• ベストアンサー

消音にしても聞こえるTV本体の音、聞こえますか?

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんばんは。 私も聞こえます。特に具合の悪いときは敏感になるらしくて、頭をが~んと殴られた位の衝撃を受けることもあります。 また、この音、かなり離れていても聞こえるらしく、木造なら2Fにあるテレビもついているかどうかこの音で判っちゃいます。 なんでもテレビの中の水平同期信号という信号電流がフライバックトランスという部品を振動させて出す音だそうです。

KINGBIRD
質問者

お礼

 こんばんは~。お礼が遅れてすみません。  そうですよね。熱を持っているときに近寄ると、頭の中の「キーン」が二重奏ですよね。    それにしてもよく、テレビのなんと言う部品が・・などとご存知ですね!すごい。ぜんぜん知りませんでした。これで、胸を張って家族に言い返せます(笑)。

関連するQ&A

  • TV本体か、リモコンか

    日立のTVでお聞きしたいことがあります。   リモコンでスイッチを入れると、点くことは点くんですが、音が出ません。 仕方がないので、電源を抜いて差しなおすと、今度は音も出ます。   不思議なことにリモコンは、始めから赤いランプが全く光っていません。 それでも、テレビは点いていますが・・・。   テレビ本体が故障なのか?、それともリモコンが故障のか?

  • TVやラジオの砂嵐(のような画面・音)は、どうしてそうなるのでしょうか?

    TVやラジオ放送(アナログ)の周波数が合わないと、TV画面はチラチラした砂嵐となり、音も”ザー”という雑音になりますが、これは具体的に何の電波を拾っているのでしょうか? また、その時のTV画面にはどうして砂嵐のようなチラチラした画像が現れるのでしょうか? ”ザー”という雑音は、正しくキャッチした放送の音量より大きく聞こえる感じがするのも不思議です。トンネルの中では、この雑音が少ないようにも感じます。 変な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 鉄骨アパート、一階からの音がうるさい

    鉄骨アパート二階に住んでいます。 階下の物音が煩くて参ってるのですが何か良い対策方法があれば教えてください。 深夜の引き戸のガラガラという音、勢いよく歩くドンドンという足音、マッサージ機の振動音で悩んでいます。 夜中耳栓をしても響きます。 ベッドの下にゴムマットやレンガなどを引くのはどうかと思ってるのですが、どうでしょうか?

  • ヘッドホンからは聞こえるけど、PC本体から音が急に聞こえなくなった

    困っています。。 DELLのノートパソコンなのですが、 パソコンの音が急に出なくなりました。 でも不思議なのですが、ヘッドホンからは聞こえます。 ヘッドホンの線を外すとPC本体からはまったく聞こえません。 http://yuwithyou.net/2007/05/post_5.html ↑のサイトに書いてあることを試してみようと思ったのですが、サウンドカードのドライバーの種類がよく分かりませんでした。 そんなに新しい機種ではないのでDELLのHPにも載っていなく…。 最後に 「~Audio」と書いてあるものがそうなのでしょうか? ほかに方法を知っている方いましたら、教えてください。 他の質問も見ましたが、みなさん、ヘッドホンからもPC本体からも音が出ないというもので、ヘッドホンからは聞こえるけど、PC本体からは聞こえないという質問はありませんでした。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 音が大きくなる理由は?

    携帯電話のスピーカー部分にプラコップ(バーベキュー等の時に使う透明なやつです)の底を接触させてみたら、音が大きく聞こえました。初めは、プラコップの口が向いている方向だけ、音が大きくなるのかな・と思ったのですが、まったく違う方向でも音は大きく聞こえます。 大きさの違うプラコップを二つつなげて同じように接触させてみても、大きく聞こえましたが、3つでは小さく感じました。また、音の高さによっても、大きく聞こえる度合いが違うようです。 さて、外部から電気などのエネルギーの供給なしで、音を大きくするので、ちょっと不思議な気がしたのですが、これは何故起こるのでしょうか? 自分の考えでは、 「携帯電話の本体の振動がプラコップに移った。本体に比べてコップの方が振動しやすいので、その分音が大きくなった」・・・です。 間違っていますか? よろしくお願いいたします。

