• ベストアンサー

目の充血

白目の一部が、真っ赤に充血しました。他に自覚症状はありません。 以前の質問と解答を参考にして、強膜出血かと思います。 以前、同じ症状の時に、病院へ行きましたが、とくに何も言われなかったので、 今回は、通院もしていませんし、心配もしていませんが、 主な原因はなんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.2

眼科医です。 おそらくは結膜下出血でしょう。 一日の外来で、多い時には10人くらい拝見することも・・・。 外傷の既往もなく、他に目が開かなくなるほどの目脂もないなら、ほっておいていいですよ。 自然現象とお考えください。 普通はお薬も処方しません。 自然に3日から量が多くても3週間くらいで吸収されて白く戻ります。 中年以降に多いので、血管の硬化などが基礎にあるとは思いますが、眼科の教科書にも生理的なもので、特に治療の必要なしとあります。 強膜出血は、もっと激烈で強い痛みと、ぶどう膜炎等の他の症状を伴いますので 違うと申し上げられます。 下のURLの方が判りやすいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.santen.co.jp/health/ketumaku.html
manaty36
質問者

お礼

ありがとうございます。。 大変参考になりました。 やっぱり、かすかでも、原因がある場合もあるのですね。 頻繁に起こるようなら、気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「目の充血」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_20_20_0_0_0
manaty36
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのページは、以前の質問を見た時に、行ってみました。 でも、よくわからなかったので、 もっと簡単に教えていただければ、と、 あつかましく考えました。σ(^◇^;) 朝早くからありがとうございました。(゜゜)(。。)ペコッ

関連するQ&A

  • 目の充血

    最近、定期的に目が充血します。黒目の右下の白目が出血ヵ所? っていうほど、濃く真っ赤にり、白目(目頭側)の半分が充血します。 市販の目薬を使っていますが、1週間程で充血が治まり、 ひどい時は2週間くらいかかります。 なぜ必ず同じ所が、濃く真っ赤になり充血するのか、 目の病気なのか心配です。 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 目の充血なんですが・・・

    ハードコンタクト着用歴20年以上の者です。 ここ半年くらいで白目が充血することがよくあります。それも両目共耳側(外側)の白目だけが赤くなるので、普通に疲れた時の充血とは違います。目薬をもらって1週間くらいで薄くなってくるのですがまた突然再発します。特に目をぶつけたり、傷つけたりしていないのに、突然充血するのです。 症状としては、普通の充血より若干赤みが多く、下瞼との脇に血がたまったような状態になります。また、外側にひっぱられるような痛みがあります。目を開けていても、閉じていても同じように痛いです。 病院で「コンタクトで傷ついただけ」と言われましたが、これまで20年以上使っていて、この半年に突然なので、ちょっと信じられません。祖母が同じ症状で病院に行ったら「毛細血管が何かの拍子に切れた時におこる」と言われたそうです。 どなたか、この様な症状の有る方、原因に心当たりの有る方、情報を下さい。

  • 充血とは違うような

    左目の白目なんですが、白目の半分くらい赤くなっています。 充血ではなく、一部の面が赤く絵の具で染めたような感じになっています。 ただ、痛くも痒くもなく、本当に若干ですが、ゴロゴロする程度で、 そのゴロゴロするのもそれほどでもないので重症でもないんでしょうが、気になります。 こすったわけでも、外傷を負ったわけでも有りません。 気付いたらなっていました。 内出血?と思いましたが、よくわかりません。 このよう症状の原因や病名の詳細をご存知の方は、教えてください。 受診も考えていますが、今日は近場の眼科が休診なので、急遽この場で質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 目の充血

    黒目と白目の境のところに小さな水泡みたいな物ができ充血しています。 web症状を調べたら、「角膜輪部(かくまくりんぶ)フリクテン《めぼし》 」にあてはまるのかな・・・と思ってますが・・・。 ハードのコンタクトを使用、仕事はパソコンをつかうので、目はかなり酷使してるとは思いますが・・・。 病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・。行った方がいいとは分かっているのですが・・・。 痛み等は何もありません。

