同人活動で使える裏技!

このQ&Aのポイント
  • 同人活動に役立つ裏技を紹介します
  • クリアファイルやメタリック紙を使ったコピー本の作り方や箔押し風の表紙の作り方を紹介します
  • 百均グッズを使った同人活動のアイデアについてもまとめました
回答を見る
  • ベストアンサー

同人活動で使える裏技!

カテ違いかもしれませんが…^^; コピー本を作る際にクリアファイルを使ったり、 メタリック系の紙を可愛い形の型抜きパンチで抜いて、表紙に貼り付けて「箔押し」風にしたり… などなど、同人活動で使える技集! …みたいなサイトってありませんか? 実際に御自分でやっている方法なども是非是非お聞かせ願いたいです!参考にさせてください。 「百均グッズを使ってこんなこともできます!」 みたいな意見もあると嬉しいです^^ イベントでの本のディスプレイなども別で質問しております…。こちらもお返事いただけると幸いです。 お願い致します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1328294

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ray28
回答No.1

裏ワザ紹介のサイトは残念ながら知らないですが、私が過去にやったものを紹介させてもらいますね。 ・簡易箔押し 商品名を覚えていないのですが、アイロンを使ってコピーされた紙のトナー部分に箔押しをするものがあります。 色は確か金・銀・ホログラム数種だったかと。 ハンズで買いましたが、4年前なので今もあるかどうかはちょっとわかりません。 ただ難点もいくつかあって、 細かい図案には向かない(筆記体の書き文字に箔押しできないかと頑張ったんですがちょっと無理でした) 中途半端に箔押ししてしまうと直しようがない。かといってしっかり箔押ししようとしてアイロンを当てすぎて紙を焦がしたこともあり、ちょっと加減が難しい。 トナーに反応して接着されるので、ちょっとしたごみの写りこみなどに張り付いてしまうことがある。 といった感じで、微妙でした。 単に私が不器用なのかもしれませんが・・・(笑) ・エンボススタンプ スタンプを押して乾かないうちに専用パウダーをかけ、ヒーターで加熱すると盛り上がった感じで固まります。 パウダー自体にラメが入っていたり無色で光沢がでるものなどいくつか種類があります。(参照URLをどうぞ) 私は一色刷りで発注したオフセットの表紙にこれをやったことがありますが、なかなか面白い感じに仕上がりました。 難点は表紙に使うような厚さの紙だとヒーターの熱で波打ってしまうことですね。なるべくヒーターを離してゆっくりと溶かし、溶けたパウダーが固まり次第重しをのせたりして、ある程度は何とかなりましたが完全にぴしっとした紙には戻りませんでした。 ・インクジェット用特殊ラベル紙 下のURLのところにあるつや消しシルバーのラベルに題字を印刷して貼りました。 A4サイズで切り込みなしなので印刷した後好きな形に切ることが出来ます。シールつきなので後は貼るだけです。 シルバーの場合、印刷した部分は綺麗なメタリックカラーになります。 私は字書きなので金属プレートに題字を書いた様なイメージで使ってみましたが、イラストに使ってもきっと味のあるものが出来ると思います。 難点ですが、インクジェットプリンタ用なので水に弱いです。特に印刷したては手の汗でも軽くにじんだりしてしまったので作業中は手袋をしていました。 またイベントでは雨対策として、買っていただいた方にはA4の柄つきビニール袋に入れてお渡ししました。 意外とこれが好評だったらしく本をまとめて持つのに使ってくれている方もいらっしゃったので、その後はインクジェット印刷がなくても袋をサービスすることにしてしまいました(笑) http://www.takedajimuki.co.jp/shop/oapaper/ij02.html 色々難ありなものばかりで申し訳ないですが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://yokohama.tokyu-hands.co.jp/handsyk_backnumbers/handsyk_view0209.html
okumasa
質問者

お礼

こんにちは!お返事がとてつもなく遅くなってしまって申し訳ございません! 詳しい御回答どうもありがとうございました! ・簡易箔押し おぉ~!そんなものがあるんですか!今度探してみます。 どこかの本でメタリック紙を可愛い型抜きパンチで抜いて、のりで表紙にはっつけて「なんちゃって箔押し」っていうのも見た気がします。 ・エンボススタンプ これは売ってるの見たことあるのですが、同人で使おうというふうには頭が回りませんでした!参考にさせていただきます! インクジェットのラベル用紙は、買ったのに一度も使わずじまいなので、何とかしようと思っています…^^; 御回答ありがとうございました!