• ベストアンサー

庭にレンガを・・・・

現在建設中の建売住宅を購入しました。 庭にレンガを自分で引き詰めようと考えております。  皆様にお教え頂きたいのですが、一般的なレンガの大きさを引き詰めるにあたり、 何cm位掘り下げればよろしいでしょうか?(外構業者さんが掘り下げてくれます) 単純に砂利を5cm位として、後はレンガの高さでもよろしいでしょうか?  また、過去ログにもあるように、このようなDIYのレンガでは駐車場としては不向きと承知しておりますが、来客用と限定し使用を検討しております。 ご教授お願い致します。

noname#10552
noname#10552

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goop-p
  • ベストアンサー率45% (107/237)
回答No.1

下記のHPが基本的なことの参考になると思います。 http://www.komeri.com/howto/html/00431.html レンガを割るのはそこそこコツがいりますがやってみるとなかなか面白いですよ(^.^) 私も素人ですが出来ました…何個か失敗しましたが…。 どうも下に軟らかい物を敷くって言うのがコツのようです。 駐車場にはあまり向いていないでしょう。 駐車場以外であれば砂をまいてその上にレンガを置きさらにその上に砂をまくって言う手もあります。 ↓参照…これでもなかなか綺麗に出来ますよ。 http://www.joyfulhonda.com/garden/bricks_stone/rengahowto.htm レンガは駐車場限定で使いたいのでしょうか? 出来れば来客用の駐車場はコンクリートにしておき庭部分だけ敷き詰める方がいいと思いますが… どうしても駐車場にしたいのであればそのスペース限定で深めに掘ってコンクリートを入れればいいかもしれません(普通の駐車場なみ…)。 まず、砂利を下に敷き詰めよく踏み固めます。 ホームセンターなどでコンクリート用に網目状の鉄骨が売っています(径5mmぐらいの鉄棒を組んだもの)。 それを使い砂利の上にコンクリをうてばいいわけですが、駐車場となるとかなりの量のコンクリートになります。 個人でコンクリを練るとなると量が量だけにすごく大変です。 また、一気にしないとムラが出来てしまい強度にも影響します。 業社さんに頼んでコンクリート車で入れて貰えばどうでしょう? 入れて貰うだけであれば安くすむはずです。 ただし、乾くまでに平らにしレンガを敷く作業はそこそこ人がいないと難しいかもしれません。 友人などに声をかけ手伝ってもらうのもいいかもしれません。 もちろん、向いてはいませんが上記の砂だけレンガを敷く方法を採り、凹みや割れが出来たらその都度修正するというのでもいいかもしれませんがそれなりに手間がかかりますよ(^.^)。 以上、ご健闘お祈りします。

参考URL:
http://www.komeri.com/howto/html/00431.html
noname#10552
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いませんでした。 大変そうでもありますが、気長に取り組んで行きたいと思います。 駐車場部分に関しては業者と相談してみます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

最低10cmの砂利で転圧を掛けた方がよいですね。 その上に更に砂を3cm位敷いてからレンガにします。 レンガは割れやすいので破損する可能性はあり、またあちこち沈んでくるということはありますが、こまめに高さ修正と破損レンガの交換をやっていけばそのうち安定してくるでしょう。 DIYの場合は不具合が起きるのを覚悟で、それをまたDIYで補修しながらというスタイルが基本ですから、本格的ではない方法、また修正がしやすい方法がよいです。 まあコンクリを使えば安定度は高くなりますけど、問題は不具合のときの修正が大変ですからねぇ。 砂利・砂だけであれば後から幾らでも修正できます。 あ、施工する部分の周囲はきちんとレンガが抑えられるようにして下さい。土ではずれていきますよ。

noname#10552
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 恒久的にレンガで・・・と思っている訳では無いので、直し直しで行きたいと思います。 レンガの周りには・・・枕木が実家に転がっていましたので使用するつもりですが、シロアリや有害物質の問題もありますよねー、色々検討してみます。 有難うございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 駐車場として使うのであれば、砂利(採石)基礎だけでは無理ですね。コンクリートブロックでも持ちません。不当沈下を起こして割れてしまいます。  例え来客用とはいっても一回乗っただけで破損する可能性が高いです。  理想は、  15cmの採石(最大粒径40mm)  10cmのセメントコンクリート  3cmのセメントモルタル  レンガ の順でしょう。  尚、採石層の厚さは仕上がり厚です。施工時には    面積×仕上がり厚さ×1.2 が必要量となります(2割り増しの分は転圧による減少を見込む)。  歩行部分はともかく、駐車場は業者さんにやってもらった方がよいかと・・・・

noname#10552
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 やはり駐車場は難しいですね。 業者さんとよく相談してみます。 有難うございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

