同人活動で使える裏技!

このQ&Aのポイント
  • 同人活動に役立つ裏技を紹介します
  • クリアファイルやメタリック紙を使ったコピー本の作り方や箔押し風の表紙の作り方を紹介します
  • 百均グッズを使った同人活動のアイデアについてもまとめました
回答を見る
  • ベストアンサー

同人活動で使える裏技!

カテ違いかもしれませんが…^^; コピー本を作る際にクリアファイルを使ったり、 メタリック系の紙を可愛い形の型抜きパンチで抜いて、表紙に貼り付けて「箔押し」風にしたり… などなど、同人活動で使える技集! …みたいなサイトってありませんか? 実際に御自分でやっている方法なども是非是非お聞かせ願いたいです!参考にさせてください。 「百均グッズを使ってこんなこともできます!」 みたいな意見もあると嬉しいです^^ イベントでの本のディスプレイなども別で質問しております…。こちらもお返事いただけると幸いです。 お願い致します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1328294

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ray28
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.1

裏ワザ紹介のサイトは残念ながら知らないですが、私が過去にやったものを紹介させてもらいますね。 ・簡易箔押し 商品名を覚えていないのですが、アイロンを使ってコピーされた紙のトナー部分に箔押しをするものがあります。 色は確か金・銀・ホログラム数種だったかと。 ハンズで買いましたが、4年前なので今もあるかどうかはちょっとわかりません。 ただ難点もいくつかあって、 細かい図案には向かない(筆記体の書き文字に箔押しできないかと頑張ったんですがちょっと無理でした) 中途半端に箔押ししてしまうと直しようがない。かといってしっかり箔押ししようとしてアイロンを当てすぎて紙を焦がしたこともあり、ちょっと加減が難しい。 トナーに反応して接着されるので、ちょっとしたごみの写りこみなどに張り付いてしまうことがある。 といった感じで、微妙でした。 単に私が不器用なのかもしれませんが・・・(笑) ・エンボススタンプ スタンプを押して乾かないうちに専用パウダーをかけ、ヒーターで加熱すると盛り上がった感じで固まります。 パウダー自体にラメが入っていたり無色で光沢がでるものなどいくつか種類があります。(参照URLをどうぞ) 私は一色刷りで発注したオフセットの表紙にこれをやったことがありますが、なかなか面白い感じに仕上がりました。 難点は表紙に使うような厚さの紙だとヒーターの熱で波打ってしまうことですね。なるべくヒーターを離してゆっくりと溶かし、溶けたパウダーが固まり次第重しをのせたりして、ある程度は何とかなりましたが完全にぴしっとした紙には戻りませんでした。 ・インクジェット用特殊ラベル紙 下のURLのところにあるつや消しシルバーのラベルに題字を印刷して貼りました。 A4サイズで切り込みなしなので印刷した後好きな形に切ることが出来ます。シールつきなので後は貼るだけです。 シルバーの場合、印刷した部分は綺麗なメタリックカラーになります。 私は字書きなので金属プレートに題字を書いた様なイメージで使ってみましたが、イラストに使ってもきっと味のあるものが出来ると思います。 難点ですが、インクジェットプリンタ用なので水に弱いです。特に印刷したては手の汗でも軽くにじんだりしてしまったので作業中は手袋をしていました。 またイベントでは雨対策として、買っていただいた方にはA4の柄つきビニール袋に入れてお渡ししました。 意外とこれが好評だったらしく本をまとめて持つのに使ってくれている方もいらっしゃったので、その後はインクジェット印刷がなくても袋をサービスすることにしてしまいました(笑) http://www.takedajimuki.co.jp/shop/oapaper/ij02.html 色々難ありなものばかりで申し訳ないですが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://yokohama.tokyu-hands.co.jp/handsyk_backnumbers/handsyk_view0209.html
okumasa
質問者

お礼

こんにちは!お返事がとてつもなく遅くなってしまって申し訳ございません! 詳しい御回答どうもありがとうございました! ・簡易箔押し おぉ~!そんなものがあるんですか!今度探してみます。 どこかの本でメタリック紙を可愛い型抜きパンチで抜いて、のりで表紙にはっつけて「なんちゃって箔押し」っていうのも見た気がします。 ・エンボススタンプ これは売ってるの見たことあるのですが、同人で使おうというふうには頭が回りませんでした!参考にさせていただきます! インクジェットのラベル用紙は、買ったのに一度も使わずじまいなので、何とかしようと思っています…^^; 御回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同人誌の表紙のみを印刷所に頼む事は可能でしょうか?

