• ベストアンサー

自作PCかDELLかで迷ってます。

PCboyの回答

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.4

 一体、何を持って 「AMDアスロンの音がうるさい」と言っているのか分からない!(^_^)  俺は 実際、DELLのワークステーションP(3)デュアルCPUモデルを使っているが・・、PCショップなどの展示PCで アスロン1GHz-PCとP(3)1GHz-PCを操作してみたけど、全然静音性も性能もほとんど変わらなかった。別にうるさいなんて、全然感じなかったけどな!  とは言え、色々なベンチマークでは、アスロンプロセッサの方がP(3)よりも ほとんど良い数値を出している事は明らかであり、ユーザー間では既に有名な事である!  これは でも数値上ではやけどね!(^_^) 体感速度はほとんど変わりは無い!!  それと、P4は、SEEC2!?(新しい命令形式⇒ちと忘れた(^_^;))対応のアプリケーション(ソフト)を使わない限り、プロセッサ自体の性能はP(3)と大して変わらない!!  この新しいCPUの命令形式対応のソフトは、通常私達が使っているようなソフトでは皆無!!  よって、特別な3D(ゲーム、3Dグラフィック・・)分野の処理をする場合のみ有効で、意味が無い。  そして、それ対応のソフトが普及も 今もこれからもあまりしないだろう→値段が高いからね!  でも、P4のメモリシステム性能だけは、大幅に改善されている!!  だから、P4マシンと言うのは、CPU性能をアップさせてPC性能を上げようとした物ではなくて、PC3Dゲーム用途などはメモリ性能が大きく関わって来る為、このメモリ性能の大幅アップを図った物であると思った方が良い!!  →結局は、PC総合性能において、大きく性能アップにはなっていると言う事だよ!  だから、プロセッサ自体の性能では、アスロンには間違い無く劣る!! P4-2GHzが出ても、多分 それでもまだ 今のアスロン性能にも勝てないやろな!  俺なら「絶対!」P4は買わないけどね!!(^o^)丿  でも、総合的に考えて、メモリ性能重視で考えるなら 考える余地が無きにしも有らずと言ったところか・・  でも、P4のRDRAM/PC-800がいくら現時点、メモリ業界N0.1だと言っても、DDR-SDRAM性能も結構良いし、大した差は開いて無いと思うんだがね!(~_~)   【~まとめ~】 だから、プロセッサ性能ではAMDアスロン!! メモリ性能ではP4!! このプラスマイナスを考えても 俺はアスロンがP4を総合性能でも勝り、⇒【アスロン】を選択、買い!! と思うね(^o^)丿

関連するQ&A

  • PCの買い替え(デルor自作)

    はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。現在、SOTECのPCを五年使っております。その間、OSをXPにしたりメモリを256MBにしたりとしてきましたがそろそろ性能に限界を感じ(特にSimCity4などをした時)買い換えを考えております。そこで色々なサイトを見て選んでいて思い切って自作に挑戦しようかとも思いました。しかしやはり正常に動くか等不安もありデルのDimension8400の購入を考えております。自作には高い拡張性というメリットがありますがこのDimension8400もメモリは最大4GB、PCI-Expressもついていて当分(また五年ほど)使えるかなと思っています。そこで質問なのですが、 (1)SimCity4は満足にできるか?(オンラインゲームをする予定はありません) (2)拡張性はどうなのか?(拡張をしていくと電源がネックになると聞きますが電源の交換は可能か?) (3)25万程度の予算で考えています。これくらいの予算ならこっちの方がいいよというのはありますか?(Athlon64の方がいいと聞きます) (4)デルの良い点、悪い点 わかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 自作orBTOのPCについて

    現在使っているPCが5年ほど経つので、新しいPCを買おうと思っています。 ネットサーフィンの他、動画編集などもするのでオーバークロックもします。 Windows7 pro 64bit core i7 2700K、メモリ16G、SSD120G、HDD2T その他最低限の構成で考えています。 自作とBTOならばどちらが安くなるでしょうか? また、おすすめの構成などあれば教えて下さい。

  • CPUの差?

    PC買い替えを検討しているものです。 CPUについてわからない事があります。 Pentium Athlon cerelon Duron Sempron など沢山の銘柄(?)がありますが それぞれのクロック数がどのくらい違うのか よくわかりません。 例えばPentium4 2Ghzと同じ性能を求めると Athlon64ではいくつの物を選べばよいのか。 こんな感じの事が詳しく書いてあるサイトは無いでしょうか? お願いします。

  • 自作でPCを作ろうかと考えていますが・・

    こんばんわ、みなさん。hisa_16と申します。 今回、PCを自作しようと、色々模索しているところですが、 コスト対パフォーマンスのバランスの取れた組み合わせが決まりません。 組み合わせのパターンとして、pen4+sis645チップセット(MSIの645Ultra)+ GeForce2 MX 400(ELSAのGLADIAC 511TV-OUT64 (AGP 64MB))、Athlon XP+ n forceチップセット(MSIのK7N420Proで内蔵グラフィック)の2通りを 考えています。これに将来性(マザーが次期CPU登場時にも使える)があれば なお良しなのですが。それはなかなか難しいかなと考えています。 この2通りで、コストとパフォーマンスのバランスの取れた方というと どちらでしょうか。もし、こんな組み合わせより、バランスの取れたモノが あるようでしたら、教えていただけないでしょうか。 あと、pen4や、Athlon xpの次期モデルのソケットは完全に新しいモノに 変わってしまうのでしょうか。こちらは、お暇でしたらお答えいただけると 幸いです。 長々と申し訳ありませんでした。御返答、よろしくお願いいたします。では。

