• ベストアンサー

コンピューターの処理速度を上げるには

パソコンで画像を扱うと時間がかかり、じっれたっさを感じます。 処理速度を上げるには、CPUを高性能のものに取り替えたり、メモリを増設したらいいという風に、何となく認識している(思い込んでいる)のですが、実際のところはどうなんでしょう。ちなみにCPUはpen2、メモリは64MBです。 また、画像に対する処理速度の上げ方と、プログラムや計算の処理速度の上げ方は異なるのでしょうか。(画像処理やプログラムも、同じ計算処理かも知れませんが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa_jiro
回答No.7

urokogumoさん、再度、ご回答の中にありました補足要求に対して 追加ご連絡します。 1.>CPUとメモリを同時に高性能化する必要があるのですか。 2.>最近のパソコンを見ているとCPUは高性能なものが搭載されているが、   >メモリは依然64MBのものが多いような気がします。 4.>CPUとメモリの関係のようなものがわかればすっきりするのですが。 まず、 1からはじめます。 1の場合、今、お使いになっているOS(Win95or98、ME、NT 4.0、2000)等によって、推奨スペックが求められてきます。 この頃は、OSも通常一般の肥大化アプリケーションと同様、多機能になってきて おり、求められるCPU(これは、動画を扱えるとかの機能にも影響してます)も 高いクロックのものになってきており、そして、それらOSをストレスなく動かす為のメモリーも推奨値が提示されています。 よって、まず、どのOSを動かし、その上で、どういったアプリケーションを 動かすかによって、メモリーの上乗せが必要になってきます。 しかしながら、メモリーは多ければ多いほどいいと言うものでなく、ある規則が あります。 (メモリーは、システムが使用するメモリーとユーザーが使用するメモリーとが  あります。 いくらメモリーを積んだからといっても、無限にそれらを システムが使える訳ではないのです。  システムが有限の世界にいる限り、そのリソースは、限られてきます。  システムの根幹であるOSのシステムが有限の世界にいるのですから、 それらに搭載されるべき一般アプリケーションも当然制約を受けてしまいます。 そこで、#4のご回答にありましたように、できるだけ常駐ソフトを減らすと いう手段をつかうのです。  ご自分の、作業時に、必要なソフトだけをストレスなく動かす為にです。 一般市販のソフトウエアやフリーウエアの一部には、セットアップを行うと、 まれにスタートアップやレジストリ等に自動的に入れ込んでしまうものが あります。 (但し、スタートアップに入れるソフトであれば、事前に聞いてくると 思いますが) そうすると、機器を起動した際に、それらが自動的に稼動し、必要なリソースを 先にとってしまいますので、次に、自分が作業を行いたい時にそれらの アプリケーションは、必要とするリソース(メモリー含む)がない状態に なってしまいます。  そうすると、満足がいく作業ができずに、爆発(笑) することになってしまうのです。 2については、 この頃では、64MBというのは、すくないと私は感じています。 WinMEやWin2000以降、また、メモリー価格の値下がり等により、 市販されているものでも96MBや128MBをよく見かけます。 また、ご購入の際に、無償メモリーアプグレードや他の接続機器を付加する 内容が多いように思われます。 4については、 上記1の内容と思われますので、ここでは割愛します。 これで、補足要求にありました内容が、ご理解できましたでしょうか?

その他の回答 (6)