    質問失礼致します。 この度、初めて印刷所さんを利用して同人誌を作ろうと思ったのですが、日にちに余裕が無く、小部数の為 表紙のみを印刷所さんに頼んで、本文はコピーの、ちょっと豪華なコピー本にしたいのですが その表紙のみを印刷所さんに頼むのは可能でしょうか? ・30部~50部 ・箔押しのオプション ・作業日数がなるべく少ないところ の条件で探しているのですが、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 「表紙のみ」なので、チラシとして頼むべきなのでしょうか? でも、そうすると箔押し等が無いので・・・知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • 同人誌の印刷所教えてください

    秋のイベントに、女性向けの成年本を同人誌で作ろうと思ってるのですが、印刷所どこがいいのか悩んでます。 表紙はモノクロか、二色を考えてます。 値段的にも品質的にも、いい所があれば教えてください。

  • 同人誌のイベントで

    私は、同人誌のイベントなどで本などを買うとき 立ち読み(?)をしないで表紙などで買ってしまうことがほとんどなんですが パンフなどを読んで売り手さんが内容を確認してから買って欲しいというような感じの話が載っていたので気になりました。 こういう表紙買いのような行為は売り手さん側に失礼にあたりますか?

  • 同人活動について考えている高校一年生女子です!

    まえまえからオンリーイベントに行くたびあこがれていましたのですが高校生になり あらためて考えてみました、そこで本格的に始めるときのために質問です (1)高校一年生での同人活動はどう思いますか?早いですか? (2)活動内容は同人誌、ストラップ、プラバン等の小物やシールなどで十分ですか? (3)イベントの参加はもちろんサークル参加ですがサークルはどうメンバーを集めればいいのですか? とりあえずなにからとりかかればいいでしょうか?集まったらどうしたらいいですか? 小物担当、イラスト担当、同人誌担当とか決めるのでしょうか (4)描いたものを同人誌にするにはたしか印刷会社さんにオンラインでたのむか描いたものをもっていくかなんですよね? もっていくのはいいとしてオンラインでは本にしてほしいもの(紙に描いたものでもパソコン絵でも)をどう印刷してもらうのですか?製本についてはまったくの無知なので全体的に知りたいです (5)ほかのサークルさんの同人誌をみると表紙がオーロラ素材だったり、つるつるしてたりざらざらだったりしてるのですが…また、中の紙も茶色だったり、こういうのはどう会社さんにたのむのですか? (6)売るものがでそろったらイベントのサークル参加へ申し込んでとりあえずやることは終わるのでしょうか? ((7)もしよければ安くて信頼性のあるおすすめの印刷会社さんを教えていただきたいです) たくさんの質問すいません、教えていただけたら嬉しいです よろしくお願いします!!

  • 同人誌の印刷について。

    近々2年ぶりに同人のオンリーイベントに出るのでこの機に印刷所に頼んで同人誌を印刷してもらおうと思っております。 ですが今までコピー本しか作ったことが無く、どれぐらいの部数を印刷すればよいのかわかりません。 もうけはでなくてもひどい赤字はだしたく無いのですが… コピー本もイベントであまり売れたことが無く、マイナージャンルの地方のオールジャンルだった事を差し引いてもいまいちなので悩んでます… グッツは赤字が出ない程度には売れているので酷く絵が下手というわけではないと思うのですが今度のイベントでもこの調子ですと完全赤字間違いなしなので、 どなたかアドバイスお願いいたします!!

  • 小説同人誌の表紙の作り方

    こんにちは。 最近イベント(同人誌即売会)参加するようになりました。 で、気になったのが、同人誌の顔とも言える表紙です。 皆さん、すっごい可愛くてキレイ。 うちの本はコピー本(表紙フルカラー)で作ったのですが、 本文も表紙もワードで作ってしまいました。 で、フォントもDLして使ってみたりもしたんですが、 どうもガタガタしてしまう&見栄え良くない・・・んですね。 お隣の絵サークル様のコピー本(と言ってましたが)の美しいこと! タイトルやハート型も滑らかな線でキレイでした。 紙質もマットでばっちり合っていました。 やっぱりフォトショ等を使わないとレイアウト等も難しいのでしょうか。 フォトショ、もの凄く高いですよね。10万以上・・・。 例えばイラストはナシで大柄の水玉模様の上に可愛いフォントなどで 表紙を作るにしても、その水玉の作り方も分かりません。 無料で手に入るソフト等でもそういった機能は付いてるものでしょうか? 表紙よりも内容で勝負!とも言いますが、 やっぱり手にとってもらえるためには表紙もかなり重要だと思うんです。 特に小説サークルはなかなか手にとってもらいにくいので。 かっこいい表紙の作り方、教えて下さい。