次のようにします。   1. 約15cm掘り下げます 2.10cm程度、砂利または砕石を敷きます。   転圧をかけてレンガの仕上がり天端より7cm下がりで  下地を仕上げます。  3.空モルタル(砂+セメント+若干の水=ちょっと湿った状態)を3cm程度敷き詰め、板などで平らにならした後、 端より順番にレンガを並べます。 下記のURLも参考にしてください。 http://www.komeri.com/howto/html/00430.html  *多少の凹凸は厚めの板をレンガの上において、たたくと   なおります。 レンガとレンガの間には通常は珪砂を敷き 詰めますが今回は空モルで代用しましょう。   何をするにも仕上がりの天端をしっかり出すことが第一の仕事です。 この作業を丁張り・遣り方といいます。  あなた様の場合レンガの仕上がり天端をGL(地面より)何cm上がりにするかで掘削深さは決まります。  (アドバイスは2cm上がりです。)

noname#10552
質問者

お礼

返答が遅くなりまして申し訳御座いません。 15cm位ですか、参考になりました。もう一度どのような庭にするかを検討し、再度調べてみたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • レンガを使いたい

    狭い庭ですが、砂利を撒き、芝生と花壇を作ろうと思っています。 まずは家の周りを囲むように建物の外壁から60cm程度の幅でぐるりと砂利をまこうと思いますが、 砂利と芝生の境界線にレンガを使いたいと考えています。 砂利を撒く厚さ分(3~5cmくらいでしょうか?)だけ地面よりレンガが地上に出るようにレンガを立てて埋めていきたいのですが、工法がわかりません。 ここでも調べてみましたが、レンガの敷き方はあるのですが、 立てて埋めていき、境界にする方法は見つかりませんでした。水糸を張って地面を掘り、砂利と砂を入れ、水平にしてから、 モルタルを付けてレンガを一個一個埋めていくとかの方法しか思いつきません。 イメージは以下のとおりです。 ----------- ←ここは家の外壁 ここに砂利を敷く -------------------- ←ここがレンガの境界線 こっちは芝生 ただ埋めるだけだとぐらぐらしそうだし、芝生や花壇を 掘り返したら崩れてしまうと思いますし・・。 よろしくお願いします。

  • 庭の砂利の変色について

    建売住宅を購入しました。庭に砂利がまかれていましたが、うちの砂利だけ錆びたような赤茶色に変色してきました。別の区画の砂利は変色していません。同じ業者の建売ですので、砂利自体には原因がないと思うのですが、土壌によって砂利は変色するものなのでしょうか?それともうちの区画だけ安い砂利が捲かれたかもしれませんが、砂利ってそもそも変色するのでしょうか?

  • 庭造りの費用について

    庭造りの業者さんが勧誘に来て、そのままお願いしてしまいました。 今になって不安になってきたので回答お願いしますm(_ _)m 現在の外構は、アプローチと車庫のコンクリート以外は土のままです。 草も所々伸びています。 およそ100m2くらいを芝張りしてもらい、北側は防草シートと砂利敷き、道路側に植木を3本、レンガを積んで花壇も作ってくれるそうです。 芝はゴルフ場でも使うような、伸びすぎず手入れのしやすいものだと言っていました。 見積もりをお願いしたかったのですが、細かく見積もりを出すと高くなってしまうので出していないとのことで、トータル70万です。 植木の種類もおまかせ、砂利は細かいものだと言っていました。 このように細かい見積もりを出さないのは、危ないでしょうか? また相場が分からないため全ておまかせでお得なのかが分かりません。 ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 駐車場のコンクリートとコンクリートの間に玉竜でなくレンガ?を詰めたいのですが?

    駐車場のコンクリートが全面にしいているのではなくいくつかに(3m×1.5m位の長方形)区切がありコンクリートとコンクリートの境目に横10cmくらいの溝があります。 (状況がうまく伝わっていないと思いますが簡単にいうと長方形に敷いてあるコンクリートが何枚かに分かれて一つの駐車場になっています。) 今現在はそこのコンクリートとコンクリートの10cmの隙間に砂利が埋めてあるのですがその砂利をやめてレンガ?インターロッキング?みたいなのを2色くらいに埋め並べたいと考えております。玉竜とかにしているかたも多いみたいなのですが日当たりが悪く考えておりません。 まず何を詰めれば良いのですか?レンガなど... うまく平らにするには下地にコンクリートなどを敷いてからレンガなどつめた方が良いのですか? レンガとレンガの間(駐車場のコンクリートとレンガの間)には何で埋めれば良いのでしょうか?コンクリートなど? 全くの素人なので何から手をつければ良いか分からない状態です。 どなたか経験のある方、ご存知の方教えていただければ幸いです。 また、お勧めのサイト等あれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 一階に寝室と洗濯機があって、二階のベランダに洗濯物や布団を干していたのですが、最近年令のせいか、二階に布団や洗濯物を干すのが大変に感じてきて、6平米の庭に布団や洗濯物を干すようにしたいと思っています。 現在は土なので、雑草が生えてきますので、雑草で洗濯物等が汚れそうです。 1.今後のメンテナンスがなるべく少ない方法で洗濯物干しや布団干しをするには、どうしたら良いでしょうか? (ウッドデッキを置く。コンクリートをしいてしまう。砂利を敷く。レンガを敷く。等) 2.メンテナンスが少ない方法が良いのですが、もし今後家を売る場合、ウッドデッキを置く。コンクリートをしいてしまう。砂利を敷く。レンガを敷く。と、草花が植えてある土の庭と計5種類だったら、今度住む人は(一般的に)どの状態が好ましく思うでしょうか? 3.6平米なのですが業者に頼むとしたらウッドデッキ、コンクリート、砂利敷き、レンガ敷きは、それぞれいくら位でしょうか?また、どういう所で頼めばよいでしょうか? 4.建築工事業と土木一式工事業はそれぞれ具体的にはどんな事をするのでしょうか? 5.雑草が生えてこないようにするには、どうしたら良いでしょうか?

