• ベストアンサー

パンを自分で作ってる方に質問です

ホームベーカリーでいろんなパン作りに挑戦しています。 先日レシピが載ってるサイトを教えて欲しいと言った者なんですが、 あれから作ったんですけど、うまくいかないんです。 材料を入れて勝手に作ってくれるパン(食パンなど)は実にキレイでおいしいんですが、 生地だけを作って焼くパン(アンパン・クリームパンなど)がダメなんです。 機械で生地を作りますよね。取り出して発酵させて・・・・ と本とHPのやり方をしてるんですが、 どうしてもおいしそうな焼き色がつかず、真っ白で硬いんです。 何回もやってみたんですがダメです。やっぱり白いんです。 いいアドバイスはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocoral
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

こんにちは。 電気オーブン(オーブンレンジ)なんですよね? その場合、温度をレシピより20度ぐらい上げてやると、いいようです。 ガスオーブンで、しかも、庫内のおおきいオーブンがベストではありますが、とりあえずの対処方法として・・・。 しかし、上だけ焦げて、中かちかちという状態になりやすいので、時間は二分ぐらい短めに、ということでした。<パン教室の先生より教わりました。 ではがんばってください。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 焼くときに20度あげてみます。 本当に真っ白で、見た目全然おいしそうじゃないんです。 せっかく買ったのに、挫折しちゃいそうで・・・ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 それはしょうがないです。  あの美味しそうな焦げ色はガスじゃないと出ません。  ですんで、2次発行したら表面に卵を塗って、硬くなる前に取り出すとだいたいいいですよ。

mamahaha
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 そうなんですか、ガスですね。 私はオーブンレンジでやってるので無理みたいですね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームベーカリーでパンの生地作り

    念願のホームベーカリーを買いました。 食パンを何度が作りましたが、そろそろ最後まで焼き上げずに、パンの生地だけ作って、惣菜パンや菓子パンを作りたいと思っています。 説明書やレシピ本を見て思ったのですが、 例えばパン生地があんぱんやクリームパン10個分できるとします。 そのあと、生地を分割して、休ませて、2次醗酵させて、焼く。(大まかですが) うちのオーブンだと天板が1枚しかないし、5~6個しかのらないと思うんです。 その場合、先に5~6個をオーブン機能を使っての2次醗酵や焼いている間、残りの5個はどういう場所に、どういう状態で置いておけばいいのでしょうか? 最初から生地を少なくすればいいのかもしれませんが、 どうしても1度にクリームパンやアンパンを10個作りたいと思ったらどうしたらいいのでしょうか? パン作りに関しては全くの素人で???の連続です 皆様のご意見を聞かせてください よろしくお願いいたします。