  • 同人誌の値段について

    こんにちは、こちらではいつもお世話になっています。 先日、同人活動をしている友人(小説書き)がイベントに参加するという事で売り子の手伝いをしてきました。 これまでの本は全て薄めのコピー本ばかりだったのですが、今回はちょっと奮発したらしく初めてオフセット本を出すことになりました。 今回友人の出した本は以下のとおりです。  ★B5版のオフセットで76頁(表紙込み)表紙は一色刷り 私はその本を手にして600円位かな?と想像したのですが、800円で販売するとの事。「え?ちょっと・・・高くないかなあ?」と聞きましたら「そう?でもこれぐらい相場だよ。特に高くないよ~」と言ってその値段で売ることになりました。ちなみに12~3冊ほど売れました。何部刷ったかはちょっと聞いてませんが、会場に持っていったのは30部くらいでした。 私は読み専(主にネット上)で余り本を買ったことも無いため、同人誌の値段に関して相場がわかりません。この値段は妥当な値段なのでしょうか? なんだか気になってしまったので、ご存知の方どうぞ教えていただければ ありがたいです。

  • 同人誌のイベントのおつりについて

    今週末、同人誌のオンリーイベントにサークル(三人)で初参加するのですが、おつりをどの程度持って行けば良いのかよく分からなくて困っています。アドバイスしていただけないでしょうか? 販売するものとしては、・B5表紙のみフルカラーの40P合同オフセット本:500円×100部 ・ポストカード80円×90枚 ・コピー本:150円×50部 、200円×25部 となっています。 よろしくお願いします。 [補足] そのオンリーイベントの規模としては300スペースです。それと併設して行われるオンリーイベントが、300スペースが3つ、200スペースが2つ、100スペースが1つです。

  • 数人で合同の同人誌を作ります。

    同人グッズは数年前に何度か作った事はあるのですが、本は初めての者です。 最近、同人活動を再開し、フォトショ7、SAIでデジタルイラストを勉強している所です。 今回友達と合同誌を作る事になりました。 ■大体の装丁はB5表紙フルカラーオフ(表紙デジタルフルカラー)、本文スミ刷り。40ページ。 ■作成方法は本文アナログ、表紙のみフォトショップ(+SAI )を使ったデータ作成で入稿。 印刷会社は「栄光」様を予定しておりますが、なんだか色々と数年前より増えて分りずらい感じです;; 当方の経験は上記の通りで、合同の相手はまだオフは未経験です。 同人入稿さえ数年ぶりで不安だらけのうえに色々と分りません。 以下について教えて下さい。お願いします。 *フルカラー表紙と本文の入稿タイミング。 *表紙をサイズを決めて(約6×13位)2、3人で描きます。2、3つの絵を表紙に納めて編集する方法。 *栄光社様の最近の評判。 *他に同じ装丁で低価格の御勧めの印刷所。 *WEBデータ入稿。 フルカラー表紙(データ)を利用した事のあります方、どうか理解の遅い当方にお詳しくご説明、または分り屋安く載ってるサイトなど頂けないでしょうか;図々しくて申し訳ありませんが、どうかお助け下さい;また追記などで質問させて頂く事もあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 同人誌をその委託先さんから購入するとき

    うちは田舎なので地元のイベントに行くくらいしかできないのですが、そのイベントに参加している方で、私が好きな同人作家さん(?/東京在住)の本を委託販売してる方が居るのです。 正直な所、私はその委託販売者さんの本やグッズは好みでないので、一度も買ったこともないのですが、 委託本だけ買うと言うのはもしや失礼なのでしょうか? ずっと悩んでいたんですが・・・。 本人から通販、という手もあったのですが、どうももう委託先さんの方にしか在庫が残っていないようで...