• ベストアンサー

消音にしても聞こえるTV本体の音、聞こえますか?

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.5

こんばんは。 私も聞こえます。特に具合の悪いときは敏感になるらしくて、頭をが~んと殴られた位の衝撃を受けることもあります。 また、この音、かなり離れていても聞こえるらしく、木造なら2Fにあるテレビもついているかどうかこの音で判っちゃいます。 なんでもテレビの中の水平同期信号という信号電流がフライバックトランスという部品を振動させて出す音だそうです。

KINGBIRD
質問者

お礼

こんばんは~。お礼が遅れてすみません。  そうですよね。熱を持っているときに近寄ると、頭の中の「キーン」が二重奏ですよね。    それにしてもよく、テレビのなんと言う部品が・・などとご存知ですね!すごい。ぜんぜん知りませんでした。これで、胸を張って家族に言い返せます(笑)。