• akasaka
回答No.6

回答の補足を要求されましたので…(^^;  常駐ソフトの減らし方ですが、「強制終了」のウィンドーでは確認だけです。  常駐ソフトはPC起動時に自動的に動作しますので、起動時に動作しないようにします。  常駐ソフトの自動起動設定の場所は、具体的に二つありますので、個別に説明します。 1.スタートアップ  スタートアップの場所は、[スタートボタン]-[プログラム]-[スタートアップ]にあります。ここのフォルダーにある物は、起動時に自動的に実行され、いわゆる常駐ソフトとなります。  この中の物を「削除しても目的は達成」されるのですが、削除してしまうと後になって必要になったとき不便ですので、推奨する方法は「別のフォルダーに移動」させてしますことです。 [手順]  スタートボタン上で右クリックしてポップアップウィンドーからエクスプローラーを選択します。  中に見えるのは、見慣れたスタートメニューの中身です。  [プログラム]のフォルダーをダブルクリックすると、更に見慣れた項目が並びますね。  その状態でスタートアップのフォルダーも見えるはずです、今見ている[プログラム]のフォルダー内に新しいフォルダーを作ります。右クリックで[新規作成]-[フォルダー]ですね。  作ったフォルダーは適当に名前つけて下さい。  あとは[スタートアップ]のフォルダーから新しく作ったフォルダーにドラッグして持ってくると、「別のフォルダーに移動」という目的が達成されます。  ただし、移動するとPCの具合が悪くなる物もありますので、「見極め」は慎重にしてください。  私が移動している物は、一太郎の関係(JSで始まっている物)、MSオフィス関係、アドビのガンマ補正、MSサイドワインダーとかです。  移動していない物はセキュリティ関係ものです。 2.レジストリ  さて、やっかいなものです。  レジストリ内に自動起動をする記述があります。場所は… HKEY_LOCAL_MACHINE \ Software \ Microsoft \ Windows \ CurrentVersion \ run …です。 だけど、最後の「run」だけではなく「RunOnce」「RunOnceEx」「RunServices」「RunServicesOnce」なんかも自動起動の指定場所です。  レジストリをさわるのには[スタートボタン]-[ファイル名を指定して実行]で… REGEDIT と入力して[OK]で起動するレジストリエディタを使用します。  しかし、レジストリエディタでの、レジストリ内容の削除はお勧めできません。  確かに、ここの記述を削除すれば、プログラムは起動せず、常駐ソフトも減りますが、PCの起動に重大な影響を及ぼします。  ですので、確認だけに止めてください。  実際の作業は、この設定は「どの市販ソフトが仕込んだ物か」を探し当てて、[コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]で市販ソフトを削除する形になります。  まず、さっきのレジストリ内を見ると「~.EXE」で終わっているファイル名があるはずです。  しっかりディスク内のパスが書いてあるものなら楽ですよね、そのフォルダー名からなんの市販ソフトかが推測できるからです。  そんなのが無いファイルは、まず[スタートボタン]-[検索]からディスクのどこにいるのかを検索します。  そして、右クリックのプロパティでバージョン情報のタグから、メーカー名を発見して、市販ソフトを推測します。  発見した市販ソフトが必要なら削除はしませんが、「使ってもいないのに、こいつはいつも動いていやがるのか!!」と腹が立ったら削除しましょう。(^^)  使うときになったら、インストールすればいいのですからね。  ウィルス除去ソフトは複数入れる必要はありません、どちらか気に入っている方を残して、思い切って削除しましょう。マウスのドライバーなんかも、ここで見えるはずです、「しょうがねぇな、こいつは限定物のクリスタルマウスだからな」と思ったら、削除は出来ませんよね。  削除ソフトの選び方は、セキュリティに関係ない物、特にこだわりを持っていない物、MS純正でないものが、基本です。  MS純正物は個人の責任と経験で「殺ってしまう」か「あきらめ」てください。  長文失礼…

• renton
回答No.5

手っ取り早いのは、メモリを積むことでしょう。 結構安く買えるので、増設しましょう。 CPUを早いものに交換すれば作業も軽くなると思いますが、知識無しにCPUだけを交換しようと考えるのはやめたほうがいいです。 どんなに速いCPUでも、メモリが少ないとやっぱり遅いと思います。 サイズの大きい画像などを扱うのなら、ある程度メモリを積んでおかないと、HDDにスワップして作業が遅くなります。

urokogumo
質問者

お礼

現実的なお答え有り難うございます。 もう少し知識をつけてからメモリの購入を検討したいと思います。

• akasaka
回答No.4

処理速度を上げるのに有効な手段は、数え上げればキリがありません。 1.CPUを速い物に交換すると、確かに処理速度が上がります。 2.メモリの増設の件ですが、もしメモリが少ないと、ハードディスクをメモリの代わりに使用する動きをしますので、少ないより多い方がよいですが、その増設上限として128Mを越えると、あまり変化が無くなるそうです。なお、メモリの種類として、「比較的速い」メモリを使うのも効果があります。 3.マザーボードを交換してFSBの速い物にすると、効果があります。 4.ハードディスクは、作業用領域として使用されているので、回転数の速い物、検索速度の速い物にすると効果が出ます。 5.ハードディスクに関しては、IDEをやめてSCSI系にする。RAID0のストライプセットにすると効果が出ます。 …とここまでは、金のかかることです。 金を掛けないとすると… 6.常駐ソフトを減らすと、CPUへの負荷が減り、且つ使用メモリも減るため、効果が出ます。Windowsの動作にはExplorerとSystrayがあれば大丈夫です。「ALT+CTRL+DEL」でプログラムの強制終了のウィンドーを出して確認しましょう、起動時にこれら以外が起動しないようにするといいです。 7.CPUへの負荷としては、アクティブディスクトップとかスケジューラーとかの使用をやめる。 8.メモリをなるべく使用しないようにする。壁紙を使用しない、アイコンの色を減らす等の視覚効果は全て使用しない。 9.各種ドライバーを最新の物にすると若干の効果が期待できます。 10.ハードディスクのデフラグは定期的に行う。 ん~とりあえず10項目。 まだあるでしょうね。  画像処理に対する特化した処理速度の上げ方としては、やはり画像処理はワークを大量に使用しますから、ワークとなるメモリまわりとハードディスクまわりの強化をメインにするといいです。  プログラムや計算の処理の上げ方は、やっぱりCPUまわりのクロックの強化でしょうね。プログラム本体のコーディングの話なら、遅い命令は使用しないとかのチューニングに凝るしかないです。

