• ベストアンサー

これはどういう楽器ですか?

pfmの回答

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.5

オケヒットでは84年のYesのヒット曲「Owner Of A onely Heart」が有名です。『Very Best Of/93』『esstory/92』『Yesyears/91』『90125/83』などで曲の断片が聴けます。「ドヒャーン」と言う音を体験してください。またこのアルバムをプロデュースしたトレバー・ホーンの80年代のアルバムでは同様な音が聴けるかと思います。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=186939900/pagename=/RP/CDN/FIND/discography.html/artistid=HORN*TREVOR/select=othercredits

参考URL:
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=186939900/pagename=/RP/CDN/FIND/discography.html/ArtistID=YES
LiJun
質問者

お礼

あんまり昔の曲では聞かない気がするので、歴史は以外と新しいもののようですね。 恥ずかしながらYesというアーティストは知りませんでした。 機会があったら聞いてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • DTMにおいて、ViolinとStringsの違い。

    MIDIの音色の中にバイオリンとストリングスの音色があります。 バイオリンはその楽器そのもので、ストリングスは多数の弦楽器をシミュレートしたものだと思いますが、 実際オーケストラでソロのバイオリンでは歪んだ感じの音になっていますが、バイオリンが沢山集まって演奏されているときはストリングスみたいな音がしています。 同じバイオリンだと思うのですが何故でしょう?演奏の仕方が違うのですか?

  • すごいMIDI変換ソフト

    あのぉMIDIをmmfにしたいんですが 今YAMAHAのとか使ってるんですけども オーケストラヒット?だかっていう「ジャン!!」みたいな音とか ストリングスの音がどれでやってもショボスギます… なんかある着メロサイトではちゃんとなってたりするんですが… 俺もかっこいいの作りたいです!どうか ちゃんとストリングスとかが楽器に近いような音がでるソフトありませんか?? 宜しくお願いします!

  • この楽器について教えて下さい。

    この楽器について教えて下さい。 ツーリズムEXPOの、あれはベトナム?タイ?カンボジア?インドネシア?どこかの国のブースなんですがどこのブースでこれを見たのか思い出せません。 電気のハワイアンギターのようで音の悪いアンプに繋がれていたんです。その歪んだ音色がこれまた癒し系の音色で好きになりました。 なんという楽器なのか、弦が1本だけだったように見えたのですが、演奏は簡単なんでしょうかね。なんか、やってみたい気もするんですが。(ウクレレで懲りたけど性懲りもなく)

  • 楽器の音の高低について

    オーケストラや吹奏楽に使われる弦楽器や金管・木管楽器、打楽器など、大きな楽器になるほど低音になるのはなぜなのでしょうか?弦楽器は弦の振動の速さで音の高低が変わると思うのですが、吹く楽器や打楽器はなぜなのかがわかりません。夏休みの自由研究のテーマにしたいと思っています。参考文献なども教えていただけるとありがたいです。

  • 弦楽器の音

    弦楽器の音 僕は独学で編曲(オーケストラ→吹奏楽)の勉強をしています。 そこで思ったのですが弦楽器の部分をどう表現していいのかあまりピンときません。 みなさんはどのように表現していますか?

  • 弦楽器と管楽器のチューニングについて

    吹奏楽やマーチングでトロンボーンを吹いてきました。 今は大学のオーケストラに入って練習しています。 今日、先輩が初心者にバイオリンについて教えていました。 弦を調整してチューニングを行っていたため、私も「その音は低いと思う」など、言いました。(1ヘルツまでの違いはわかりませんが、一応絶対音感を持っています。そのため明らかに低い・高い場合はわかります) そしたら、先輩が「管楽器と弦楽器では違うから」と言いました。私も勉強不足で何て言っていたかは覚えていませんが純正律、平均律、ピタゴラス音律で、管楽器は~律で弦楽器が~律という言い方をしていました。 弦楽器を全く知らなかったことや、このような音楽の知識がさっぱりだったため、調べても先輩の言った意味がいまいちわかりません。 管楽器のチューニングと、弦楽器のチューニングは~律の違いによって、違うものなのでしょうか。 また管楽器の人が弦楽器の人にチューニングについて言うと、弦楽器の正しい音のチューニングができないのでしょうか。 私は音について感覚的にしか考えてこなかったので、さっぱりわかりません^^; 長文でわかりにくかったらすみません。回答お待ちしております。

  • 管楽器のチューニング

    管楽器は、音の高さの微調整はできるんでしょうか?  オーケストラがシンフォニーなどを演奏する前のチューニングで、、コンサートマスターが基準の音(ラ?)を出し、みんながそれぞれ合わせている光景をよく見ます。  弦楽器は狂っていたとしても簡単に合わせられるでしょうが、管楽器が合わなかった場合(こんなことがあるのかどうか知りませんが)、微調整が効くのでしょうか?

  • DAWの使い方で教えてください ライブで

    DAWの使い方で教えてください ライブで リアルタイムの私の弾くシンセサイザーのピアノ演奏のMIDIノートオン信号をPCに送信して DAW 内に作成した曲を同期で走らせて 60小節から76小節だけのところでの作成したMIDIのストリングス(弦楽器音)を PCから 外部 音源で鳴らす事をライブでしたいです 曲は120小節でドラムはもちろん生ドラムです ドラマーにMIDIのクリックをドンガマで聞かせて演奏は考えていません そういう事がDAWでできますか これからソフトを購入を考えています 宜しくお願いいたします

  • Cubase4 MIDIトラックにエフェクト

    Cubase4について質問です。 一種類のVSTインストゥルメントの中の1~16の各音色にそれぞれ別々のCubase4のオーディオ用エフェクトをかける事って出来るのでしょうか? 私のやりたいことを説明しますと、 「PhilharmonikCE」というオーケストラ音源を使用して1~4にストリングス・5~7に管楽器を割り当てて、 1~4だけに各ストリングスごとAmpSimulatorで音を歪ませたいと思っています。 MIDIトラックを選択した時に画面左に出る中の一番下の「e」をクリックした「VSTインストゥルメントチャンネル設定」でAmpSimulatorを設定してしまうと 1~4だけでなく5~7の音にもエフェクトがかかってしまいます。 さらに、各MIDIトラックで設定したPANが意味なくなって全ての音が真ん中から聞こえてしまいます。。 MIDIトラックの他の「e」をクリックするとオーディオトラックと少し違う、 「MIDIチャンネル設定」ってのが出てきちゃってそこにはAmpSimulatorはありませんし; これをなんとか自分の希望の楽器にだけエフェクトをかける方法はありますでしょうか・・・?; もし無いとしたら地道に各MIDIトラックの音をオーディオ化してそれに対してエフェクトかけようかなと・・・ でもそれだとトラック数が多くてオーディオ化に時間かかるし編集もできないし><; どなたかご存じの方、宜しくお願いします。

  • DAWの使い方で教えてください ライブで

    DAWの使い方で教えてください ライブで リアルタイムの私の弾くシンセサイザーのピアノ演奏のMIDIノートオン信号をPCに送信して DAW 内に作成した曲を同期で走らせて 60小節から76小節だけのところでの作成したMIDIのストリングス(弦楽器音)を PCから 外部 音源で鳴らす事をライブでしたいです 曲は120小節でドラムはもちろん生ドラムです ドラマーにMIDIのクリックをドンガマで聞かせて演奏は考えていません そういう事がDAWでできますか これからソフトを購入を考えています 宜しくお願いいたします