• 締切済み

過敏性腸症候群と大豆の関係!!

今日の2時間前に、大豆のプロテインを飲んだらおならが止まらなくなりました!! やっぱり、相性が悪いのですか? 現在、腸が活発に働いている感じがします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「過敏性腸症候群」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。 ・単なる「下痢」ではなく、「過敏性腸症候群」の疾患があるのでしょうか・・・? ・「大豆のプロテイン」だけを飲んだのでしょうか? 補足お願いします。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_20_0_0_0

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群というのは

    私は過敏性腸症候群というのは、 お腹にガスが溜まっている感じもしないのに 勝手におならのような匂いが体内から漏れるものと思っていましたが、 そういうわけではないのですか?

  • 過敏性腸症候群でしょうか?助けてください

    女子大生です。 私は静かな時おならが出そうになるという ことについて真剣に悩んでます。 まず、この症状の始まりは忘れもしない 高校3年生(1年前)の1年生入学式の時のこと。 私はすごくお腹がすいていて、式は静かなため 必死にお腹が鳴らないように頑張ってたのですが なんと鳴ってしまいました。 鳴るのはいいのですが、その音がおならのような 音が鳴ったんです!周りの人に「おならした」と 勘違いされて、馬鹿にされて、すごく恥ずかしかったです。 それからというもの静かな時に 「おならをしたらどうしよう、馬鹿にされる」と 無意識のうちに思うようになりました。 意識すればするほど、おならが出そうになり 必死に我慢する毎日を送っています。 気を抜くと出てしまうので、授業にも 友達と遊ぶのにも集中できません。 正直、本当にしんどいです。 大学生になった今でもまったく治りません。 意識してはいけないとわかっているのに 毎日おならのことがいつもよぎります。 人間だれでもするものだと言い聞かせても やっぱりおならが出ませんようにと考えてしまいます。 過敏性腸症候群を調べてみても 改善方法はストレスや食事を改めると出るのですが ストレスは全くありませんし(でもおならがストレス) 食事も、この症状がなかったころと同じ食生活を 送っています。もうどうしたらいいのかわかりません。 どうしてもこの現象を治したいです! どなたかアドバイスお願いします。 もしも過敏性腸症候群が治った方がいれば どうやったら治ったのかも聞かせてください

  • 過敏性腸症候群で悩んでいます。

    40代男性です。2年ぐらい前から過敏性腸症候群で悩んでいます。医師からポリフルその他の薬を処方されていますが、ほとんど効き目ありません。知人から漢方薬を試してみたらどうかと言われいくつか試していますがあまり効果が見えてきません。 お腹が張る感じ。 ガスが常にたまっている感じ(おならの回数が以上に多い。常におならをしているような感じ) 常にお腹がごろごろ言う。 お腹が張っているときに腸を押さえてみると水のようなものがぎゅるぎゅると動いて音が鳴るような感じ。 (トイレで座ってこれをすると押さえるのに連動して水様便がでる) 多いときは一日に3、4回はトイレに行く(朝、ヒル、夕方、夜) 便は基本的には水様便。 ガスと同時に便がでるので便器を汚してしまうことがある。 そんなに不規則な生活はしていないつもりなのですが。。。運動もまあ適度にやっているのですが・・・ 仕事上や私生活でのストレス的なものもあまり意識するようなものはないのですが・・・ 数時間トイレに行けないような状況の時は、通常の薬とは別に下痢ストッパなどを持ち歩いているのですが、それを飲んでも効果なし。 なにか良い対応方法はないものでしょうか。

  • 過敏性腸症候群

    私の症状は過敏性腸症候群に当てはまるのでしょうか? 便秘→便秘気味(すっごくがんばって少し出る)→コロコロ→普通→軟らかめ→軟らかい(下痢手前ぐらい)→便秘っいう感じでなんです。 後、凄くガスがたまりおならばかりしています。 同様にゲップも凄い出るんです。 何だか汚い話ですみません。

  • 過敏性腸症候群?

