• ベストアンサー

痛風の食事メニュー・レシピ

痛風の人の食事メニューやレシピを教えて欲しいです。 出来るだけ詳しく教えていただきたいので、参考に出来るサイトや、本、レシピを書いていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonsan
回答No.2

私も痛風で治療しています。 偏見が多い病気ですが、正しく理解する為に読んだ本が      名医が書いた病気の本 「 痛風 」  巌 琢也 著       新星出版社  03-3831-0743    ¥1.300 詳しく専門医が書いているので良く分かりました。 食事療法、東芝病院作成の痛風食の献立例などがのってます。 尿酸は食事からできるのは、20%程度だそうで、多くは尿酸排泄異常、生成異常 です。そのため食事だけでは尿酸値を下げるのは大変です。 尿酸値が発作の起きるぎりぎりのあたりだと効果があるかもしれません。 痛風発作や尿路結石を経験しているなら、投薬が必要になると思います。 「痛風 食事」で検索すればかなりヒットしますのでやってみてください。 同時に本もアマゾンなどで検索できますよ。

tukataku
質問者

お礼

本格的な本みたいですね。早速書店で探してみようと思います。 そうですか、食事療法では、尿酸値を下げるには決定的ではないのですか。とにかく、正確な知識を身に付けるために紹介していただいた本を見て見ます。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bonsan
回答No.3

たびたびすいません。 ご主人は足の指から足首と広がっていく、慢性痛風期になってると思います。 黒酢などの民間療法(アルカリ化するといい)食事療法、投薬治療も必ず 続けなければいけません。 発作を繰り返すと痛くなるところが手などに増えてきます。 痛風は完治する事は無く、いかに尿酸値をコントロールしていくかという事なので 患者自身が正しい知識を身に付ける事が一番大事なんです。 幸いご主人は痛み止めが効くようなので、食事療法を努力されてもいいかと思います。私は発作を抑える薬でコルヒチンを出して貰ってます。 初期に飲めば抑えられるので、持っているといいでしょう。 私が紹介した本はたまたま東芝病院の売店で買った物なので、一般の書店ではないかもしれません。著者が東芝病院の副院長だそうです。 電話で注文されたほうがいいと思います。 この一冊にプリン体、尿酸、薬の種類まですべて解説されているので、 他の痛風で苦しんでいる方も読む事をお勧めします。 知識を総動員して自分の体が今どうなっているか分析しながら生活してると、 こうするとなるなどわかってきます。自分にあった治療法も分かってくるので、 薬の量も減らせます。一生付き合う相手ですから知ってあげて下さい。 この本は、わたしのバイブルです。

tukataku
質問者

お礼

症状からすると、足の指から足首へ・・というのは悪化している可能性があるわけですね。そして、痛風は完治しないということ。そうですか・・。 考えると、落ち込んでしまいそうなことなので、実は、主人にはいいことだけしか言えずにいます。時間をおいて、主人にも気持ちに余裕が出来てからじっくり話そうと思っています。でも、毎日黒酢を飲まないのいけないなら、薬を飲むのと実は同じなのではないか・・と、なんだか単純に考えてしまいました。 そう、一生付き合っていく病気です。本当は、今の状況に落ち込むよりも、気持ちを楽に持っていくことが大切ですね。病気だって、気持ちのもちようで、違うと思いますし・・・。 妻の私が、実は一番深刻に考えているだけかも知れませんが、主人を励まして、いいように痛風と付き合っていこうと思います。 こちらで紹介いただいた本、問い合わせてみようと思います。 何から何まで詳しく、本当にありがとうございました。 なんか、うちだけじゃないんだっていう、安心感っていったら、失礼かも知れないですけど、よかったです。 本当にありがとうございました。

• pobbit
回答No.1

あまり、参考になるかどうかわかりませんが 痛風の方のための食事メニューなどの本を100円ショップ(ダイソー)で見つけました。 本当は本屋さんなどで置いてあるような本であればいいんでしょうけど 100円の本でも、作成しているのはメーカーですから、内容とかにオチはないですよ。 お近くにお店があるようでしたら、行ってみてはどうでしょうか? ※すみません、ちゃんとしたアドバイスでなくて・・・。 いいアドバイスが頂けるといいですね。

tukataku
質問者

お礼

100円ショップはよく行きますねえ。ダイソーも近所にあります。 1度本屋さんでじっくり探そうと思っていたので、 ダイソーにも行ってみたいと思います。 ためになるアドバイス、大変ありがとうございました。