  • 寝て起きたら目が充血しています

    ここ2ヶ月位、寝て起きたら右目の端が充血して真っ赤になっている症状が定期的に起こります。 かゆみや痛みなど、自覚症状はありません。鏡でみたら、右目の端の白い部分が真っ赤になっているのです。 薬局で買った充血を直す目薬をつけると1日ほどでなおりますが、また数日して、寝て起きたとき、赤くなっているということが続いています。 なぜこういうことが起こるのか、心配です。 ちなみに、寝て起きた時、というのは一人で安静に寝ている状態で、誰かが部屋でほこりをたてたりするなどの状況はありません。 アパートを引越したので、ベッドの右横にある部屋の壁に問題があるのか、または、パソコンを長時間使用している疲労なのか、それにしても、右目だけに症状が起こるのは何が原因なのか、気になります。 原因や対策等、経験のある方や専門家の方のアドバイスをお願いします。

  • 目の充血・ドライアイ

    目の充血や白目の部分を真っ白にする手術等を行っている病院を教えてください。国内もしくは海外でもぜんぜん結構でございます。目の充血で悩んでいる、30代、男です。一日中充血していて、医者で処方してもらった「コンドロンナファ」という、毛細血管を収縮さす目薬をさしています。若干充血は収まりますが、気休め程度です。ドライアイが原因らしいのですが、それにしても裸眼なのに状態が悪すぎます。子供のころの真っ白な白めに戻りたいと切に願っております。どなたかお詳しい方、教えてください。お願い致します。

  • 突然ひどい充血に・・

    2日ほど前から、右目だけ半分の白目が真っ赤に充血しています。痛みはなかったのですが、今日になって少しの痛みと違和感を感じてきました。目の充血なんてほとんどした事がなかったのですが、会う人みんなにびっくりされるくらい真っ赤です。化粧はしていませんでしたので、マスカラとかが原因ではないと思うのですが・・。連休に入るし、今日病院に行く時間もありません。これは一体何が原因だと思われますか?人前に出れないくらいに赤いです。どうすればいいのでしょうか?

  • 目の充血(>_<)

    こんにちは。 高校2年女子です☆ 私は目が充血しやすく、テニス部なんですが、紫外線??でもよく充血します; 先週も練習試合があり、眩しい中やったんですが、充血がなかなか治りません。 多分今回のは紫外線で充血してる感じじゃありません; 1週間以上治らないので、心配です。眼科に行く時間もありません。 主に右目の右下だけです。 真っ赤ではないです。 原因は何なんでしょうか? 目薬はロートのリセなら持ってますが、ずっとさすのもなんか怖いです。 回答お願いします。

  • 充血・白目がブヨブヨ(>_<)

    昨日、お風呂から出てきたときに左目が充血していて、白目の部分(黒目の外側)がブヨブヨになってました。ネットでいろいろ調べていたら「結膜炎」かなぁと思い、市販の「抗菌アイリス」という目薬があったのでそれをさしました。今日起きたら充血はほとんどなくなり、白目のブヨブヨもよく見なければわからないほどになっていました。このまま症状がおさまっていったら、心配しなくていいでしょうか?眼科に行ったほうがいいのでしょうが、8月下旬まで行けそうもないのです。8月下旬に見てもらったら「手遅れだった」みたいなことはあるのでしょうか? 今回の症状と関係あるかもって思うことを書いておきます。 ・私は普段からたまに目がかゆくなるときがあり、お風呂の前にも目を少しかいてしまいました(こすってしまいました)。 ・普段からお風呂から出てきたら目が充血していることはよくあります(白目がブヨブヨになっているのに気づいたことはありませんが)。←自分では洗顔フォームが目に入ってしまっただけだと理解していました。 ・花粉症です。 ・炎症がおこった左目にはコンタクトはしていません(右目だけコンタクトですが、関係ないはずですよね…)。 ・2週間前にコンタクトの関係で眼科に行って目を見てもらいましたが、そのときは何も言われませんでした。 長くなりましたが、目に詳しい方や、同じような症状になった経験がある人など、回答お願いします(>_<)

  • 子供の目にキズが…

    子供の目に おもちゃのプラスチック部品が当たって 白目(強膜)にゴマぐらいの赤い点(出血?)が出来ました。はじめ 痛がっていましたが 今は 落ち着いて 眠ってしまいました。朝になって 痛がらなければ 病院は 学校から戻ってからで大丈夫でしょうか? 

専門家に質問してみよう