  • お隣の室外機の音に困っています。

    冬になってからお隣は一日中エアコンを動かしていて その室外機の振動が家に振動し 頭に響き1階で寝ていたのですが寝れなくなって 2階で振動しないところで寝ているのですが 耳鳴りのようなものまで鳴っていて 音なのか耳鳴りなのかさっぱり分からなくなってしまいました。 体調は崩すし精神的に参ってます。 裏のお宅のエコキュートも夜中煩く寝るところが 現在物置としていた小さい部屋になっています。 自分の家は去年新築をしまして、お隣さんは昔からあるお家です。 後から来た者なので室外機の音が気になりますと言いづらくて我慢している状態です。 いろんな人に相談してみましたがそのうち慣れるとか言われたり 後でもめるといけないから言わないでおきなさいとばかり言われます。 私はいろんな対策練っていますがもう疲れてしまいました。 どうしたらいいでしょうか? みなさんなら直接相談されますか?我慢しますか?

  • 右耳でボンボンという音がします

    ある特定の曲の特定の時、また、特に顕著なのが学校のチャイムなんですが、これらの音が聞こえるたびに右耳の中でボンボンと音がします。 1年前ライブに行った時に音響性外傷になって病院に行く羽目になったりなど、耳が弱いということは自覚したのですが(薬を飲んだら一週間で治りました)、夏ぐらいから学校のチャイムを聞くたびにボンボンと音が聞こえるのです。(鼓膜が振動している感じ?) 特に痛みもないので、緊急性はないと思い放置しているのですが、なぜボンボンと聞こえるのか不思議なので皆様に質問させていただきました。 学校のチャイムを例に取ると、http://youtu.be/a8UtH3ctPXQ (参考)ボーンボーンボーンボーンと、音に合わせて耳がボーンというんですよね。 特定の音程に反応しているのでしょうか?

  • 右耳から入った音に合わせて左耳の鼓膜が震える様な音が聞こえます。

    夜中など静かな時に、右耳だけにイヤホンをつけてTV等を聴いていると、イヤホンから聞こえる音に合わせて左耳の鼓膜が震える様な音?(ボッボッ・・)が聞こえます。 右耳のイヤホンをはずすと左耳の音も止まります。どうやら右耳から音が聞こえている時だけ左耳の鼓膜の震える様な音が聞こえるようです。 左耳から聞こえる音は鼓膜が振動しているのか耳骨?なのか分かりません。 ちなみに右と左を逆にしたら、この様な事はおきませんでした。 昼間は、いろんな騒音のせいかほとんど気にならないので日常生活に支障はありませんが、静かな環境の時は、気になります。 何かご存じでしたら教えてください。

  • ワイヤレスヘッドフォンの電源を入れると特定のTVチャンネルだけに障害が出る

    先日、オークションで、ワイヤレスヘッドフォンという物を 購入しました。 それは、テレビやPCに繋げる送信ポートという本体があり、 そこから、ワイヤレスでヘッドホンに音が届くという仕組みに なっています。 送信ポートをテレビに接続して、スイッチをONにした途端、 今まで普通に映っていたのに、特定のチャンネルだけに(他のチャンネルは綺麗に映ります)砂嵐のような障害がでて、OFFにしたら、 砂嵐は消え、通常の綺麗な画面に戻ります。 TVには接続せずに、本体の送信ポートをTVから離れた所に置いて スイッチを入れたら、画像はTVに接続したときよりからは、 よくなりましたが、それでも、画面にビート(斜め線)が映っています。送信ポートを少しづつTVの方に近づけていくと、近くなるにつれてどんどん映像が悪くなります。他の部屋にもあるテレビの映像もビートのようなものが映ります。 この送信ポートに問題があるのはわかっていますが、なにか解決策とか ないのかなと思い、こちらのサイトに相談させていだだきました。

  • 鉄筋マンションの騒音について

    今年の3月から、分譲賃貸マンションの最上階、角部屋に住んでいます。鉄筋コンクリ造りです。 私の隣の部屋は空室なのですが、その隣(つまり私の部屋の隣の隣)からと思われる騒音に悩んでいます。 TVの大音響が伝わってきたり、バーン!という、壁に何かを打ち付ける音がしたり・・・。明らかに隣側の壁から音が聞こえるのですが、鉄筋マンションは構造上、階下からの音が壁を伝ってくる場合もあり、一概に隣が原因ではないというのを聞きました。そうなのでしょうか?隣の隣の住人が原因だと思い込んでいるだけなのかな・・・もしかしたら斜め階下とか、他の部屋の住人が原因なのかも・・・と思い始めています。(ですが一度、TVの大音響はその人が本当に原因元で注意した事がありました) みなさんはどう思われますか? よいお知恵を拝借できれば幸いです。