  • 庭をコンクリートに

    皆様、こんばんは。 また質問させてもらいます。 庭が砂利です。段差解消を兼ねて、コンクリート打設を計画しています。 この時、砂利の上からコンクリートを流すことも可能でしょうか? 業者によると、土を20cmほど掘り下げて、そこにコンクリートたたきをするようです。 やはりこのコンクリートたたきが必要なのでしょうか。費用の大半がこのコンクリートたたきに費やされているのです。 砂利を圧縮してその上にコンクリを流せばいいような気もしないでもありません。 また、既存の駐車場はほとんど傾斜が少ないコンクリートになっていますが、業者によると、段差解消には、この部分も上げる必要があると言うことです。勾配がきつくなるのも考え物だとはいえ、あれこれ検討中。費用もかかるのではと思いますので。 なお、この駐車場の既存コンクリについては、改めて業者にどういった方法があるのか、また費用がどうかなどを聞いてみる予定です。 なんだかわけのわからない質問ですが、皆様よろしく。

  • 庭のリフォーム

    庭の一部分ですが、木を切って草が生えないようにしたいと思っています。 ◯広さは約2m×2m ◯木は細めで高さは5mほど。できれば根っこも抜いてほしい。 〇防草シートを貼り、上に砂利かレンガを置きたい。 〇アプローチやベランダに使う場所ではない。 どこにどういうふうに頼めばよいでしょうか? 業者に知り合いはいないし・・・・ 家の中のリフォームはホームセンターに頼みました。 よろしくお願いいたします。

  • 庭に敷くもの

    こちらでよいのかわからないので、間違っていたらすみません。 雑草だらけのぬかるんだ庭を、バーベキューが出きたりお花を植えたりな居心地のいい庭にしたいと考えています。 小さなスペースで、南西向きです。おまけに雛段に建つ家なので、隣家の1階と2階の中間部分がちょうど我が家の庭部分にあたります。 隣家のお風呂場が目線の下にきます。 ですので、隣家との境目にルーバータイプの目隠しを取り付けようと思っています。 次に、庭の土部分なのですが、粘土質で、ちょっと掘ると砂利というか、石ころがごろごろ出てきます。 なによりもお金がないので、自分でがんばろうと思っているのですが、レンガはとても難しそうで断念しました。 ホームセンターへ行ったところ、ユニットタイル?なるものをみつけました。 敷いてつなげるだけのものらしいのですが、HPをみるとベランダやバルコニー用のようで、 庭には不向きなのでしょうか? また、その上には物干し台などは置かないほうが良いのでしょうか? 固まる砂も考えましたが、重いものを載せるには適さないようですし、凍結時にひび割れも起こるようなので、やめました。 芝生も考えましたが、日当たりがいまひとつなのと、土壌改良がよくわからないのでやめました。 やる気はあるのですが、力とお金と経験知識がないので、良いアドバイスをいただきたく、何卒よろしくお願いいたします。

  • 庭の土を入れ替えてもらうのにいくらかかりますか。

    今、庭が2坪程度あるのですが、 庭の砂利や土を園芸用に入れ替えてもらおうと考えています。 通常2坪ぐらいの土地で、40cmぐらいの土を 入れ替えてもらうとするといくらぐらいかかりますか。 教えてください。 それから、江戸川近辺でこの作業をやってくれる、いい業者さん も教えてください。

  • 手作り花壇のレンガのサイズ選択

    春になったので、引っ越してきたこの家の庭を自分で弄ろうとしています。(業者にお願いするお金が無いです(笑)) まだ、頭の中での構想の段階です。(早くしないと芝生を張る時期を逃がしそうですね) 芝生を張って、レンガの花壇でもと思っていますが、 近所のDIYのお店に行くと、レンガの種類があまりに沢山あります。安価な物に限っても、サイズが2、3種あり迷ってしまいました。 今後の事も考え、日本(近畿)でよく出回っているサイズにしようと思います。 100X200のJISサイズ?で良いんでしょうか?。

専門家に質問してみよう