    高校1年の女子です。授業になると、お腹の中でオナラのような音が鳴り困っています。我慢しようと思うのですが、急に自然に鳴り出すので本当に嫌です。 後ろの席の男子と わりと仲がよく、彼に対する恋愛感情もあるので意識してしまうとお腹が痛くなります。私は普段結構緊張するタイプで その度にお腹が痛くなったりするのですが、数日前に静かな授業中に何度もお腹が鳴ってしまい、その時の恐怖がトラウマとなり今では毎朝学校に行く前から「今日も鳴ったら嫌だな」と思うと余計不安になったり緊張してしまいます。授業で先生が話してたり友達が騒いでいる時はあまり緊張しませんが、静かになると「オナラの音が人に聞かれると嫌だな」と思い、思えば思うほど緊張してオナラが出そうです。ですが、目を閉じて寝る体勢になると症状が和らぐのです。(目を開けると再び緊張に襲われますが…)リラックスする事で一番和らぎます。 彼と席が近くなる前までは空腹時に鳴る事はありましたが緊張してもお腹が鳴る事は無かったように思えます。 昔から便秘気味で、それが続くと下痢になるタイプです。オナラも昔からよく出ます。実は兄も高校時代にオナラ(ガス)で悩んでいたようで、高2のとき中退しました。私が中学生の頃は多少オナラが出そうになる時がありましたが、我慢できるモノでした。今気になっているオナラは、肛門というより、お腹の中でグーッと鳴る感じです。臭くないです。お腹は常に張っています。また、他人より神経質でストレスを溜めやすい性格です。PCや携帯などでも いろいろ調べてみたのですが、過敏性腸症候群のガス型ではないか、と思っています。あくまで推測ですが。病院に行くのが一番良いとは分かっているのですが、親に心配かけたくないですし、兄の高校時代を思い出させたくないのです。 お腹の鳴らさないためにはどうすればいいのでしょうか。教えてください。

  • 過敏性腸症候群でしょうか?

    こんばんわ。 さっき、左下腹部に動くのも戸惑うような鋭い痛みがありました。 牛乳を飲んだ後でしたが、お腹を壊したとかいう痛みとは違っていました。 昨日も似たような症状があって、病院に行くべきか悩んでいますが、 正直、大したこともないかもしれないと思うと、 インフルエンザが流行ってるこの時期に病院に行くのも憚られます。 もともと、精神的にも遺伝的にも胃腸は弱いです。 先ほどの痛みは排便によりなくなりましたが、まだ違和感が残っています。 ここ最近、腸にガスがたまっているような感じになっていて 下腹部は張り、おならが頻繁に出ました。 食欲は普通か普通以上にあります。 最近、生理前に必ず便秘になっていたので、ヨーグルトを食べるようにしています。 過敏性腸症候群なら病院に行かなくてもいいかなと思っています。 何か思い当たることがある方、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 過敏性腸症候群が治らない・・・ 死にたくない!

    昔から(10年前)おならとゲップが胃と腸に溜まって悩んでいます。 ガスコンやビオフェルミンを試しましたが駄目です・・・ 安定剤も飲んでいます。 おならは我慢しても漏れてしまうみたいでしばらくしたら下着が濡れています・・・ ゲップは自然に出る以外に、残りの分は指を口に突っ込んで「ゲ~」ってしています・・・ これでスッキリします。 でも恥ずかしいんです。 ゲップはトイレでなんとかなりますが、問題はオナラです。 口呼吸もあるので、まずは来月(鼻の骨が曲がっていて鼻垢が溜まりやすいためと鼻炎とアレルギーのため)手術です。 歯列矯正も終わりました。 これでも治らなかったら・・・ 他にどうすればいいでしょうか・・・? ちなみに胃カメラと腸カメラは問題ありませんでした。 レントゲンを撮ったらやはりガスが多かったです。 口呼吸がポイントと思ってるんですが手術して呼吸法マスターして治らなかったら、自殺を考えています(泣) 仕事も部屋にガスが充満?して居づらくなっったので今は無職です・・・ 28歳男です。