  • パンづくり こねなくてもできたけれど、、

    パンづくり初心者です。 質問:こねたパンは  こねないパンと 全然 違うのでしょうか? 又、私が作るパンは、イースト菌の匂いが  きついので、気になります。 以下 詳細? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー パンづくりに興味があり、本を何冊か借りて 最初は じっと 見ているだけでした 作り方がよく 把握できなかったのもあるし 最初から フードプロセッサーとか ホームベーカリー機を 使って パンを作るレシピ本などを見てたので 使ったこともないのに機械を買えないし、、 どれだけつかうかわからないし、、、。 本当にこんなに 美味しそうにできるのかなあ (イースト菌を使ったことがなかったので よくわからなかった)のと いろいろありました。 でも ホームベーカリー器を もっているというひとがいても 実際 食べさせてもらったことがないので ホームベーカリー器をつかった 手作りパンがどういう感じか わかりません かといって 機材を買ってから 作ってみるのも勇気がいったので 機械が なくてもつくれるレシピで、、と思い ようやく  材料も、道具も少なく これなら始められると レシピを見つけ 材料を混ぜて 発酵 、ちょっと混ぜて発酵と こねなくてもできるという パンを作りました。 ただ 発酵のところは 30度から33度とあり どうやって 発酵するかまったく書いておらず、 オーブン機能がついたレンジのところをみても 発酵機能がなかったため レンジで水をチンして、レンジをあたため  レンジ内に生地を入れておき 生地が膨らむ具合をみて 取り出しました。 強力粉 イーストと 水 砂糖 塩と マーガリンを入れて 材料も少なくていいレシピ。 たしかに 膨らんでるし、発酵温度に不安はあったものの、 本に載ってる手順にしたがい、 写真のように 美味しそうにできました。 丸パンとかいわれるものでしょうか、、パウンド型で焼けば 小さな食パンという感じで載っていました。 一回の量が パウンド型に入れて焼けるくらいの量で 私にはちょうどいい 消費量だと思いましたし 始めてのパンづくりに感動して それから 数回 同じ方法で 同じパンを焼いています。 ただ 回数を重ねたら (感動で??)初めは気付かなかったけど 一度では全部を食べきれないので、残るのですが 作りたては美味しいのですが 余ったパンがちょっと 食が進まない感じです。 あたためれば なんとか、、いいけど。 (市販の食パンとくらべても仕方ないとは思うのですが) イースト菌の匂いが きついのでとても 人様には、もって行けない。 と思うのが残念。 さめると すぐに固くなるような、 おいしくない、、。 強力粉でできているためかわかりませんが、 量を少し食べると どっと、お腹にたまる感じがします。 やっぱり よくこねるパンと 違うのでしょうか どっとお腹にたまる感じは、強力粉で作っているからでしょうか? 小麦粉に すこし置き換えて焼くというのも試しましたが あまり変わらない感じでした。 手作りパンの体験に一度いったのですが 時間がかかるためということで、 すでに生地ができている段階から、 丸めてあんこを入れて あんパンを焼くというものでしたが 大変美味しく 市販のパンのようでした。 イースト菌臭さも もちろんなかったし、、、 レシピは必要な人はもらえたものの その時は 機械がないとだめだなと思い、もらわなかったので材料は不明で  わかりませんが パンも軽い感じでした。 こねなくてもできるのは 一応パンは、 できるってこと?? でしょうか こねたらもっと違うとか 発酵についても違うでしょうし でも 専用の機械がなくてもできる方法があれば しりたいです。 よろしくおねがいします。  

  • HBを使って食パン型で焼くには

    ホームベーカリー(ナショナルSD-BT103)は持っているのですが、サンドイッチ用に市販の食パンのような真四角のパンが焼きたくて、正角型(12cm×12cm×12cm1斤用)のフタ付きパン型をクオカで買いました。 何も考えず買ってしまったのですが、作り方が分からないことに気づきました(>_<) 1斤なので材料はそのままで、多分生地作りコースでホームベーカリーで1次発酵まで済ませるのだと思いますが、その後の作り方(形成方法、オーブンの温度や焼き時間など)が分かる方、レシピの載ったサイトがありましたら教えてください。

  • ホームベーカリーで食パン作り

    ホームベーカリーで食パンを作っていますが、もっと美味しい食パンを作りたいです。 ネットで色々調べたらホームベーカリーに全て任せるより、発酵などはオーブンの方がいいと書いてあったので試してみました。 確かにきめ細かいふわふわの食パンが出来ました。 ですが某レシピサイトを見ると、ホームベーカリーだけなのに写真を見る限りきめ細かいお店のようなパンを作っている方が多かったのですがメーカーによって出来は違うのでしょうか? 他にも質問があるのですが… ◎軽い食感のパンが作りたいのですがいつももっちり系になってしまいます。 原因は何でしょうか? ◎一次発酵をするとレシピには二倍に膨らむまでと書いてありますが今まで膨らんだことがありません。 ですが指テスト(名前忘れましたが)をするとちゃんと発酵出来てるみたいでふっくらしたパンは作れます。これは成功と言えるのでしょうか? せっかくホームベーカリーを頂いたので使いこなしたいのですが、機械には限界があるのでしょうか? お菓子作りは得意なのですが、パンはイーストの扱いとか難しくて苦戦してます(笑) 長くなりましたが、ホームベーカリーでも美味しいパンを作れる方はコツなども教えて下さい。

