初めてのDelphi6!コンソールアプリの実行時にDOS窓が消えてしまう問題に困っています

このQ&Aのポイント
  • Delphi6の無料版を使って初めてコンソールアプリを作成しています。
  • 実行するとDOS窓が一瞬表示されてすぐに消えてしまう問題が発生しています。
  • 他のサイトでの調査ではReadln;を使用して解決すると書かれていましたが、試してみた結果、うまく動作しませんでした。どなたか解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

delphi6の無料版のコンソールアプリケーション

初めてdelphiを触ります。 いろんなサイトで初心者講座みたいなものを見ているのですが、 コンソールの編集になると、実行を押すとちらっとDOS窓が出た後に消えてしまいます。 消えないように入れるというReadln;も書いてあるのですが、なぜか消えてしまいます。 何かやり方がおかしいんでしょうか?? project1.dprにはこれしか書いていません。 --------------------------------------- program Project1; {$APPTYPE CONSOLE} uses SysUtils; begin { TODO -oUser -cConsole Main : Readln; } end. ---------------------------------------------- あちこち見てまわったのですが、ウチだけで起きているようなので・・ 普通のフォームを使う方はちゃんと動いています。 どなたかお助けください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.1

これじゃぁ、無理でしょう。 delphiで{...}内はコメント扱いなので、このままではReadln;自体もコメントとなっており、Readlnの命令自体が無効になっているのではないでしょうか?

ein_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この質問を出した後に、同じ事をして悩んでいる人の書き込みを見つけました(^^;) コメントからはずすことで、ちゃんと動きました。 このgooのシステムは質問の取り消しとかできないんですね。 お恥ずかしいです(^^;)