  • 過敏性腸症候群なのかもしれません

    私は今専門に通っています 授業中や実習中やバイト中に大腸あたりが鳴っている感じがして悩んでいます 後ろにいる人たちはおならだと言っているのが聞こえます 中学の時は午後になるとすぐにガスが溜まってお腹が痛くなることがほぼ毎日でした。でも誰にも相談せずにずっと我慢していました 高校に入ってもそれは続いていて、9月頃に急に自分でもお腹が鳴っているのが聞こえるぐらいの大きさの音が聞こえてきました。それが高校1年が終わるまでずっと続いていました。その時は座っている時だけに鳴っていました でも、高校2年になったら今までの出来事が嘘だったかのようにいつのまにかそういうことがなくなっていました もう治ったんだと思っていたら、高校3年の5月ぐらいからまた音が鳴るようになっていました そして今に至っています 今の症状は、中学の時みたくお腹が痛いことはまったくありません でも、勝手に腸がなって自分ではおならをしている感覚は全くないのにみんなにはおならの音に聞こえるそうです そして今年初めてそのことについて病院へ行って、レントゲンを撮影したり薬をもらいました。でも、腸のどこにも異常がなく薬を飲んでもあまり効果はなかったので今では薬を飲んでいません。その時に医師が「もしかしたら過敏性腸症候群かもしれない」と言っていました 今では座っている時だけでなく立っている時もなってしまうので、レジに並んだり後ろに人がいると怖くなってしまいます 自分の意志とは関係なく鳴ってしまって音が鳴らないように我慢しようとしても我慢しようがないのですが、どうしたら治るのでしょうか…

  • 過敏性腸症候群について

    1年前ほどから胃と腸にガスがたまり はれあがってしまい、ゲップとおならがとまりません。 胃がはちきれそうになり、苦しくて仕方がありません。 それから、下痢に襲われ通勤もままなりません。 下痢の方はポリフルという薬を3ヶ月ほど飲んでおちつきました。 病院に行って胃カメラを飲みましたが別に異常もなく、過敏性 腸症候群と言われ原因はストレスと言われましたが、 対処方がまったくわかりません。毎日ガスがたまり苦しみながら生活しています。 なにか良くなる方法がありますでしょうか?

  • 過敏性腸症候群のガス型でしょうか?

    最近学校に居るときに限ってよくおならがでます。 がまんするのですが、なかなか腸に戻ってくれなくて ガス漏れしてしまいます。 (ガス漏れの感触がわからないので本当にしてるかは不明ですが) 後ろの人や周りの人が鼻をすすったり咳き込んだりどこからかくさいと聞こえたりして 申し訳ない気持ちとばれてみんなに嫌われたらどうしようという 気持ちで精神まいってます。 あんなに楽しいと思ってた高校がいまや地獄です。 全然ガスなんか気にしてなかったのにずっとガスのことしか考えてない状況です。 実は2週間くらい便秘してまして、この前おならのことで内科に行ったら 「便秘してない?」と聞かれて 「2週間くらいしてないと思います。」 と言ったら 「2週間!?それは大変だ!!!!」 と大変驚かれ急遽浣腸をしたのですが 浣腸が効かずレントゲンをとったら 腸が便でいっぱいでした。 そのときに下剤と硬くなって出なくなった便を出やすくするために やわらかくする薬をもらって無理やりだしてました。 今日で飲み始めて1週間ですが、今まで1回でもさぼると自力で便を 出せなかったのですが、今日下痢ぎみながらあまり量もないですが 自力でだせました。 もし、腸の調子がよくなって前みたいにちゃんと形のある便が出せる ようになったらガスも出なくなるのでしょうか? それとも本当に過敏性腸症候群なのでしょうか? ストレスももちろんありますし、運動不足だし、便秘になる前から 野菜が嫌いでサラダとか食べずにいたらウサギの糞みたいに コロコロしたのしかでなくなりました。 それがしばらく続いて便秘になりました。

専門家に質問してみよう