  • ホームベーカリーの形成パン

    ホームベーカリーを使って形成パンを作りたいのですが、生地作りコースだと2次発酵がなかなかうまくいきません。 普通の食パンコースで、焼きの前に取り出して形成するようなやり方のレシピはありませんでしょうか。 また食パンコースでも、食パン型以外の形に出来上がるパンレシピがあればぜひ紹介してください。

  • 手捏ねパンの生地が…べちょっとしてしまう…

    最近、パン作りを始めました。 http://cookpad.com/recipe/577417 こちらのレシピを利用しているのですが 生地を捏ねていると、いつも妙にベチョっとしたものになってしまいます。 そのまま一次発酵すると、なんとか膨らみはしますが 終始つきたての餅のような固さの生地で(扱いにくい!) 二次発酵では、それでも2倍くらいにはなり、焼き上がりは非常にモチモチしています。 モチモチは好きなので、コレはコレとして美味しいです。 こういうレシピなのかな?と思っていたのですが 同じレシピでホームベーカリーマシンで作る(捏ね・一次発酵まで)と ベチョっともしていないし、フワフワに焼き上がります。 ホームベーカリー用のレシピのようですが、手で捏ねても作れるはずですし 他の手捏ね用レシピと比べても、水分割合はそんなに変わらないと思います。 というか、配合や、もしかしたら夏場の湿気のせいだとしたら、 ホームベーカリーを使ってもやっぱりベチョつくはずですよね。 パン作りの基礎知識はあるはずなのに やっぱりマシンには敵わないかな(^^;) まったく違うパンが出来てしまう理由が分かると嬉しいのですが… アドバイスよろしくお願いします。

  • パン作り~生地が手や台にくっつく

    いつもホームベーカリー任せで食パンを焼いているのですが、ある日思い立って手で成型するパンに挑戦。でも、一次発酵のあと、ホームベーカリーから生地を取り出すと、台(いつも料理で使うプラスチックのまな板を使いました)や手にくっついて、なんとか焼けたものの、以来おっくうになってしまいました。 いろんなレシピを見ても、打ち粉をするなどとは書かれていないのですが、打ち粉をするものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーですっぱいパン

    ホームベーカリーで食パンを焼くのですが、何度焼いても、いろいろなレシピを試してみても、必ずすっぱいパンが焼けてしまいます。ホームベーカリー添付のレシピ通りでもすっぱい目です。 発酵温度が高いとか、発酵時間が長いとすっぱくなるということは分かったんですが、ホームベーカリーで焼くにはどのように調節したらよいですか? (タイマーは使っていません)

  • パン生地の発酵

    最近、ホームベーカリーを購入し、パン作りにはまっています。 まだ食パンしか焼いた事が無く、そろそろパン生地まで機械に作ってもらって、ロールパンやメロンパン等にチャレンジしてみたいのですが、作り方を見ると、途中で35度~40度で40分~60分発酵させる・・・とあります。 普通パン生地を、この35度~40度に保つのはどのようにするものなのでしょうか? 専用の機械などがあるのでしょうか? そういった物が無い場合、一般家庭で何か方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パンの作り方

     私の家には結婚のお祝いでいただいたホームベーカリーがあります。パンが好きな私は食パンを何度も作って食べているのですが、説明書にはメロンパンやアンパンなどいろんなパンの作り方も載っていて早速作ってみました。  その作り方には個数12個とか18個とかの分量があって、第一の発酵までは機械でできますが、その後は自分で等分して具を入れて第二発酵を50分した後オーブンで焼くとなっていますが、私の家にあるのはオーブン付レンジ一台で発酵させるのには4個~5個までが限界です。発酵させたらすぐに焼いて、また残りを発酵させてまた焼くを繰り返すと種も長時間放置してしまうし、ほとんど1日かかってしまいます。  そこでどうにかして効率の良い作り方をしたいのですがどのようにしたら良いでしょうか?  ちょっと分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。