• 締切済み

クレマチスの選定方法(強剪定と弱剪定)

H.F.ヤングの鉢植えを入手して花を楽しんでおりましたが、花後の選定方法についてよく分からずに困っております。 「強剪定と弱剪定の任意剪定」と説明がある文章にはあたるのですが、写真や図解がありませんので、具体的にどのように剪定すればよいのか分からないのです。H.F.ヤングの剪定方法について詳しい方、教えて下さい。 植替えの必要などについてもありましたらお願いします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

参考になるかどうか自信がないのですが・・・ http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200203/02030153.txt 次のURLも参考にしてください。

参考URL:
http://www35.tok2.com/home/cappucino/clematis/etc4.htm