物体内における情報伝達の仕組みについて概説する。 6)植物地理学 地球上における植物の分布と種の多様性を解説する。 7)分子細胞構築学 DNAの構造、ゲノムの進化、生命の起源 8)拡散生化学 DNAの構造と遺伝情報変異機構 9)分子遺伝学 遺伝情報と蛋白質 10)トランスジェニク生物学 高等植物のトランスジェニク生物 11)海洋分子生理学 生物の分子生理機構 ----------------------- よろしくお願いいたします。

  • 南米一周する場合の費用はいくらくらいでしょうか?

    はじめまして。海外旅行は全くの素人レベルのものです。数年後に南米各地の旅行を考えているのですが、資金はいくらくらいなのか見当がつかなく、こちらにお聞きしてみようと思います。  メキシコ、ユカタン半島、カリブ海の島々(コロンブスの島)、マチュピチュ、ナスカの地上絵、ブラジル各地、ガラパゴス諸島、少し違うかも知れませんがイースター島。これらを1,2ヶ月で回るとしたらいくらくらいかかるでしょうか?  大変大雑把な質問で恐縮ですが、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 魚眼レンズで鶴を撮った写真

    初めまして。私は現在中学3年生の女子です。 今学校の授業で、「絵皿」作りをやっています。 丸い絵皿に自分の好きな絵を描くという課題です。 私は、丸い絵皿をずっと見ていたら、「魚眼レンズみたいに、動物がこっちを覗き込んでるような絵を描きたいな」と思いました。 私は鳥が好きなので鶴が覗き込んでいる絵を書こうと思うのですが、どのように描いたらいいのかわかりません。 そこで質問です。 鶴や鳥がレンズを覗き込んでいる画像があるサイトを知っている方教えて下さい!! 鶴や鳥じゃなくても、犬や猫、動物が覗き込んでいる画像や写真があるサイトを知っていたら教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 【生物学】「生物の進化はメリットだけの進化だけでは

    【生物学】「生物の進化はメリットだけの進化だけではなくデメリットの進化もある」 質問: 進化のデメリットの例を挙げてください。

  • 生物進化

    酸素(分子状)の生物進化への影響について、詳しく知っている方、 教えてください!宜しくお願いします!!

  • 生物の進化論っておかしくないですか?

    僕も高校過程の生物をさらっとさわっただけなので、あまり難しいことは分からないし、えらそうな論理も言えないですが、ぶっちゃけ進化論っておかしくないですか? 例えばキリンは高い木の実を食べるために少しずつ首が長くなっていって今の形になったと言われていますが、まだキリンになりかけのキリン(つまり首が中途半端に長いキリン)の過去または現在における存在は確認されていません。 偶然が重なっていまの自然環境ができたといわれてもいまいち納得できない点が多すぎます。