urokogumo
質問者

お礼

いろいろ教えていただいて有り難うございます。 ところで常駐ソフトを減らすという手段を試したいのですが、具体的にどうすればよいのでしょうか。強制終了のウインドウを出した後の手順を教えていただければさらに助かります。

• zoh
回答No.3

「画像を扱う」と言っても動画も含めると3DゲームやMPEGなどの動画、Photo Shop等のレタッチから3DCGのレンダリング作業、ネット上の画像を見る、PCに保存してある写真を見るだけ…等色々あります。どういう画像を想定していますでしょうか? > 画像に対する処理速度の上げ方と、プログラムや > 計算の処理速度の上げ方は異なるのでしょうか。 上記の中でもそれぞれ異なります。似たような部分も沢山ありますが。 で、いきなり結論ですが、お使いのPCの買い換えを検討した方が良いと思います。PentiumII時代のPCに色々手を加えるより、10万円程度のモニター付きセットを買った方が全てにおいて性能は上ではないかと推測されます。本体のみならOS込み8万円程度で十分です。もちろん、書いてある以外のスペックで増強してあれば、あるいはその部分だけは上回れない可能性もありますが。また、PentiumII時代のPCは現在対応するパーツが少なくなってきており、かえって出費がかさむ可能性もあります。中古品や無保証のパーツの寄せ集めでパワーアップを図るよりは、メーカー保証の付いた製品を買うのが得策だと思います。

urokogumo
質問者

お礼

率直な意見有り難うございました。 買い替えは経済的に無理ですので、他の手段でがんばってみます。

• wa_jiro
回答No.2

urokogumoさん、こんにちは。 ご質問の内容にご回答申し上げます。 パソコンで画像との事でしたが、取り扱う画像にもよります。 urokogumoさんのご所持のPCのスペックが記載通りとするならば、 それらの画像は、JPGやGIFの写真画像かと見受けられます。 それらを扱うに当たっては、参照するにしても非常に時間がかかって イライラされる事と思います。 画像にも、ポリゴン画像や上記JPG・GIFや動画その他色々な種類が 存在します。 それらをストレスなく、(これは個人体感差が存在しますが)閲覧する為には、 (取り扱う=閲覧すると想定しておりますが、これが処理加工するとなると更に 必要なものが出てきます。) 最低限、CPUが400Mhz以上で、搭載メモリーが96MB以上 (出来れば128以上が推奨)にて、更にグラフィックボード(各種存在) が搭載されたものが望ましいと思います。 これ以下のスペックでも、取り扱い(閲覧)は可能ですが、イライラの程度が 少しかるくなる程度だと思います。 最後にプログラム等の処理速度との事ですが、仕事柄作成し、クライアントに ご提供していますが、その速度は、前述のurokogumoさんの機器に 搭載した場合と後述の機器にのせた場合では雲泥の差です。 しかし、通常一般に市販されている肥大化アプリケーションは、非常に多くの 機能を詰め込んでいる為、すこしだけ速くなったとの感じでしょうか。 しかしながら、この肥大化アプリケーションを動かすには、 urokogumoさんのご所持のスペックだと、イライラを通り越し、 多分爆発されるかもしれません。 簡単に、ご説明させて頂きましたが、もっと詳細がお聞きになりたければ、 再度補足要求をあげて下さい。

urokogumo
質問者

お礼

自分のレベルに見合った内容の解説で、大変わかりやすかったです。 有り難うございました。 さらに、おことばに甘えて質問させていただきますと、 CPUとメモリを同時に高性能化する必要があるのですか。最近のパソコンを見ているとCPUは高性能なものが搭載されているが、メモリは依然64MBのものが多いような気がします。CPUとメモリの関係のようなものがわかればすっきりするのですが。

• k-fon
回答No.1

以下のサイトは、画像に限らずPC全般のパフォーマンスアップに関してです。 こちらを参考にいろいろ試してみてはいかがでしょうか? http://www2.justnet.ne.jp/~edi/win_note/ http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xperf.html http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html

urokogumo
質問者

お礼

有り難うございました。役立つ情報がたくさんありました。 暇なときにゆっくり勉強したいと思います。