• 締切済み

肩書きって必要ですか?

storkの回答

• stork
回答No.3

通訳とは身近にかかわりがないので一般論になりますが、資格とは、知識を測るものさしです。 資格だけの人物では、知識はあるが生産力がないと評価されかねません。そうなると資格自体もただの『肩書』となんら変わりはありません。 通訳という職業は、幅広い経験が必要でしょう。 大学卒で通訳よりも、留学経験ありの通訳、生活経験だけの通訳よりは、ビジネス経験のある通訳の方が望まれるでしょう。 通訳への長い階段をのぼる上での最初のステップとしては、『通訳の勉強をした』よりも、たとえば『貿易の勉強をしながら通訳についても学んだ』ひとの方が仕事の幅が広がり、結果的にはより早くよい通訳へに近づくことができるのではないでしょうか。