  • DELLのPCについて色々教えてください

    信じられない安さだったので誘惑に負け、さっきとうとうDELLのノートPCをポチってしまいました。 DELLの製品を購入するのは初めてで、いくつか質問があります。 1. DELLの納期の話を良く聞きますが、実際のところどうなのでしょう? 最短ではどのくらいで届きましたか? 遅い話はググってたくさん出てきました。 2. 壊れやすい、との話も良く出ます。 具体的にどういうことなのでしょうか? ちなみに自分のPC歴は結構長く、子供の頃家族で使っていたものを含めると7台目になります。 今使っているデスクトップ機は自作です。 なので不具合の切り分けは、少しは出来るつもりです。 またどのPCも壊れたことはなく、9年前のPC(エプソン)もまだサブ機として現役です。(それ以前の機種は売ったり、処分してしまいました) DELLのPCは突然原因不明で壊れるのでしょうか? それはパーツ構成や構造にもともと無理がある、などなのでしょうか? また、壊れていない方は何年使われてますか? 3. DELLのドライバやOSは独特だという話も聞きました。 例えばオークションで売っているOSには、DELLは動作対象外と書いてあるものもあります。(買うことはありませんので、そこはつっこまないでください) この辺はどうなのでしょうか? ちなみに購入したのは法人モデルです。 これらを中心に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自作機にて不具合

    お世話になります。 自作PCのカテゴリがなかったのでここに書きましたが・・ 昨日自作機を作成したのですが、利用中にいきなりダンプを吐き出してとまってしまったり、ゲーム(DirectX使用)をやっているてしばらくするといきなりスロー画面になりマウス移動も飛び飛び表示されたりします。 環境は OS Win2kPro CPU Athlon1.2G (266*9) バルク+専用クーラ メモリ 384M(133MHz CL3 256+128) マザー AK73 PRO(A)-Aopen(Athlon1.2対応) Bios Award(バージョン見てませんでした) クロックは266 電源は200Wです。 放熱対策が原因じゃないかなーと感じているんですが。 温度監視モニタでは結構デフォルトの警告値に達して いることがありますので。 こんな程度の情報ですが、何かわかる方いますでしょうか。

  • 自作PC

    現在DELLのディスクトップPCマザーボードと電源があります。機種はディメンション2400C自作PCに流用できますか?その場合PCケースも市販のものを使いたいのですが可能ですか?

  • 自作PCについて

    今のPCが6年以上前の自作機でだいぶ古くなってきたので、 新たに自作しようと考えています。 やりたいことは以下の通りです。 ・フルハイビジョン形式のビデオ映像編集 ・インターネット、メール、HP作成 ・ワード、エクセル ちなみに3Dゲームなどはしませんのでビデオカードはオンボードを使用。 また、オーバークロックは考えていません。 予定購入パーツ CPU:Core 2 Duo E8400 Box (Intel) M/B:P5E-VM HDMI (ASUS) Memory:Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) HDD:HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) (HGST) PCケース:QF50Z-400WT (AOPEN) 音が静かな方がいいのでもし、標準クーラーがうるさいのなら、 電源:スーパーサイクロン SS-400ET (オウルテック) CPUクーラー:ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 最近の自作事情がよく分からないので、適当に集めてみました。 もっとオススメの構成(特にM/BとMemoryとHDD)があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • PCの自作を考えていますが・・・。

    こんにちは。 デスクPCを自作したい、と思っている者です。 自分は現在、自作PCの作り方が書かれている書籍を手に勉強しています。 製品を買うことも検討したのですが、どうしても自作をしてみたいという思いがあり勉強を始めました。 製品を買ったほうが安く済むし安心感はあると思いますが、自作する楽しさも魅力的です。 失敗するのは正直怖いですが、それでも原因を考えて解決する手段も覚えていきたいと思っています。 それに失敗を恐れたら「製品買えば?」ってことになると思うので・・・。 肝心な質問ですが、 自作PCについて、というよりかは、自作経験者についてお伺いしたいのですが、自作を初めてするときにどういったことを参考にされましたか? 例1)ショップの店員からアドバイスをしてもらった 例2)自作PCに関する本を読んだ あと、「自作するならこれは気をつけろ!」ということがあればそれもぜひご教授ください。

  • 自作PCの構成

    友人がPCを自作したいということで、とりあえずこのような構成を考えてみました。 M/B       GIGABYTE GA-MA78GM-S2H          CPU       Athlon 64 X2 5000+ Black Edition    RAM       DDRII PC6400 2GB           HDD       HDP725025GLA380 (250G SATA300 7200) DVDドライブ  LITEON DH-20A3S-26/BOX         CPUクーラー  ANDY SAMURAI MASTER           ケース     ScytheSCY-0939 モニターはLGのL194WT-BFあたりを検討中です。 OSはXPを使います。 自作暦1年くらいの未熟者ですが自分なりに考えてみました。 ここはこうしたほうがいい、等の意見がありましたらお願いします。