• ベストアンサー

庭にレンガを・・・・

現在建設中の建売住宅を購入しました。 庭にレンガを自分で引き詰めようと考えております。  皆様にお教え頂きたいのですが、一般的なレンガの大きさを引き詰めるにあたり、 何cm位掘り下げればよろしいでしょうか?(外構業者さんが掘り下げてくれます) 単純に砂利を5cm位として、後はレンガの高さでもよろしいでしょうか?  また、過去ログにもあるように、このようなDIYのレンガでは駐車場としては不向きと承知しておりますが、来客用と限定し使用を検討しております。 ご教授お願い致します。

noname#10552

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goop-p
回答No.1

下記のHPが基本的なことの参考になると思います。 http://www.komeri.com/howto/html/00431.html レンガを割るのはそこそこコツがいりますがやってみるとなかなか面白いですよ(^.^) 私も素人ですが出来ました…何個か失敗しましたが…。 どうも下に軟らかい物を敷くって言うのがコツのようです。 駐車場にはあまり向いていないでしょう。 駐車場以外であれば砂をまいてその上にレンガを置きさらにその上に砂をまくって言う手もあります。 ↓参照…これでもなかなか綺麗に出来ますよ。 http://www.joyfulhonda.com/garden/bricks_stone/rengahowto.htm レンガは駐車場限定で使いたいのでしょうか? 出来れば来客用の駐車場はコンクリートにしておき庭部分だけ敷き詰める方がいいと思いますが… どうしても駐車場にしたいのであればそのスペース限定で深めに掘ってコンクリートを入れればいいかもしれません(普通の駐車場なみ…)。 まず、砂利を下に敷き詰めよく踏み固めます。 ホームセンターなどでコンクリート用に網目状の鉄骨が売っています(径5mmぐらいの鉄棒を組んだもの)。 それを使い砂利の上にコンクリをうてばいいわけですが、駐車場となるとかなりの量のコンクリートになります。 個人でコンクリを練るとなると量が量だけにすごく大変です。 また、一気にしないとムラが出来てしまい強度にも影響します。 業社さんに頼んでコンクリート車で入れて貰えばどうでしょう? 入れて貰うだけであれば安くすむはずです。 ただし、乾くまでに平らにしレンガを敷く作業はそこそこ人がいないと難しいかもしれません。 友人などに声をかけ手伝ってもらうのもいいかもしれません。 もちろん、向いてはいませんが上記の砂だけレンガを敷く方法を採り、凹みや割れが出来たらその都度修正するというのでもいいかもしれませんがそれなりに手間がかかりますよ(^.^)。 以上、ご健闘お祈りします。

参考URL:
http://www.komeri.com/howto/html/00431.html
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いませんでした。 大変そうでもありますが、気長に取り組んで行きたいと思います。 駐車場部分に関しては業者と相談してみます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

最低10cmの砂利で転圧を掛けた方がよいですね。 その上に更に砂を3cm位敷いてからレンガにします。 レンガは割れやすいので破損する可能性はあり、またあちこち沈んでくるということはありますが、こまめに高さ修正と破損レンガの交換をやっていけばそのうち安定してくるでしょう。 DIYの場合は不具合が起きるのを覚悟で、それをまたDIYで補修しながらというスタイルが基本ですから、本格的ではない方法、また修正がしやすい方法がよいです。 まあコンクリを使えば安定度は高くなりますけど、問題は不具合のときの修正が大変ですからねぇ。 砂利・砂だけであれば後から幾らでも修正できます。 あ、施工する部分の周囲はきちんとレンガが抑えられるようにして下さい。土ではずれていきますよ。

質問者

お礼

ご返答有難うございます。 恒久的にレンガで・・・と思っている訳では無いので、直し直しで行きたいと思います。 レンガの周りには・・・枕木が実家に転がっていましたので使用するつもりですが、シロアリや有害物質の問題もありますよねー、色々検討してみます。 有難うございました。

• char2nd
回答No.3

駐車場として使うのであれば、砂利(採石)基礎だけでは無理ですね。コンクリートブロックでも持ちません。不当沈下を起こして割れてしまいます。  例え来客用とはいっても一回乗っただけで破損する可能性が高いです。  理想は、  15cmの採石(最大粒径40mm)  10cmのセメントコンクリート  3cmのセメントモルタル  レンガ の順でしょう。  尚、採石層の厚さは仕上がり厚です。施工時には    面積×仕上がり厚さ×1.2 が必要量となります(2割り増しの分は転圧による減少を見込む)。  歩行部分はともかく、駐車場は業者さんにやってもらった方がよいかと・・・・

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 やはり駐車場は難しいですね。 業者さんとよく相談してみます。 有難うございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

次のようにします。   1. 約15cm掘り下げます 2.10cm程度、砂利または砕石を敷きます。   転圧をかけてレンガの仕上がり天端より7cm下がりで  下地を仕上げます。  3.空モルタル(砂+セメント+若干の水=ちょっと湿った状態)を3cm程度敷き詰め、板などで平らにならした後、 端より順番にレンガを並べます。 下記のURLも参考にしてください。 http://www.komeri.com/howto/html/00430.html  *多少の凹凸は厚めの板をレンガの上において、たたくと   なおります。 レンガとレンガの間には通常は珪砂を敷き 詰めますが今回は空モルで代用しましょう。   何をするにも仕上がりの天端をしっかり出すことが第一の仕事です。 この作業を丁張り・遣り方といいます。  あなた様の場合レンガの仕上がり天端をGL(地面より)何cm上がりにするかで掘削深さは決まります。  (アドバイスは2cm上がりです。)

質問者

お礼

返答が遅くなりまして申し訳御座いません。 15cm位ですか、参考になりました。もう一度どのような庭にするかを検討し、再度調べてみたいと思います。有難うございました。